新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

公式自作スーパーマリオブラザーズ来た!ハックロム(改造マリオ)は伝説に

      2016/05/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと、スーパーマリオブラザーズのステージを自由に作成できるソフトが発売予定とのこと。
これは嬉しいですね。

□ [E3 2014]マリオのステージを自由に作成できるWii U用ソフト「Mario Maker」(仮称)が発表 – 4Gamer.net

最近、ファミコンネタ多い。

スポンサーリンク
 

実は、数年前にはハックロムというのが流行っていたことがありまして、その時に既にスーパーマリオブラザーズの自作ステージなどを公開していたサイトが結構あったのですが、久しぶりに思い出して検索してみると、殆ど閉鎖されているみたいです。
任天堂がバーチャルコンソールなどという公式のエミュレーターを自社開発したことで、取り締まりに力を入れたのでしょうね。

そいや、ファミスタとかも改造されていたなぁ。。

ちなみに、一般的な改造の手順ですが、ロムからデータをパソコンに吸い出し(特殊な機械が必要)、
これにバイナリエディタ等を使って手を加えていくという方法。
法的には著作者人格権の侵害に当たる可能性があり、極めてグレーな行為なので注意が必要です。
なお、プレイはパソコン上でエミュレーターを使ってやるというものでした。

これをメーカー公認で好きなだけやれるというのは嬉しいですね。
ファミスタも、「ファミスタオンライン」 になったときは嬉しかったですもんねぇ。。
結局一度もプレイはしませんでしたが。。

そう考えると、法律って進化のスピードを下げる余計なものであるというふうに感じなくもない。
まあ、いいところも確かにたくさんあるのでしょうけれどね。

最後に、未だ生き残っている改造マリオ関連サイトへのリンクを紹介して終わりにします。
使用はあくまでも自己責任でお願いします。

□ わいわいの巣 / Yy’s Utilities
□ SMB Software
□ SMB Laboratory – SMB UtilityやWinIPSの公式サイト、ファミコン用ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」の改造マリオの配布
□ 改造マリオ関連ファイル二次配布ページ「IPS Re-Distribution」
□ マリオ/自作改造マリオ – A.C.3

探してみたら意外とあった。

 - おススメ, ゲーム, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

デザイナーはハマるはず。ロゴの色を当てていく「Brandseen」

なかなか面白いコンセプトですが残念なのは一度プレイしたらもう2度めはないところで …

円が高いときにアドセンスが日本円で振り込まれた

もっとも円が高く、もっともドルが安くなっている今、アドセンスで得た広告料金が三井 …

2012年度年間アクセスランキング

すみません、忘れてました。2012年度のちほちゅう年間アクセスランキングを発表し …

no image
スパムの代償3000万円に

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ(読売新聞) – …

「イーセットスマートセキュリティ」更新と新規どちらが得か(7/2追記)

先日、イーセットスマートセキュリティのv3をアンインストールしてv4をインストー …

no image
「SRサイタマノラッパー」に真のラップ魂を見た

本日より始まった「ふかや映画祭」において「SRサイタマノラッパー」及び「SR2サ …

お弁当2択の一つ、ご飯なら「おむすび豊田」【浦和グルメ】

浦和での訓練校もセカンドシーズンに入りました。やはり、半年も通い詰めるといろいろ …

no image
iPod課金はやらないことになりそうだ

ある意味画期的だったiPod課金とは、本体購入時に上乗せして料金を取ることで音楽 …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

最先端のCG(コンピューター・グラフィックス)で昔の映像を再現というこれほど贅沢 …

忌野清志郎さんは預言者だったのか。日本、イスラム国と戦争へ

一昨日の記事の末尾に意味深なことを書いていたのですが気になりませんでしたか? あ …