新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2年縛りが解けたのでソフトバンクiPhoneを解約してきた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前から2年縛りが解けたら回線だけでも解約しようと思っていたiPhoneですが、なんと、紛失という最悪の状態で解約することになってしまいました。
場合によっては機種変更もと思ったりもしたのですが、iPadへの機種変更はできないみたいですね。
また、iPhoneが見つかる可能性もなきにしもあらずなのでとりあえず、解約せずに置いておくという選択も考えられたのですが。。

アプリがもったいないのでiPod touch買おうかなぁ。。

スポンサーリンク
 

iPhoneをなくした(紛失した)タイミングとしてはある意味ベストでした。
というのは、違約金の発生しない月に入っていたから。
違約金(ソフトバンクでは契約解除料と言っています)というのはホワイトプランに付いているもので、契約中に解約すると取られる料金。
2年契約の自動更新で更新時に解約することで支払わず解約することができます。
□ iPhone 4S / 4:ホワイトプラン(i) | ソフトバンクモバイル

「ホワイトプラン」は2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2ヵ月間)以外の解約等には契約解除料(9,975円)がかかります。

そして、ソフトバンクiPhoneにはホワイトプランは必須となります。(iPhoneの場合「ホワイトプラン(i)」という契約になります)
よく、iPhoneで2年縛りという話をききますが、それはこのことを言っているのです。
ただ、僕もしらなかったのですが2年縛りが解けても数ヶ月経つと自動更新されまた新たな2年縛りが始まるのですね。

僕の場合、iPhoneを購入したのが2009年12月20日だったので、違約金が発生しないのが2011年12月11日~2012年3月10日になるようで、まさにその期間の紛失だったわけです。
ちなみに分割で支払っている本体端末料金は2月まで残っていて解約したのは1月5日ですが分割の端末料金1920円は2月分まで支払わなくてはいけません。
なお、見つかる可能性を見込んで違約金の発生しない2月中まで解約をしないという選択肢も勧められたのですがその場合は本体価格1920円が割り引かれても月々の支払が2900円程度かかってくるとのことでした。
(via : ソフトバンクショップのお姉さん)

まあ、見つかることはないだろうし、仮に出てきたとしてもWi-Fi専用機にすればいいのでお姉さんには申し訳なかったのですが解約とさせて頂きました。

iPhone解約申込書

なお、一番勿体なかったのが2000ポイント近く溜まっていたポイント。
これを端末料金の残金に回せるとかしてくれるとよかったのですが。。

で、今後ですがまずは時期を見てドコモケータイをテザリング対応のAndroidスマホに機種変更しようと思っています。
その後、iPad 2を購入。
iPhoneアプリってiPadでも使えたりするのかなぁ。。

 - iPhone, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(CD作成編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

ボーカロイドは大人の遊び?女子小学生の70%が初音ミクを知らないという事実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、男子小学生の数字も出して …

東急ハーヴェストクラブ那須より

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休暇を利用して東急ハーヴェスト …

2013年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、2013年度のちほち …

no image
地球に優しいPDF「WWF」が主流になってくる(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今の会社ではよくある話なんです …

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュースブログというと様々なブ …

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のスマートフォンでは当たり …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは便利。 ちょくちょくiP …

佐川急便とヤマト運輸どっちがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまブログとツイッターで「 …

噂のてんこ盛りご飯「山崎屋食堂」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前行った「どんどん」よりもボ …

血液型オヤジ