新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

レッドカードで部署異動or退職勧告、サイバーエージェントの「ミスマッチ制度」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こういうのがないからゾンビ社員が出てきちゃうんですよねぇ。。

□ 退職金とミスマッチ制度|渋谷ではたらく社長のアメブロ

ミスマッチ制度とは、
・下位5%をD評価とする。
・D評価1回でイエローカード、2回目でレッドカードとなり、2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択してもらいます。
・仕事のパフォーマンスだけでなく、価値観、文化の合わない人が対象となります。

スポンサーリンク
 

「退職金」はいわゆる「飴」でしょう。

本当にやりたかったのは「ミスマッチ制度」。
個人的には賛成です。

っていうか、こういうのってどこの会社でも普通なのかと思っていました。
でも、実際はそんなのないんですよね。
それでも人の出入りがあるのはやはり、人間関係だったりするんですよね。

ただ、同じようなことが「ミスマッチ制度」にもあります。
価値観、文化の合わない人が対象という部分です。

最近思うのですが、あえて制度として作らなくても不思議とみんなそのように動いちゃっている。
制度が殆ど何もない会社で働いていると、特に強くそう感じます。 

能力のある人にしても、能力のない人にしても、その会社に必要でない人は必要でないんです。
そう、価値観、文化が大切なんですよねぇ。

ちなみに退職金制度はこんな感じだそうです。

当社の退職金制度の特徴は、
・30代から積立開始、40代から受け取れます。
・業績連動で、営業利益の一定率を配分します。(利益が増えれば積立が増える仕組み)

・営利が100億を切ったら積立ゼロです。

営利が100億を切ったら積立ゼロって。。今の会社に置き換えたら永遠にゼロだなぁ。。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ステーキけん」でO-157騒動。騒がれる理由は社長「井戸実」氏の言動

今更O-157なんていっても「ああまたか」で済んでしまうところだが(いや、それも …

∞プチプチ的ゲーム「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」が果てしない

Facebook友達の某氏に教えてもらったブラウザゲームが単純ルールで何故かハマ …

HTML5はやっぱ凄い。HTML5でマリオやパックマンができる

先日、HTML5のセキュリティ上の問題をネタにしたばかりですが、やっぱりHTML …

結局iPhoneはdocomo(ドコモ)から出るのか出ないのか?

ゴールデンウィーク前までは出る出る言われていたiPhone(アイフォーン)のdo …

「ゆるキャラグランプリ2012」開催中。「ニャオざね」は現在100位

2010年より行なわれているゆるキャラグランプリ。 2010年度グランプリ「ひこ …

第3回熊谷B級グルメ大会@熊谷スポーツ文化公園

さて、毎度毎度記事書かせてもらっている熊谷B級グルメ大会に行って来ました。で、感 …

no image
いよいよ

いよいよ、初級シスアドの試験が今週末になりました。 実は、週頭に本を買って読み始 …

LINE(ライン)からアンチウイルス「LINE AntiVirus」【Androidアプリ】

iPhoneとAndroidの一番の違いはiPhoneには存在しないウイルスアプ …

no image
小型iPhoneが登場か?

□Apple、2009年1月に「iPhone nano」を発表? □アップル、M …

派遣社員とフリーランス(市や区)の健康診断の違い

去年の暮から派遣社員をやっております。 それまでは正社員も数ヶ月やってましたが基 …