新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無料通話のLINE(ライン)にdocomo(ドコモ)の魔の手、通話有料化か?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

基本無料のLINE(ライン)にdocomo(ドコモ)が絡んできてわけわかめ。

□ LINEにドコモ回線(有料)のワンプッシュボタン設置でLINEユーザー困惑 – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

さて、具体的にどうなるかというと

今後2013年10月~12月をめどに課金機能等を制限した「らくらくスマートフォン」向け「LINE」アプリの提供や、2013年7月~9月をめどに「LINE」アプリで表示されるユーザープロフィール画面に、ワンタッチですぐにドコモの音声回線を使って電話ができる通話ボタンの設置、そして「docomo Palette UI」のアプリ一覧画面では「LINE」アプリを「おすすめ」タブに掲載するなどが行われる。

見やすく箇条書きにしてみます。

  • 課金機能等を制限した「らくらくスマートフォン」向け「LINE」アプリの提供
  • 「LINE」アプリで表示されるユーザープロフィール画面に、ワンタッチですぐにドコモの音声回線を使って電話ができる通話ボタンの設置
  • 「docomo Palette UI」のアプリ一覧画面では「LINE」アプリを「おすすめ」タブに掲載する
この中の2番めの「docomo(ドコモ)の回線を使って電話ができる機能」がユーザーたちを混乱させている様子。
中でも、「docomo(ドコモ)の回線を使って通話するということは有料ということなので、今まで無料でできた通話が有料になってしまうのではないか?」といった疑問が多かったようです。

以下、答えになります。

LINE(ライン)の無料音声通話を試したことのある人であればわかると思いますが、
何しろ音質が悪い、また、相手との会話にタイムログがあったり、
簡単に言うと、よほど電波状況がよくないとまともに通話できません。 
そんな時、docomo(ドコモ)の回線を使って快適に話ができるとしたらどうでしょうか?

つまり、無料回線は音質も悪く不安定なため、有料でもいいから快適に話をしたいという人が使うボタン。
そういったボタンをユーザープロフィール画面に設置するという事のようです。

おそらく、同じような経験を実際されている人もいると思います。
LINE(ライン)で通話中、切れちゃったのでケータイ通話で通話し直すという人。
いませんか? 

自分の場合は通話機能事態そもそもあまり使いませんし、

仮に無料通話中途中で途切れても、その後はトーク(文字を使ったやりとり、チャットまたはメールと同等)に切り替えちゃうと思います。

例えば買い物の指示なんかも電話もらうよりも文字のほうがそのままメモとして使えるからいいんですよね。
まあ、仕事の話なんかの場合は使う可能性もあるかもしれませんが、それだったら最初からケータイでコールしますしね。

今回のdocomo(ドコモ)とLINE(ライン)の件はお互いにユーザビリティやビジネスモデルを考え、
両社に有益であると判断したから一緒にやっていこうとなったんだと思います。
タイトルには魔の手なんて煽り気味に書いちゃいましたが、決して有料になったりはしないと思うのでご安心ください。

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マネタイズの下手な紙のライターと文章の下手なウェブライターどっちが正しい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、こういうのって価値観の …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、二日目。二日目は歩行者天 …

no image
セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場でまたとんでもな事 …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、あまり活用していなかっ …

夢? LINE(ライン)で初めてスパムが届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)の友達設定を …

no image
Web屋騒動に意見してみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日。Web屋に関する議論 …

no image
携帯に関して書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく仕事で携帯使ってます。 …

スマホ(スマートフォン)版「Feedly」でタイトルがおかしい時はfont(フォント)を変えろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが終わるの …

著作権大丈夫?「おでんくん」がYouTubeで見放題の件(未完)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リリー・フランキーさんが原作で …

次々登場!! iPhone(アイフォーン)のmixiクライアント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去にiPhone(アイフォー …

血液型オヤジ