新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

タンブラーで便利なAutoPagerizeの使い方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

AutoPagerizeですが、タンブラー(Tumblr)を始めた当初「AutoPagerizeが便利。tomblooと一緒にインストールしておきましょう」といった記事を書いてインストールまではしていたものの、使わずに今まできてしまいました。
そこで今さらですが使ってみたらこれすっごい便利ですねぇ。
iPhoneの「Tumblr gear」と同等の操作でWebでタンブラーが見れます。

■ Tumblr

【PR】

【名入れ有り】名前を入れることができます!缶ビールが旨くなる『ちちんぷいぷい』で紹介!大阪錫器 シルキータンブラースタンダード 【大阪浪華錫器 ビアマグ】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_名入れ】 【0319n3p】
【名入れ有り】名前を入れることができます!缶ビールが旨くなる『ちちんぷいぷい』で紹介!大阪錫器 シルキータンブラースタンダード 【大阪浪華錫器 ビアマグ】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_名入れ】 【0319n3p】

スポンサーリンク
 

以前書いた記事ではFirefoxのAutoPagerize(要Greasemonkey)を紹介しました。
ところが最近、メインのブラウザをGoogle Chromeに替えています。
そこで、Google Chrome対応のAutoPagerizeを探してみました。

□ AutoPagerize

Greasemonkeyは必要ないですし、インストールも簡単。
上記サイトへ行って、Google Chromeの「Install/インストール」をクリック。
AutoPagerizeインストール
開いたページでもう一度「インストール」をクリック。
アラートが表示されたらもう一度「インストール」をクリック。
以上で終わりです。

なお、アンインストールはアドレスバーに「chrome://extensions/」と入力すると機能拡張(エクステンション)一覧が表示されるのでそちらからできます。

インストールできたところでさっそく使ってみましょう。
タンブラーのダッシュボードへ行き、マウスホイールをクルクル。
おお、次から次へと表示されて行く。

実はこの機能。Googleの検索結果にも対応しています。
AutoPagerizeのGoogle

そしてなんと、当ブログも対応していました。

タンブラーの場合は「J」ボタンを押して記事送りをすることでより便利、快適になります。
僕が使用しているRSSリーダー「livedoorリーダー」のヘッドラインモードでも同じ「J」で記事送りをしていたので入り込みやすかったです。
なお、逆戻りは「K」。これもlivedoorリーダーと共通しています。

つまり、iPhoneの「Tumblr gear」で下矢印をタップする感覚で「J」を押せば次から次へをクリッピングを閲覧することができるのです。

なお、Firefox(Greasemonkey)ではリブログまでワンキーでさせることもできるようです。
tumblrのリブログ作業を究極に効率化する”J”, “K”, “P”, “T”&ハック ([の] のまのしわざ)

最後に「AutoPagerize」がブラウザに標準で搭載されるようになったら2ページ目までしかクリックされないといったSEOの常識が当てはまらなくなってしまいます。
もちろん、上にあるに越したことはないのでしょうが、画面内に入るか入らないかがより重要になってくるのでしょうね。

 - おススメ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. attrip より:

    このサイトもPAGERつかえるようにしたらいいのに。。
    問題点もあるけどねw

  2. のりさ より:

    > attripさん
    コメントどもです。
    実はそれ、ブログのネタにしようといろいろ調べている最中です。
    ただ、今のところまだこれといった方法が見つかっていません。
    今のままでもカテゴリーページは2ページ目までですが動いてくれている様子。
    何故2ページ目までしか見れないのかは分かりませんが。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

浅草巡り前編(雷門→浅草寺→花やしき)【古希のお祝い #5】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

「宇野千代きもの」の染色工房

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はホームページ及びブログの …

会議を効率的に行うためのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は実務よりも会議の方が多か …

著作権大丈夫?「おでんくん」がYouTubeで見放題の件(未完)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リリー・フランキーさんが原作で …

ビートルズの日本公演の動画発見!!【神動画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。凄いものを発見してしまいました …

秩父市が舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は熱くなれないさとり世代の青春物語

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月取りこぼしシリーズ第2弾 …

熊谷市在住の主婦&在勤者必携! 有名店のランチがワンコイン(500円)で食べられる「LUNCH PASSPORT熊谷近郊版」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのがいろんな地域で販売さ …

Androidスマホの「パターンロック」は確率以上にセキュア。パスコードロックよりも安全かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォン(スマホ)にロッ …

no image
ページランクまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログみてもページランクの仕 …

iPhoneで毎日の睡眠管理ができる「おはようパンダ」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おはようパンダ」はリニューア …

血液型オヤジ