新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

公式自作スーパーマリオブラザーズ来た!ハックロム(改造マリオ)は伝説に

      2016/05/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと、スーパーマリオブラザーズのステージを自由に作成できるソフトが発売予定とのこと。
これは嬉しいですね。

□ [E3 2014]マリオのステージを自由に作成できるWii U用ソフト「Mario Maker」(仮称)が発表 – 4Gamer.net

最近、ファミコンネタ多い。

スポンサーリンク
 

実は、数年前にはハックロムというのが流行っていたことがありまして、その時に既にスーパーマリオブラザーズの自作ステージなどを公開していたサイトが結構あったのですが、久しぶりに思い出して検索してみると、殆ど閉鎖されているみたいです。
任天堂がバーチャルコンソールなどという公式のエミュレーターを自社開発したことで、取り締まりに力を入れたのでしょうね。

そいや、ファミスタとかも改造されていたなぁ。。

ちなみに、一般的な改造の手順ですが、ロムからデータをパソコンに吸い出し(特殊な機械が必要)、
これにバイナリエディタ等を使って手を加えていくという方法。
法的には著作者人格権の侵害に当たる可能性があり、極めてグレーな行為なので注意が必要です。
なお、プレイはパソコン上でエミュレーターを使ってやるというものでした。

これをメーカー公認で好きなだけやれるというのは嬉しいですね。
ファミスタも、「ファミスタオンライン」 になったときは嬉しかったですもんねぇ。。
結局一度もプレイはしませんでしたが。。

そう考えると、法律って進化のスピードを下げる余計なものであるというふうに感じなくもない。
まあ、いいところも確かにたくさんあるのでしょうけれどね。

最後に、未だ生き残っている改造マリオ関連サイトへのリンクを紹介して終わりにします。
使用はあくまでも自己責任でお願いします。

□ わいわいの巣 / Yy’s Utilities
□ SMB Software
□ SMB Laboratory – SMB UtilityやWinIPSの公式サイト、ファミコン用ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」の改造マリオの配布
□ 改造マリオ関連ファイル二次配布ページ「IPS Re-Distribution」
□ マリオ/自作改造マリオ – A.C.3

探してみたら意外とあった。

 - おススメ, ゲーム, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり「自分新聞」はヤバかった。「いいね!」をお金で売る会社が運営していた

ちゃんと使えば問題無いと実際使ってみて解説させていただいた「自分新聞」ですが、や …

no image
海外製品をお買いもの

ソフト関係なのだがどうも、著作権やらなんやらで郵送で届けてもらうのは無理っぽい。 …

no image
東北地方太平洋沖地震の被災者に募金できるサイト

以下の二つの記事を一つにまとめたもの+αです。ネット上で募金ができる …

no image
「ラッスンゴレライ」とは何のこと?由来、意味は?

先日、会社の飲み会で初めて知った「ラッスンゴレライ」というお笑いネタ。 コンビ名 …

いよいよ本格的に電子書籍の時代が来たっぽい

初めて電子書籍を購入してみました。 □ ITジャーナリスト林信行がこれ …

最後まで見てしまうYouTube広告「あべりょう」の「核攻撃サバイバー」で涙

YouTubeやニコニコ動画で広告を配信しているので結構知っている人は多いと思う …

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

需要があるかないかは別として、せっかく購入したiPhoneアプリ「おはようパンダ …

「TOKYO MX」でタツノコプロの名作「未来警察ウラシマン」が見れるらしいぞ!

家にはテレビがないので隣の親父宅でたまにテレビを見させていただくのですが、地デジ …

タバコは吸わないが酒は飲む。金持ちと貧乏人の生活習慣の違い

これ読むと自分、だいたい金持ちの方に当てはまるのですが金持ちではありません。はて …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

これは面白いの? ■ zerg rush – Google …