新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

就職活動に使える女子高生が考えたネガティブ→ポジティブ変換辞典「ネガポ辞典」無料!【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昼間は職業訓練校で講師の仕事をメインでさせて頂いていますが、就職支援や、職業能力基礎講習(ビジネスマナー等、「技能」以外の就職に必要な知見)なんかでも講師させて頂いています。
数日間に及ぶちょっとした講習を受ければ教鞭をとることが許されるのですが、それからが勉強。
特に当校、現在仕事のない方が殆ど(一部アルバイトは可能です)なので結構細やかな対応が必要となってきます。
一般的には就職活動=自己プレゼンなので自分のいいところを書類や面接でアピールしていかなければならないのですが、そういった関係でマイナス思考に走りがちな方もいて、そういう人は自分のマイナス部分ばかり見えてきて、よいところが見えてこないと言うんですよね。

↓本でも発売されています。
 

スポンサーリンク
 

そんなときは逆転の発想で自分では弱点だと思っていることを強みに変換してみることを薦めています。
具体的には「優柔不断」であれば「慎重」、「せっかち」 であれば「決断力がある」などです。

で、そんな情報がたくさん載っているのが今回紹介する「ネガポ辞典」。
女子高生が考えたというのもマイナスポイントにはなりません。
最近の女子高生はすごいですよ。「変態」ですら肯定的な表現にしてしまいますから。

先述の通り本としても販売されていてそれは知っていたのですが、なんと、各種スマートフォンアプリとしても存在していました。
しかも、無料です。

□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ネガポ辞典
□ ネガポ辞典 – Google Play の Android アプリ

書籍にはなんか色んな付加情報が付いているみたいですがアプリは完全な辞書に踏襲しています。
個人的にはむしろこの方が余計な情報が入ってこなくていいですね。

そんなこんなで授業中にもついついおススメしてしまったネガポ辞典。
さっそくダウンロードして使っています。

せっかくなので自分の性格を肯定的に表現してみると、 
大らかで検断が早く、仕事が速い。楽天的で「今」を大切にしている人。 
ということになりました。

これはやめられませんなぁww 

 - Android, iPhone, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

知らない人といきなり通話。「斉藤さん」が面白い【iPhoneアプリ】

こんなアプリが無料で配布されていたとは。 実は以前から「Live Link 3G …

ベルサポートってところから光回線の営業電話がかかってきた

NTT東日本の代理店だというベルサポートというところから、 ADSL回線を光回線 …

Google風ツイッタークライアント「BossKitter」で社内でも安心

見た目がGoogle検索そのもののツイッタークライアントがあるそうだ。これを使え …

逆転の発想。Facebook上で広告主が集めた顧客に対して広告を配信するシステム導入

Facebook上の広告や「Google Adsence」、Amazonのおすす …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

最近は結構、電車の中などでもスーツケースを持って歩いている人見かけます。 たまに …

Twitter(ツイッター)でフォロワーさんの出入りが分かる「人事ったー」

こんなサービスあったんですね。■ 人事ったーV2 | フォロワーさんの …

no image
「iPhone」片手で拡大縮小する方法

もう、今年はiPhone(アイフォーン)で終わりって感じですね。 先日、iPho …

IT業界ももうすでに頭打ちなのかもしれない

予想はしていたがこういう時代が遂に来てしまったようだ。 □「新興市場」「ITベン …

今のブログとこれからのブログ

かつては言いたいことを言ってただけのこのブログ、最近はちょっと違います。 そこに …

Facebookページとグループの最大の違い

Facebook(フェイスブック)をビジネスで活かすに当たり注意しなければならな …