新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)で既読を付けずにトークを読む「ちらみ」はキーロガー【Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、ちゃんと告知しているのでいいですけどね。
使おうと思っている方は、理解した上で使用しましょう。

□ ちらみ~既読をつけないでメッセージやメールが読める – Google Play の Android アプリ

 
ちらみ猫

スポンサーリンク
 

LINE(ライン)使ってますか?
自分も仕事にプライベートにとフル活用させて頂いています。
便利ですよねぇ。

このLINE(ライン)には一度目を通した会話(トークと言われています)に「既読」と付く機能があります。
これは、発した会話を先方(グループトークの場合は参加者の誰か)が読んだということです。

そんな機能が働いて「既読無視(既読スルー)」という言葉が生まれました。
これ、来年あたり流行語大賞としてくるんじゃないかと思います。
いや、もう、中高生の間ではきてますけどね。
というか、中高生の間だけかもしれません。自分なんて「既読無視」全く気にならないし。。

つまり、既読していながらも返事を返さない行為を良しとしない風潮です。
こういうのがSNS疲れにつながっていくんですよね。
もちろん、自分は無視なのですが。。

ただ、中高生ともなるとそうもいかなかったりします。
そこで、この「ちらみ」というツールが必要となってくるわけです。
つまりこのアプリを使うと、既読を付けずにLINE(ライン)のトークが読めてしまうのです。 

ということでさっそくインストールして起動し使ってみようとしてみたところ。

ちらみ00

なんと、「ちらみ」はOSの設定の一部を変えないと使えないようでした。
そこで「ユーザー補助を設定する」をタップしてユーザー補助の設定から「ちらみ」をオンにしようと試みます。
なお、通常の「設定」アイコンから「ユーザー補助」といっても同じ流れで設定できます。

ちらみ01

 「ちらみ」をタップし、ONにしようと試みると。

ちらみ02

「ちらみを有効にすると、入力したすべてのテキスト(パスワードを除く)が収集される可能性があります。これにはクレジットカード番号などの個人データも含まれます。」云々と言われちゃうのです。 
これは使えない。

なお、ちらみ側はいかのように言い訳を述べています。

ちらみの言い訳
「警告に表示されるような データの保存はいっさいございません」と事前に告知しています。
まあ、当然ですよね。アプリ制作側なんですから。
設計上は当然、入力したすべてのテキスト、ましてやクレジットカード番号などを収集するようには作られていないでしょう。

怖いのはアプリ制作側ではなく、外部の人間なんです。 
さきほどの警告文で「可能性がある」 と言っているように可能性はあるのです。
つまり、外部の人間によるハッキング等も含めて100%ありえないということを訴えなければならない。

この辺りはAndroid OSを信用するかアプリを信用するかになっちゃうのですが、
ぶっちゃけ事前にも書いたように自分にとっては必要のないアプリ。
紹介記事だけのためにリスクを背負うのもあれなので、ここまでで終了としておきました。

レビュー記事などを見ていると便利そうなので使おうと思っている方は、
上記のようなアラートが出ることを把握した上で使用していきましょう。
□ LINEのメッセージを既読にせず読めるようになる無料アプリ「ちらみ」 – GIGAZINE

最後に、先日読んだばかりのAndroidにおけるセキュリティホール発見の記事を紹介して終わりにします。
□ いまさらブログ: Androidの脆弱性を見つけちゃった話
こんなこともあるので注意が必要だということです。

 - Android, LINE, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

明治「カール」が生産縮小。カレー味がなくなり西日本限定に

子どもの頃からあるお菓子も随分と入れ替わっています。 グミなんてのも今となっては …

スマホはパソコン。Android、iOS向け「Office」が登場!

ノートパソコンを買い換えようと思っているのですが量販店ではダメですね。なぜかとい …

女子店員萌え。「鉄八はっかい」は2度おいしい居酒屋

最初、お店の女の子のファッションを見たときはメイド喫茶に来ちゃったのかと思っちゃ …

Facebookメッセージの裏技、自分のプロフ写真や「F」マーク等

何でこの機能、メッセージ限定なのでしょうか?そこが残念でなりませんが、メッセージ …

意外と学生に人気?「半次郎」で送別会(埼玉県熊谷市)

参加された皆様、ありがとうございました。皆様とはこれからもお付き合いさせていただ …

動物占い(進化版)がマイブーム。性格診断が結構当たってる!?

随分前に結構流行ったのですが、自分の中でマイブームが来ているので紹介します。 占 …

Webサービス栄枯盛衰。AR(拡張現実)の先駆者「セカイカメラ」がサービス終了のお知らせ

期待してたんですけどねぇ。。今後は「セカイカメラ」の進化版をうたっている「tab …

鍵(ロック)掛けられても鍵(ロック)掛ける前にフォローしておけばツイートが見れる【ツイッター】

ツイッター(Twitter)って他のSNSと比べると特殊なことが多くてなかなか難 …

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」の人気スタンプ。「かわベーコン」さんの「にゃっちーず」他

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」と …

熊谷市は砂漠。「埼玉県は大体こんな感じってマップ」

これ、作ったの本当に埼玉出身の人なのか? ってか、もっと掘り下げれば埼玉県っても …