新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

レッドカードで部署異動or退職勧告、サイバーエージェントの「ミスマッチ制度」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こういうのがないからゾンビ社員が出てきちゃうんですよねぇ。。

□ 退職金とミスマッチ制度|渋谷ではたらく社長のアメブロ

ミスマッチ制度とは、
・下位5%をD評価とする。
・D評価1回でイエローカード、2回目でレッドカードとなり、2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択してもらいます。
・仕事のパフォーマンスだけでなく、価値観、文化の合わない人が対象となります。

スポンサーリンク
 

「退職金」はいわゆる「飴」でしょう。

本当にやりたかったのは「ミスマッチ制度」。
個人的には賛成です。

っていうか、こういうのってどこの会社でも普通なのかと思っていました。
でも、実際はそんなのないんですよね。
それでも人の出入りがあるのはやはり、人間関係だったりするんですよね。

ただ、同じようなことが「ミスマッチ制度」にもあります。
価値観、文化の合わない人が対象という部分です。

最近思うのですが、あえて制度として作らなくても不思議とみんなそのように動いちゃっている。
制度が殆ど何もない会社で働いていると、特に強くそう感じます。 

能力のある人にしても、能力のない人にしても、その会社に必要でない人は必要でないんです。
そう、価値観、文化が大切なんですよねぇ。

ちなみに退職金制度はこんな感じだそうです。

当社の退職金制度の特徴は、
・30代から積立開始、40代から受け取れます。
・業績連動で、営業利益の一定率を配分します。(利益が増えれば積立が増える仕組み)

・営利が100億を切ったら積立ゼロです。

営利が100億を切ったら積立ゼロって。。今の会社に置き換えたら永遠にゼロだなぁ。。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

イベント支援ツール「ATND(アテンド)」でイベントに参加する方法

そもそも、ATND(アテンド)ってなんなの?って人が大半を占めると思うのですが、 …

mixi(ミクシィ)の身売りは本当にないのか?

ここのところ低調さの拭えない元祖SNS「mixi(ミクシィ)」。 ユーザー数は順 …

no image
生産性感想

生産性とお金(賃金)について色々読ませていただきました。 まったくのど素人なもん …

禁止するのは管理・保護を放棄しているのと一緒

ソフトバンクの孫さんが高校生の間でケータイによるツイッターが原則禁止とされている …

Flash完全終了のお知らせ。むしろ教えているところは貴重【Webデザイン】

実は、以前勤めていた職業訓練校の売りの一つがFlashを教えるところだったという …

やっぱり日本語。「クッキークリッカー」日本語版ができていた

先日、紹介したクリックするだけのゲーム(なのか?)「クッキークリッカー(英名:「 …

インターンって何? 日給8000円の奴隷 or お金貰って社会勉強

はてな匿名ダイアリーに以下のような記事がアップされてました。 終わる時間とか何も …

「二十歳街道まっしぐら」の管理人さんは男性だった!!

すいません、こんなどうでもいいことをネタにしてしまって。 でも、これって一部の方 …

100万本以上のスマホ小説(ケータイ小説)読み放題「E★エブリスタ」

2度ほどレビューを書かせていただいた映画化も決まっている「王様ゲーム」ですが実は …

パスタのおいしい居酒屋「湊や」(埼玉県熊谷市)

家族何軒かで飲みに行くのに最適。居酒屋なのですが、車でいかなければならない場所に …