新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

SMS(ショートメッセージサービス)が他社キャリア間で利用できるようになりました。
ついに携帯電話各社間でSMSが利用可能に、ドコモ、au、ソフトバンク、イー・モバイルが共同発表 – GIGAZINE
もっとも、携帯メールに需要は移っているので今さら感漂いますが、これも一つ大きな変化です。

ところで、それ以前からツイッター(Twitter)をSMSのように使うことができたのを知っていますか?
もちろん他キャリア間でも送受信可能です。
これは以前「最強のストーカーツール」と解説した機能を使います。
モノは言いようです。

スポンサーリンク
 

つまり、ツイッターでメンションやDMを受信したときにケータイにメールでお知らせさせる方法です。
受信はメールなんですけど140文字限定なのでSMS。
今までもiPhoneアプリ等のアプリ側でできていたのですが、ツイッター自体にもそういった機能があったんですね。
これは、ケータイ電話でしかツイッターをやらない人にとっては良い機能なんじゃないでしょうか。

という訳で、ここではケータイしか持っていない方のためにケータイで設定する方法をお伝えします。

  1. まずは公式ケータイサイトにログインした状態で下の方「各種設定」へ行く。
    ケータイでSMS設定1
  2. さらに「メール通知の設定」へ行く。
    ケータイでSMS設定2
  3. こちらでまずはメールアドレス登録。以下の手順で行う。
    ケータイでSMS設定3
    つまり、
    1. 空メールを送信。
    2. その後自動返信されたメールを確認して、
    3. そこに書かれたリンクをクリックすればOK!

    ドメイン指定受信等の設定をしている人は「twtr.jp」からのメールが受信できるように設定する必要があるので注意。

  4. 再度「メール通知の設定」へ。
    ケータイでSMS設定4
    上記のとおりではありません。(上記はストーカー設定w)
    チェックを入れるのは。
    • ダイレクトメッセージ
    • @xxxxx関連のツイート→フォロワーのみ

    アタリがいいと思います。で、「更新」をクリック。
    スリープの設定もしておいたほうがいいでしょう。
    これはメールでの通知を止める時間帯です。

以上です。

これでツイッターがさながらSMSのようになります。
当然のことながら、ツイッターをやっている方限定となってしまいますが。。

 - ツイッター(Twitter), 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)でテンプレートにテンプレートを読み込む方法(インクルードタグ) #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPress(ワードプレ …

Android版「Google日本語入力」を導入したらやっておきたい3つのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Android版「Google …

GREE(グリー)に入会する方法【スマートフォン編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。退会する方法だけ書いてるのもな …

ツイッター(Twitter)でファミコン版グラディウス(GRADIUS)の裏ワザコマンド(コナミコマンド)を入力すると何かが起きる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleにも結構色んなイー …

スマホアプリでHIV(AIDS(エイズ))の検査。心当たりのある方、カミングアウトせずに済みます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、血液一滴3分でガンが診断 …

iPhoneでNHKが見れますよ【iPhoneアプリ】 #jishin

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビの無い方。今だったらiP …

iPhoneですれちがい通信。「EncounteMe」が面白い(のか?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと変わったiPhoneア …

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、殆どの人がスマートフォン …

男性人気カメラアプリランキング1位は「無音カメラ」。何、撮ってるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「人気カメラアプリランキングト …

no image
洋楽のmp3をダウンロードしまくる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの検索には色々な機 …

血液型オヤジ