新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本一かわいいひらがなは「あ」、2位「ゆ」、「ゑ」もランクイン

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ひらがなっていいですよね。
カタカナに比べると丸っこいところがかわいくていいです。
そんなひらがなの可愛いランキングが記事になっていました。

□ 日本一カワイイひらがな決定戦1位「あ」 | 「マイナビウーマン」

スポンサーリンク
 

さっそく順位を紹介したいと思います。

Q.日本一カワイイひらがな決定戦を教えてください(複数回答)
1位 あ  21.1%
2位 ゆ 14.3%
3位 ね 7.4%
4位 の  5.7%
4位 ゑ  5.7%
5位 ぬ  5.3%
5位 み  5.3%

「あ」が抜けて1位。
2位の「ゆ」も強いです。
以下、「ね」「の」ときてびっくりしたのは「ゑ」。
旧字体がランクインするとかなんで?

全体的に丸みを帯びたひらがなが人気のようです。
4位の「の」なんてそのまま「◯」みたいなもんですしね。
他ランクインした文字を見ると円に近い形で閉じられた部分がある文字が強いみたいですね。
あと、女子の名前に多く使われている文字も強い。「ゑ」は違うけど。

個人的にはちょっと女の子っぽい文字に偏りがちかなぁと感じます。
自分は「そ」とか「ら」とかのほっぺた感がたまらなく好きなのですが残念ながらもどちらもランク外。
ちょっとマニアックすぎるのかもしれませんね。 

最後におっさん目線で一つ。
「Q」 の文章変じゃない?

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著名ではないけれどブログをやっ …

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく利用しているご近所のイオン …

no image
「怪盗グルーの月泥棒」3Dを娘が観に行った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初は一緒に行く予定だったので …

菅直人総理の愛読書「人間を幸福にしない日本というシステム」を読んだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつ辞めるのかが注目されている …

時代は副業。パート(アルバイト)の時給が上がっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大手企業が赤字赤字と嘆いている …

小学校の卒業式に参加して思ったこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、我が娘、小学校6年間の学 …

転職活動をする暇があったらブログを書け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「転職熱再び」といったよ …

no image
今度はiアプリ(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は今回P905iを選んだ理由 …

no image
ライブドアに95億円も払えるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ライブドアに95億円命令=事 …

焼身自殺や集団パニック等、真実の衝撃的な映像が次々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまたインターネットのいい …

血液型オヤジ