新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

バーチャルキーボードで未来のインターフェース実現へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

レーザーでキーボードを再現するバーチャルキーボード(レーザーキーボード)なんてやつがあるらしい。
これがあれば、物理キーボードいらないじゃないですか。
iPhoneみたいな全面タッチパネルのパソコンが可能じゃないですか。
僕の考えている未来のインターフェースが可能じゃないですかぁ。

ということで、注目。
バーチャルキーボード(Virtual Keyboard)
気になる! itemズ
レーザーでキーを表示するキーボード : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

スポンサーリンク
 

すいぶん前(2004年ごろ)から出ていることに驚き。
問題は使い勝手だけど一番最初の記事で以下のようにレポートしてくれています。

意外にちゃんと打ているこのキーボードですが、これをPCで常用するかというと答えは「No」で、どう考えても普通のキーボードの方が打ちやすいです。PalmなどのPDAで使うとしても、専用ケースから取り出してケーブルをPDAと本機に接続という手間を考えるとやはり既存の折畳式キーボードの方が使いやすいと思います。

意外にちゃんと打てるってのがどの程度なのかが気になるところですが、PCで常用するのは無理そうです。
2009年現在もあまり新しい情報がないところを見るとそれ以降改善されているのかは不明。

これは無いかなぁ。。

SHOPPING TAXAN > バーチャルキーボード

VKB バーチャルキーボードVKB バーチャルキーボード
販売元:イメーション
レビューを見る

 - ユーザビリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これが無料!?アニメ「イヴの時間」を見てみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Youtubeにアップされて話 …

施設関係者と施設出身者、両方の意見が平等に聞ける時代がやってきた。「明日、ママがいない」放送中止問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日テレで放送している芦田愛菜ち …

「ブログ」→「Facebook」の連携を「ツイッター」経由に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookがどうもかなり …

先日の大雪は人工雪であるとの説。そういえば3.11人工地震説なんてのもありました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バカバカしすぎてネタにするのも …

「少年社中」の「ラジオスターの悲劇」を「吉祥寺シアター」で観て来た(5/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、練馬区は関町に住んでいた …

アメリカで全新車にドライブレコーダー搭載義務化検討中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはこれであったら便利だと思 …

なんとも酷いパソコンメンテナンス日記

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。酷いなんて言ってますが半分くら …

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のスマートフォンでは当たり …

YouTube→Twitter(ツイッター)連携ダウン中?メール対応でFA

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FAってのはファイナルアンサー …

no image
meta refreshを使わずに自動でリンクに飛ばす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CGIスクリプトの仕様で、1つ …

血液型オヤジ