新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「おだいどこ はなれ」大宮東口店の試食会に参加

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

おだいどこ金の鶏銀の釜オープニングイベントブログスカウトさんにお声かけていただき、居酒屋ダイニング「おだいどこ はなれ」と居酒屋「金の鶏銀の釜」のオープニングイベント(試食会)に参加してきました。

□おだいどこWebサイト
http://odaidoko.com/od.html

スポンサーリンク
 

今回はペア参加ということだったので、まずは相手探しからはじめました。
当初は会社のWebチーム「僕入れて3名」で行こうかなと思っていたのですが、開催日前日まで粘ったもののやっぱりダメ。急遽、同行者探しをする羽目に。。
まずは、社内の誰かを誘っていこうかなぁと思ったものの、忙しい(忙しそうな?)職場なのでなかなか適当な相手が見つからず、仕方がなく、メール等であたってみたがこれも全滅。
最終的にはmixiの力を借りることにしました。
いくつかの地域系コミュニティ。そして日記。それと現在限定で提供されているエコーの3つにそれぞれお誘い文を書き込みます。
一番期待していたのは地域系コミュだったのですが、あまりmixi活動していない僕なので顔見知りが一人もいず、結果まったくの無反応。
一番効果があったのはエコーでした。(mixiさん。エコーなくさないでください)
二人ほどから参加希望らしきコメントがあったのですが、一人は時間に間に合わなさそうということで決まったのが当日の16時。(イベント開始は19:30~)
ホント、ヒヤヒヤもんでした。
なぜって、前日の夜に「ブログスカウト」さんからかかってきた電話に「二人で参加する」と言ってしまっていたからです。
ま、なんにせよ相手が決まってよかったよかった。

前振りが長くなりました。すいません。
さて、本題の「おだいどこ はなれ」と「金の鶏銀の釜」の紹介を、レセプション(試食会)の様子も交え、語らせていただきたいと思います。


イベントのオープニングの様子

まずは「おだいどこ はなれ」大宮東口店の内装からご紹介。

おだいどこ はなれ(宴会場)今回の会場となる50人程度は収容可能な宴会場。
もちろんテーブル単位で個別使用も可能です。

おだいどこ はなれ(ボックス)4人単位のボックス席。
ところかしこに竹を植え、和風な雰囲気をかもし出しています。

おだいどこ はなれ(二人用ボックス)二人用ボックスは二人が斜めに位置する形という変わった配置。
実は、この配置が一番会話が進む配置らしいです。
というのは別記事に取っておいたネタだったりする。
ちなみに注文はタッチパネルモニターですることができます。

おだいどこ はなれ(癒しの空間)ちょっと奥まった場所には噴水のある落ち着いた空間がありました。
(写真内で光っている球体が実は噴水です)
静かな夜を過ごしたい方にオススメ。

おだいどこ はなれ(カラオケボックス)最奥に位置するのは完全な個室。
こちらにはカラオケを配置する予定だということです。
つまり、2次会にカラオケに行く必要がないという便利設計。

続いて「金の鶏銀の釜」の内装。大宮店が1号店ということでした。

金の鶏銀の釜(ボックス)しだれ風の仕切りがおしゃれでかつお酒の場に最適な空間を作り出しています。

金の鶏銀の釜(厨房)まだほぼ新品の厨房って始めて見ました。
ある意味感動!!

金の鶏銀の釜(面白い二人部屋)こんな変わった個室も。
床の間風な空間に二人で向き合える席があって扉を閉めるとまるで牢獄風。

お互いのお店は入り口が共通で入って右側が「金の鶏銀の釜」。まっすぐ行くと「おだいどこ はなれ」という構造になっています。
両フロア合わせるとかなりの広さになるんじゃないでしょうか?

トイレの手洗いなんと、両店共通のトイレに変わったもの発見!!
天井からぶら下がる長い鉄棒。
何じゃこれと思ったらなんと水道でした。最初、出し方分からなかったです。
酔っ払って折っちゃう人いなければいいのですが。。

さて、ようやく皆様お目当ての食べ物のご紹介です。
今回はフルコース形式に「おだいどこ はなれ」のメニューから厳選4品
「金の鶏銀の釜」から食前酒を含めた厳選5品
そして、お品書きにはなかったサプライズ「おだいどこ はなれ」より今日のための特別デザートを順に出していただきました。
ひとつだけさびしかったのがお酒は食前酒のみであとはウーロン茶での試食会となったこと。
実際、ビールがあれば最高!!なんてメニューもあったので非常に残念でした。
お値段はもちろん手ごろ。3000円出せば十分おなかいっぱいになれそうです。

(食前酒)にごり梅酒とウーロン茶食前酒/にごり梅酒(金の鶏銀の釜メニュー)
甘すぎず。旨すぎず(すいませんっ)の梅酒。
今回同行した相方はかなりお気に入りの様子でした。
飲み物は他におかわり自由のウーロン茶が出ました。(後方)

蔵王高原のクリームチーズ手始め/座高高原のクリームチーズ(おだいどこメニュー)
クリームチーズはおいしかったです。
次に紹介する生春巻きもうまかった!!

