新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ロンドンオリンピック」ネット上でのまとめ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近ちょっと周回遅れ感の記事が多いのですが、今回もいまさらロンドンオリンピック関連の記事。
まあ、終了した今だからこそ逆に出せるというのもあるのかもしれません。
当然、ネットで話題になっていたことなのでニッチな出来事。(そもそもテレビないですし。。)
誰が金メダル取ったとか取れなかったとかは一切ありません。

スポンサーリンク
 

まずは日韓対決まとめ。
なんといっても衝撃的だったのは女子バスケの試合ですねぇ。 

なお、準決勝で戦った男子サッカー及び女子バレーボールは、男子サッカーが負け、女子バレーボールが勝ちという結果に。
□ サッカー男子 日韓戦0-2で日本が韓国に負ける しかしバックパス対決では日本圧勝!:ハムスター速報

□ 【女子バレー】28年ぶり銅メダル獲得の女子バレー日本×韓国戦、平均視聴率は21.7% – hogehoge速報

サッカーの試合ではこんなこともありましたね。

次にソーシャリンピックといわれた今回のオリンピックの日本人選手のツイッターアカウントとそのつぶやき。
□ ロンドン五輪~日本人選手のTwitterアカウントまとめ~ – NAVER まとめ
□ 五輪を振り返る選手たちのつぶやきまとめ (with images, tweets) ・ sportsnavi ・ Storify
今後は、こういったつぶやきがリアルにテレビと連携されていくと面白いですよね。

ただ、気をつけないとこういうことも起こりうるわけで。
ソーシャリンピック明暗 選手のSNS投稿めぐりトラブルも (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

陸上女子三段跳びに出場する予定だったギリシャのパラスケビ・パパフリストゥ選手は、ツイッターでアフリカ系移民をからかう発言をしたところ「差別的な発言だ」と批判が殺到。結局、大会直前になって代表から追放された。

 また、スイスのサッカー男子代表DF、ミシェル・モルガネラ選手は7月29日に行われた1次リーグの韓国戦で1-2で敗れた後「韓国人を皆、なぐってやりたい」などとツイッターで発言。スイス・オリンピック委員会ではモルガネラ選手を選手団から追放した。ツイッターでの発言の“代償”は両選手とも高くついてしまった。

まあ、これはオリンピックに限りませんけれどね。

そうそう、無気力試合なんてのもありました。

これに関してはこんな意見も。
□ 女子バドミントン失格に韓国では「なでしこジャパンの引き分け狙いはOKなのになぜ…」の声 – ガジェット通信

やたらと判定が覆ったのも今オリンピックの特徴。
日本にとってはラッキーな覆りが多かったのがせめてもの救い。
□ 青3本が白3本に…海老沼の判定、ビデオで覆る : 柔道 : 格闘技 : ニュース : ロンドン五輪2012 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

□ 日本体操男子団体、銀メダル!又も判定覆る五輪、4位から一転、抗議認められる。 – 楽天Social News (ソーシャルニュース)

□ ボクシングも判定覆る バンタム級の清水、準々決勝に – hogehoge速報

覆水盆に返るオリンピックでしたね。
ちなみに体操競技では抗議にお金が必要とのことで。。なんてルールなんでしょうか。

そして最後。
閉会式はスパイスガールズのこの日限りの復活や元オアシスのリアム・ギャラガーがオアシス時代のヒット曲を歌ったりと様々なサプライズがあったわけですが、これをことごとくNHKのアナウンサーが邪魔をしたと話題になってましたね。
□ オリンピック閉会式のNHK解説に批判殺到! 視聴者「アナウンサー黙れ!」「起きてた時間を返せ!!」 | ロケットニュース24
ツイッターではなんと「#アナウンサー黙れ」というハッシュタグまで作られてつぶやかれていたようですよ。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新聞は本当になくなってしまうの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「新聞はなくなり、新しい形態に …

パソコンだけあれば生きていけちゃうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大型連休も終わりですね。 この …

ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガジェット通信がスクープとして …

no image
[mixi×日本郵便] マイミクに年賀状が送れるサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□住所不要、「マイミク」にリア …

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称をツイッターで募集なう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。警視庁が「振り込め詐欺」の新名 …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。セミナーで頭を使い果たしてしま …

iPhoneのツイッタークライアントいろいろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年の瀬の忙しいさなかに今、一番 …

no image
初企画書

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの企画書を2点作っていま …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前の会社をやめて半年以上たち …

ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブロックの仕様が変わりま …