新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

公式自作スーパーマリオブラザーズ来た!ハックロム(改造マリオ)は伝説に

      2016/05/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、スーパーマリオブラザーズのステージを自由に作成できるソフトが発売予定とのこと。
これは嬉しいですね。

□ [E3 2014]マリオのステージを自由に作成できるWii U用ソフト「Mario Maker」(仮称)が発表 – 4Gamer.net

最近、ファミコンネタ多い。

スポンサーリンク
 

実は、数年前にはハックロムというのが流行っていたことがありまして、その時に既にスーパーマリオブラザーズの自作ステージなどを公開していたサイトが結構あったのですが、久しぶりに思い出して検索してみると、殆ど閉鎖されているみたいです。
任天堂がバーチャルコンソールなどという公式のエミュレーターを自社開発したことで、取り締まりに力を入れたのでしょうね。

そいや、ファミスタとかも改造されていたなぁ。。

ちなみに、一般的な改造の手順ですが、ロムからデータをパソコンに吸い出し(特殊な機械が必要)、
これにバイナリエディタ等を使って手を加えていくという方法。
法的には著作者人格権の侵害に当たる可能性があり、極めてグレーな行為なので注意が必要です。
なお、プレイはパソコン上でエミュレーターを使ってやるというものでした。

これをメーカー公認で好きなだけやれるというのは嬉しいですね。
ファミスタも、「ファミスタオンライン」 になったときは嬉しかったですもんねぇ。。
結局一度もプレイはしませんでしたが。。

そう考えると、法律って進化のスピードを下げる余計なものであるというふうに感じなくもない。
まあ、いいところも確かにたくさんあるのでしょうけれどね。

最後に、未だ生き残っている改造マリオ関連サイトへのリンクを紹介して終わりにします。
使用はあくまでも自己責任でお願いします。

□ わいわいの巣 / Yy’s Utilities
□ SMB Software
□ SMB Laboratory – SMB UtilityやWinIPSの公式サイト、ファミコン用ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」の改造マリオの配布
□ 改造マリオ関連ファイル二次配布ページ「IPS Re-Distribution」
□ マリオ/自作改造マリオ – A.C.3

探してみたら意外とあった。

 - おススメ, ゲーム, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「殺しちゃったんだけど」は別人。長崎県佐世保市女子高生殺害事件の犯人は父親が弁護士の一人暮らしの女子高生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、小6女子で同じように同級 …

「靖国神社」の神門に放火、ツイッターに犯行予告があった!? (30日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放火繋がりでもう一つ放火に関す …

元味噌屋?熊谷市の四華郷(しかご)は意外と昔からあるラーメン店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこのラーメン店。自分がまだ …

no image
ググってはいけない検索ワード(絶対に検索してはいけないワード) part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。他にもこんなにあったググっては …

全面同色のルービックキューブ「RUBIK’S ミラーブロックス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全面同色のルービックキューブが …

当ブログに関しては「mixiチェック」からの集客は殆ど無い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010年9月に設置した「mi …

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サッカーワールドカップ開幕しま …

会社にこっそりPAGE2011に行ってきた #page2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は諸事情により行けないと思 …

「Pokémon GO(ポケモンGO)」が配信されてからINGRESSがプレイしづらくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元々、20日予定だったのですが …

AEON(イオン)の「金麦」地獄に「みがき麦」たまには「ヱビス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、AEON(イオン)で買い …

血液型オヤジ