新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここまであたためてきていた鶏そば「一瑳」のレビューをようやくさせてただきます。 
浦和にはおいしいラーメン店が多いですが、今のところ自分の中ではここが一番かもしれません。
ただ、ここがうますぎるだけで他がマズいというわけではないので念のため。 


営業時間が昼と夜とで分かれているため、学校帰り(15時台)に寄れないのが残念。

スポンサーリンク
 

なぜここを浦和で一番としたかというと

  1. 「ラーメン」ではなく「鶏そば」という新鮮さ。
  2. 「鶏」をキーにしていながらバリエーションが豊富でかつすべてが仕上がっている。

の2点でしょうか。

「1.」に関しては鶏ガラスープと鶏肉、そして鶏のツミレ等々、「鶏」をキーにしたラーメンというのが自分には新鮮だったんですね。
今まで味噌やとんこつなど、こってり系が好きだったのが歳とともにそっち系がきつくなり、新しい味を求めていたところ、この味に行き着いたわけです。
そういう意味では以前紹介した吉祥寺の「海神」なんかも良かったですね。
「2.」に関してはベースは「鶏ガラスープ」としていながら、「あっさり系」、「こってり系」の2種のスープがあり、加えて「つけ麺」、さらに夜間限定で「混ぜ蕎麦」まであってそれぞれが完成された味。
さらにこってり系では替え玉ができたり、つけ麺には割り汁があったりして、それがまた味わいが変わってよいんです。

何はともあれ、頂いたものを紹介します。

「あっさり鶏そば」。一番おススメかつ最初はこれかな。

「濃厚鶏そば」。こってり系が好きな方はこちら。結構きます。替え玉可。

「つけ麺」。つみれに入った軟骨のコリコリが最高。仕上げは割り汁を混ぜてスープまで。

夜間限定の「混ぜ蕎麦」。残念ながらこちらのみまだ頂いたことありません。次はこれだな。

以上、4種類。念のためメニューも付けておきます。

そんな鶏そば「一瑳」ですが、浦和に寄ったら是非、食べていただきたいラーメンの一つです。

関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

最後に一言。
当然ながら人それぞれです。
自分がこのお店をすすめた方の中には「TETSU」の方が好きだという方もいますし、「なかじま」でしょ。って人もいます。
まあ、あくまでも、一個人の評価なんで参考までにしておいてください。
なお、「TETSU」も「なかじま」も浦和に寄ったら是非、食べていただきたいラーメンの一つです。
□ つけめんTETSUさいたま特別版
□ あっさりとんこつと担々麺。浦和駅西口「らーめんなかじま」

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

逆転の発想。Facebook上で広告主が集めた顧客に対して広告を配信するシステム導入

Facebook上の広告や「Google Adsence」、Amazonのおすす …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

将来のスマホ(スマートフォン)は画面割れを自ら修復してくれるらしい

色々進化してきている昨今ですが、なんと、自分の傷を自らが修復してくれる、自浄作用 …

「ラーメン二郎」の隣「味噌屋 八郎商店」も意外と旨い【新宿ラーメン】

先日、新宿まで演劇を見に行った時に寄らせもらったラーメン店が旨かったので紹介しま …

知らない人とメール交換。「Message Bird」は現代の瓶詰めの手紙【iPhoneアプリ】

珍しく、広告で知ったアプリを紹介。 その広告を見たアプリに関してはまた後ほど紹介 …

ふっかちゃんがパンになった!深谷ねぎの「ねぎみそ&マヨネーズ風味パン」が旨い

ネギって意外とインパクトのある食材ですよね。先日、ふっかちゃんのネギキムチ食べま …

Facebookで投稿したポストを保存、「FBログ」はFacebookの「Twilog」

Facebookで投稿(シェア)した情報(ポスト)を保存してくれる外部サービス、 …

ライブチャットが摘発。出演女性逮捕

ライブチャットで逮捕者が出たそうです。 ライブチャットってのは前も説明しましたが …

これは期待!ブラウザ上で楽譜が作れる「RiffUp」

実は、プライベートレッスンをしている生徒さんが最近作曲を始めたみたいなんです。で …

電子ペーパーいらない。印刷をレーザーで消す技術

なんだかいろんな技術が登場しますが、これはどういうふうに便利なのでしょうか? □ …