新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここまであたためてきていた鶏そば「一瑳」のレビューをようやくさせてただきます。 
浦和にはおいしいラーメン店が多いですが、今のところ自分の中ではここが一番かもしれません。
ただ、ここがうますぎるだけで他がマズいというわけではないので念のため。 


営業時間が昼と夜とで分かれているため、学校帰り(15時台)に寄れないのが残念。

スポンサーリンク
 

なぜここを浦和で一番としたかというと

  1. 「ラーメン」ではなく「鶏そば」という新鮮さ。
  2. 「鶏」をキーにしていながらバリエーションが豊富でかつすべてが仕上がっている。

の2点でしょうか。

「1.」に関しては鶏ガラスープと鶏肉、そして鶏のツミレ等々、「鶏」をキーにしたラーメンというのが自分には新鮮だったんですね。
今まで味噌やとんこつなど、こってり系が好きだったのが歳とともにそっち系がきつくなり、新しい味を求めていたところ、この味に行き着いたわけです。
そういう意味では以前紹介した吉祥寺の「海神」なんかも良かったですね。
「2.」に関してはベースは「鶏ガラスープ」としていながら、「あっさり系」、「こってり系」の2種のスープがあり、加えて「つけ麺」、さらに夜間限定で「混ぜ蕎麦」まであってそれぞれが完成された味。
さらにこってり系では替え玉ができたり、つけ麺には割り汁があったりして、それがまた味わいが変わってよいんです。

何はともあれ、頂いたものを紹介します。

「あっさり鶏そば」。一番おススメかつ最初はこれかな。

「濃厚鶏そば」。こってり系が好きな方はこちら。結構きます。替え玉可。

「つけ麺」。つみれに入った軟骨のコリコリが最高。仕上げは割り汁を混ぜてスープまで。

夜間限定の「混ぜ蕎麦」。残念ながらこちらのみまだ頂いたことありません。次はこれだな。

以上、4種類。念のためメニューも付けておきます。

そんな鶏そば「一瑳」ですが、浦和に寄ったら是非、食べていただきたいラーメンの一つです。

関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

最後に一言。
当然ながら人それぞれです。
自分がこのお店をすすめた方の中には「TETSU」の方が好きだという方もいますし、「なかじま」でしょ。って人もいます。
まあ、あくまでも、一個人の評価なんで参考までにしておいてください。
なお、「TETSU」も「なかじま」も浦和に寄ったら是非、食べていただきたいラーメンの一つです。
□ つけめんTETSUさいたま特別版
□ あっさりとんこつと担々麺。浦和駅西口「らーめんなかじま」

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ファミコン版Googleマップ登場。ドラゴンクエストの竜王も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleマップで冒険に出よ …

「隠れ家 梟(ふくろう)」でつぶくま忘年会(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、つぶくま忘年会を「隠れ家 …

no image
土日は土日のネタで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の僕のブログをみて気がつく …

ビックカメラSuicaカードでモバイルSuica年会費が無料に(モバイルSuica最後の仕上げ#1)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はですね。通常、1000円/ …

新UIのtwitter(ツイッター)ではページランクが凄いことに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前のtwitter(ツイッタ …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかは知りませんが、Tu …

「えらぼーと」東京都知事選挙版登場。自分は「舛添」派でした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、衆院選(衆議院議員選挙) …

「Google Reader」のあと何使う?「livedoor Reader」?「Feedly」?それとも「Gunosy」?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ネタにしたように「Goo …

レジストラを「お名前.com」に変更(9/16追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Yahoo! ジオプラスから …

母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今が旬の「AKB48」の最近の …

血液型オヤジ