新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無料通話のLINE(ライン)にdocomo(ドコモ)の魔の手、通話有料化か?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

基本無料のLINE(ライン)にdocomo(ドコモ)が絡んできてわけわかめ。

□ LINEにドコモ回線(有料)のワンプッシュボタン設置でLINEユーザー困惑 – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

さて、具体的にどうなるかというと

今後2013年10月~12月をめどに課金機能等を制限した「らくらくスマートフォン」向け「LINE」アプリの提供や、2013年7月~9月をめどに「LINE」アプリで表示されるユーザープロフィール画面に、ワンタッチですぐにドコモの音声回線を使って電話ができる通話ボタンの設置、そして「docomo Palette UI」のアプリ一覧画面では「LINE」アプリを「おすすめ」タブに掲載するなどが行われる。

見やすく箇条書きにしてみます。

  • 課金機能等を制限した「らくらくスマートフォン」向け「LINE」アプリの提供
  • 「LINE」アプリで表示されるユーザープロフィール画面に、ワンタッチですぐにドコモの音声回線を使って電話ができる通話ボタンの設置
  • 「docomo Palette UI」のアプリ一覧画面では「LINE」アプリを「おすすめ」タブに掲載する
この中の2番めの「docomo(ドコモ)の回線を使って電話ができる機能」がユーザーたちを混乱させている様子。
中でも、「docomo(ドコモ)の回線を使って通話するということは有料ということなので、今まで無料でできた通話が有料になってしまうのではないか?」といった疑問が多かったようです。

以下、答えになります。

LINE(ライン)の無料音声通話を試したことのある人であればわかると思いますが、
何しろ音質が悪い、また、相手との会話にタイムログがあったり、
簡単に言うと、よほど電波状況がよくないとまともに通話できません。 
そんな時、docomo(ドコモ)の回線を使って快適に話ができるとしたらどうでしょうか?

つまり、無料回線は音質も悪く不安定なため、有料でもいいから快適に話をしたいという人が使うボタン。
そういったボタンをユーザープロフィール画面に設置するという事のようです。

おそらく、同じような経験を実際されている人もいると思います。
LINE(ライン)で通話中、切れちゃったのでケータイ通話で通話し直すという人。
いませんか? 

自分の場合は通話機能事態そもそもあまり使いませんし、

仮に無料通話中途中で途切れても、その後はトーク(文字を使ったやりとり、チャットまたはメールと同等)に切り替えちゃうと思います。

例えば買い物の指示なんかも電話もらうよりも文字のほうがそのままメモとして使えるからいいんですよね。
まあ、仕事の話なんかの場合は使う可能性もあるかもしれませんが、それだったら最初からケータイでコールしますしね。

今回のdocomo(ドコモ)とLINE(ライン)の件はお互いにユーザビリティやビジネスモデルを考え、
両社に有益であると判断したから一緒にやっていこうとなったんだと思います。
タイトルには魔の手なんて煽り気味に書いちゃいましたが、決して有料になったりはしないと思うのでご安心ください。

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
急にケータイからのアクセスが増えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアのブログには有料プラ …

no image
ネット内の懲りない面々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で …

なんと、ブラウザでLINE(ライン)が使えた。と思ったら終わってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これで仕事中でも心置きなくLI …

no image
偶然は神様が作り出した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとこの言葉。小3の娘からで …

no image
ドコモ(docomo)907iシリーズは発売されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも扱ったドコモ …

2010熊谷うちわ祭まとめ #3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

LD Blogリベンジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 先日、エラーで落ちてしまって …

埼玉県行田市に存在する謎のブラックホールに行ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「R25」Web版で読んだ以下 …

山手線の中吊り広告っておいくら?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで考えてもみなかったのです …

人形町のおいしい思い出(思い出しレビューその4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと間あいちゃいましたが思 …

血液型オヤジ