鮭とクリームチーズの生春巻き冷製系/鮭とクリームチーズの生春巻き(おだいどこメニュー)
相方ともに大絶賛の一品。
これか接客してくれたお姉さんかといったくらい評判よかったです。

三種のふっくらまんじゅう揚げうまいもん/三種のふっくらまんじゅう揚げ(おだいどこメニュー)
明太子とチーズとプレーン(だったと思います)の3種類のさつま揚げ
鹿児島の老舗「有村屋」とのコラボレーション商品だそうです。

名物!!おだいどこのタジン鍋うまいもん/名物!! おだいどこのタジン鍋(おだいどこメニュー)
おだいどこ一押しのタジン鍋とは青森産豚肉の鍋です。
確かにおいしかったですがやっぱりビール(お酒)がないと物足りない。
ひょっとしたらビール(お酒)に合う様な味付けになっているのかも。。

ばりうまキャベツ三種ソース手始め/ばりうまキャベツ三種ソース(金の鶏銀の釜メニュー)
取れたてのキャベツは本当においしいです。
居酒屋にそこまで求めるのは酷ですが3種類のソース(特製マヨネーズ、サンチュ味噌、にんにく塩ダレ)でおいしくいただけました。

厳選桜ユッケコリアンスタイル冷製系/厳選桜ユッケコリアンスタイル(金の鶏銀の釜メニュー)
相方があまりユッケをいうものを食べたことがないということでほとんど一人で平らげました。つまりうまかった。
桜肉ってことなので馬刺しなんでしょうね。

手羽揚げ差3種手羽揚げ/三種盛りセット
甘みのあるタレと白ゴマ風味の醤手羽、
特製塩ダレと9つのスパイスの塩手羽、
15種類のスパイスをまぶしたピリ辛の辛手羽の3種。
ユッケの代わりに相方に2種類譲り僕が食べたのは辛手羽。
これはうまかったのでは? 相方は絶賛してました。

釜飯2種釜飯/イクラとサーモンの贅沢親子釜飯(五穀米)+ささみ明太マヨ釜飯(白米)
これはおいしかったです。
一組に対しどちらかひとつという形だったので向かいの女性お二人と仲良く4等分させていただきました。
だし汁を加えて食べると締めに最高。飲んでなくてもおいしくいただけました。

本日のみの特製デザート最後におだいどこ特製デザート。この日のみの特別版。
当初、デザートは出ない。見たいな事を言っていたのでびっくり。
っていうか、それはきっとサプライズのためのフリだったんでしょうねぇ。。
いずれにせよ、おいしかったです。
ただ、男同士にひとつってのはつらい(笑)

全般的には料理は通常の居酒屋レベル。(最近はどこ行ってもおいしいですからねぇ。。)
ただ、様々な食材が食べられるといったコンセプトはいいなぁとおもいました(おだいどこ はなれ)
個人的には「金の鶏銀の釜」のメニューの方が好きだった。
いずれにせよ、ビールと一緒に食べればすべて最高なんでしょうけどね。
そこが残念です(くどいっ!!)

最後に接客を含めた総評です。
レセプションだからかなぁ。。接客に関しては男女ともに文句なし。
第一印象ではとってもいい感じの店員さんたちばかりでした。
特に相方ともに接客してくれたお姉さんには好印象。トイレまで案内してくれました。
ただ、食事の出し方はちょっとタイミングが悪い部分もあったように思います。(これもレセプションだからかも)
途中で抽選会なんかもあって(われわれコンビはハズレ)、最後にはお土産までもらってしまいました。
お土産
お土産にいただいた「SPECIAL VIP CARD」と「ご友人ご紹介チケット」、
「黒糖ピーナッツ」(おいしかったぁ)、そして「おだいどこ特製お箸」。

また行くか? といわれれば絶対行きます。
「SPECIAL VIP CARD」をもらったから。あのお姉さんにまた合いたいから。
そして、ビールとともにあの食事をもう一度食べたいから。

■おだいどこ はなれ 大宮東口店
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-49 大宮カルチャーセンター5F
大宮駅東口徒歩2分
TEL 048-658-1870

大きな地図で見る

□「おだいどこ」「金の鶏 銀の釜」ブロガー限定クーポン

「おだいどこ」クーポンはコチラ

「金の鶏 銀の釜」クーポンはコチラ

■25日追記
ブログスカウト事務局より、写真およびお品書きのPDFのアドレスが届きました。
看板
内装
おだいどこの軌跡
金の鶏銀の釜
おだいどこ2大特徴
会場の様子(僕も写ってます)
□お品書き
http://webdirector.livedoor.biz/data/odoshinagaki.pdf

最後にちょこっと裏話。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. カディス より:

    ども。お誘いありがとさんでした。
    この所こういう感じの店は足が遠のいてましたので、
    良かったです。
    リピートするかと言われたら、イエスですね~~。
    デザートだけは一人一人に出して欲しかったですね(笑

  2. のりさ より:

    > デザートだけは一人一人に出して欲しかったですね(笑
    男子とひとつのデザートを分けあったのは初体験です(爆)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

M-1王者「サンドウィッチマン」今度はキングオブコントを狙う!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファンなのですみません、紹介さ …

まずはアダルト。VR(バーチャルリアリティ)を使ったアダルトグッズがすごくいいw かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、PlayStationV …

no image
パケ・ホーダイ ダブルに変えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ(docomo)が9月2 …

テラヘルツ波(T-Ray)でコンピュータメモリを1000倍高速化。テラフィルムはマジ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いた記事の追記のようにな …

no image
岡田首相退任の移行【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、岡田首相が退任の移行だ …

ケータイSNS招待リンク一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイSNSの招待リンク一覧 …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがリニューアルしたの …

イベント支援ツール「ATND(アテンド)」でイベントに参加する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、ATND(アテンド) …

瞬間ツイート数がバルスを抜いた。2013年も延び続けるネット業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更扱うのもなんですが、まだま …

日本の民主主義終了。統一地方選挙で3分の1の選挙区で無投票当選。過去最高

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。明日、4月12日は統一地方選挙 …