新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

レッドカードで部署異動or退職勧告、サイバーエージェントの「ミスマッチ制度」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こういうのがないからゾンビ社員が出てきちゃうんですよねぇ。。

□ 退職金とミスマッチ制度|渋谷ではたらく社長のアメブロ

ミスマッチ制度とは、
・下位5%をD評価とする。
・D評価1回でイエローカード、2回目でレッドカードとなり、2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択してもらいます。
・仕事のパフォーマンスだけでなく、価値観、文化の合わない人が対象となります。

スポンサーリンク
 

「退職金」はいわゆる「飴」でしょう。

本当にやりたかったのは「ミスマッチ制度」。
個人的には賛成です。

っていうか、こういうのってどこの会社でも普通なのかと思っていました。
でも、実際はそんなのないんですよね。
それでも人の出入りがあるのはやはり、人間関係だったりするんですよね。

ただ、同じようなことが「ミスマッチ制度」にもあります。
価値観、文化の合わない人が対象という部分です。

最近思うのですが、あえて制度として作らなくても不思議とみんなそのように動いちゃっている。
制度が殆ど何もない会社で働いていると、特に強くそう感じます。 

能力のある人にしても、能力のない人にしても、その会社に必要でない人は必要でないんです。
そう、価値観、文化が大切なんですよねぇ。

ちなみに退職金制度はこんな感じだそうです。

当社の退職金制度の特徴は、
・30代から積立開始、40代から受け取れます。
・業績連動で、営業利益の一定率を配分します。(利益が増えれば積立が増える仕組み)

・営利が100億を切ったら積立ゼロです。

営利が100億を切ったら積立ゼロって。。今の会社に置き換えたら永遠にゼロだなぁ。。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Mac OS X Leopard 登場!!

CPUがIntelになってから早数ヶ月。 さらに強力になったMacintoshO …

おサイフケータイいらない。世の人たちのスマホはiPhone一択らしい

これはすごい。 圧倒的じゃないか、リンゴ軍は…。携帯売れ筋トップ10が「iPho …

金持ちになる考え方をしても何もしなければ金持ちにはなれない

「金持ちになる考え方、貧乏になる考え方」という記事がありましたので紹介します。こ …

菅首相が原発のない社会を目指すことを明言

□ 菅首相、「原発政策見直しは責務」 脱原発社会目指すと強調 &#82 …

no image
まだ安心できないみたいなので地震についてのまとめ

先日のM8.8(のちに9.0に修正)(震度7)の「東日本大震災(東北地方太平洋沖 …

新聞とスマホ(スマートフォン)が連携。朝日新聞紙面にスマホをかざすと高校野球動画が見れるサービス

朝日新聞をとっている方はぜひ、試してみてはどうでしょうか?  朝日新聞社は、スマ …

ネットカフェをやっている方にいいかも。「Who Is On My Wifi」で無線LAN管理

こんなツールがあるんですね。ネットカフェをやられている方には便利かもしれません。 …

スペースシャトル最後の勇姿(軌道のみ)

□ 飛行機から撮影されたスペースシャトル『アトランティス』最後の飛行 …

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが …

今いる場所で計画停電が実施されているか分かるサイト

ここのところ天候がよく、計画停電も実施されないことが多いですが一説によると今年の …