新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPod touchで便利、「iPhoneを探す」の「サウンドを再生」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、解約したiPhoneでもiPhoneを探すが使える話はしましたが、Wi-Fiに接続していないと見つからないことからどこで使うのかなぁと考えていました。
その時がきたのでお伝えします。
なお、解約したiPhoneは「iPod touch」とほぼ同等なのでiPod touchの人も参考にしてみてください。

iPhoneを探す – Apple
□ iCloud

スポンサーリンク
 

ケータイやiPhoneを使っていて家の中でどこにおいたかわからなくなることって結構ありますよね。
そんな時はダイヤルして呼び出してあげるとバイブなり、呼び出し音なりが轟き、場所をつかむことができますね。
でも、解約したiPhoneやiPod touchの場合はそうは行きません。ダイヤルする番号がないですもんね。
そんなとき、iPhoneを探すの「サウンドを再生」機能が役立つのです。

パソコンや、iPad等でiCloudにアクセス、iPhoneを探すで「サウンドを再生」をオンにしてメッセージを送信します。
(メッセージは特に何も書かなくてもOKです。)
iPhoneを探すでサウンドを再生

すると、普段聞いたことのない呼び出し音がどこかから聞こえてくると思います。
サウンドを再生したiPhone
その時のiPhone。

この音はバイブにしていても鳴り響くようになっています。
ただ、電源を切っていたり、Wi-Fiの範囲外に置いてしまっている場合は鳴りません。

で、この音をたどっていくことで、無事発見されました。

つまり、呼び出し(コール) のできないiPod touchやiPad、回線契約を解約してしまったiPhone等は、呼び出し音の代わりに「iPhoneを探す」の「サウンドを再生」機能が使えるよ。ということ。
Wi-Fi範囲内でないとNGなところがちょっとアレですが、家の中でどこにおいたか分からなくなってしまったときは使えると思います。
ちなみに当然ながら通話はできません。念のため。

iPhoneを探す – Apple
□ iCloud

 - iPhone, おススメ, ユーザビリティ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」で号泣

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「深谷シネマ」さんで見たもう一 …

海外で評価の高い故「今敏」監督デビュー作「パーフェクトブルー」は夢と現実とドラマとネットが入り混じる名作ミステリーアニメーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。英国で評価されている世界のアニ …

花火大会で「雪くま」初体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたローカル(熊谷)ネタで …

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、この手があったか! …

iPhone7は壊れやすい?購入して1ヶ月。落としただけでフロントカメラが故障

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは打ちどころが悪かったって …

iPhoneの次期OS(iOS 9.3)に他人に監視されていることを通知する新機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、iPhoneの次期OS …

no image
土地を買いたい人はGoogleマップを良く見て検討しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleマップに写真が出て …

no image
やっぱりEeePCもいいかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日「コジマ電気」に行った時も …

これだけは持っておきたいネタアプリ【iPhoneアプリ】(2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学生の甥、姪が来た際に …

顔ぼかしも可能。Youtubeの動画編集機能が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやらYoutubeに …

血液型オヤジ