新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

レッドカードで部署異動or退職勧告、サイバーエージェントの「ミスマッチ制度」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こういうのがないからゾンビ社員が出てきちゃうんですよねぇ。。

□ 退職金とミスマッチ制度|渋谷ではたらく社長のアメブロ

ミスマッチ制度とは、
・下位5%をD評価とする。
・D評価1回でイエローカード、2回目でレッドカードとなり、2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択してもらいます。
・仕事のパフォーマンスだけでなく、価値観、文化の合わない人が対象となります。

スポンサーリンク
 

「退職金」はいわゆる「飴」でしょう。

本当にやりたかったのは「ミスマッチ制度」。
個人的には賛成です。

っていうか、こういうのってどこの会社でも普通なのかと思っていました。
でも、実際はそんなのないんですよね。
それでも人の出入りがあるのはやはり、人間関係だったりするんですよね。

ただ、同じようなことが「ミスマッチ制度」にもあります。
価値観、文化の合わない人が対象という部分です。

最近思うのですが、あえて制度として作らなくても不思議とみんなそのように動いちゃっている。
制度が殆ど何もない会社で働いていると、特に強くそう感じます。 

能力のある人にしても、能力のない人にしても、その会社に必要でない人は必要でないんです。
そう、価値観、文化が大切なんですよねぇ。

ちなみに退職金制度はこんな感じだそうです。

当社の退職金制度の特徴は、
・30代から積立開始、40代から受け取れます。
・業績連動で、営業利益の一定率を配分します。(利益が増えれば積立が増える仕組み)

・営利が100億を切ったら積立ゼロです。

営利が100億を切ったら積立ゼロって。。今の会社に置き換えたら永遠にゼロだなぁ。。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

数字にすると凄い。出版業界の売上5年で1兆2500億消える

まあ、これも当然の数字なのかも知れませんがにしても凄い数字です。 出版業界の売り …

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

なんか、iPhoneユーザーの一部で、ツイッターのツイート閲覧数が表示されるよう …

no image
ケータイ業界に本格参入? Googleがモトローラ・モビリティを買収

いろいろな企業を買収しているGoogleですが、モトローラ・モビリティは特別なよ …

通勤電車の混雑率ランキング。1位は京浜東北線「上野」⇔「御徒町」間

いやホント、郊外に住んでいる人にとっては電車で座れるか座れないかって死活問題だと …

no image
埼玉県北の放射線量をリアルタイムに配信しているサイト

以前、ガイガーカウンタをもってうちに来ていただいた方がUSTREAMを使って放射 …

ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

昨日よりツイッターがデザインリニューアルしています。これはWebだけではなく、ス …

GoogleマップのiPhoneアプリがまだ出ないみたいなので考えた【iOS 6】

iPhoneのOSを「iOS 6」に変えてから何度かマップを使う機会がありました …

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

インターネットも良し悪しです。いろんな情報が簡単に手に入ることで、今までプロしか …

なんかよーわからんけどハマるなんかよーわからんゲーム【iPhoneアプリ】

これはアクションゲームなのかパズルゲームなのか?なんかよーわからんゲームにハマっ …

実名SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)登場!!

そういえばmixiも昔は実名を勧めてました。いつの間にかハンドル名が当たり前にな …