新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここまであたためてきていた鶏そば「一瑳」のレビューをようやくさせてただきます。 
浦和にはおいしいラーメン店が多いですが、今のところ自分の中ではここが一番かもしれません。
ただ、ここがうますぎるだけで他がマズいというわけではないので念のため。 


営業時間が昼と夜とで分かれているため、学校帰り(15時台)に寄れないのが残念。

スポンサーリンク
 

なぜここを浦和で一番としたかというと

  1. 「ラーメン」ではなく「鶏そば」という新鮮さ。
  2. 「鶏」をキーにしていながらバリエーションが豊富でかつすべてが仕上がっている。

の2点でしょうか。

「1.」に関しては鶏ガラスープと鶏肉、そして鶏のツミレ等々、「鶏」をキーにしたラーメンというのが自分には新鮮だったんですね。
今まで味噌やとんこつなど、こってり系が好きだったのが歳とともにそっち系がきつくなり、新しい味を求めていたところ、この味に行き着いたわけです。
そういう意味では以前紹介した吉祥寺の「海神」なんかも良かったですね。
「2.」に関してはベースは「鶏ガラスープ」としていながら、「あっさり系」、「こってり系」の2種のスープがあり、加えて「つけ麺」、さらに夜間限定で「混ぜ蕎麦」まであってそれぞれが完成された味。
さらにこってり系では替え玉ができたり、つけ麺には割り汁があったりして、それがまた味わいが変わってよいんです。

何はともあれ、頂いたものを紹介します。

「あっさり鶏そば」。一番おススメかつ最初はこれかな。

「濃厚鶏そば」。こってり系が好きな方はこちら。結構きます。替え玉可。

「つけ麺」。つみれに入った軟骨のコリコリが最高。仕上げは割り汁を混ぜてスープまで。

夜間限定の「混ぜ蕎麦」。残念ながらこちらのみまだ頂いたことありません。次はこれだな。

以上、4種類。念のためメニューも付けておきます。

そんな鶏そば「一瑳」ですが、浦和に寄ったら是非、食べていただきたいラーメンの一つです。

関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

最後に一言。
当然ながら人それぞれです。
自分がこのお店をすすめた方の中には「TETSU」の方が好きだという方もいますし、「なかじま」でしょ。って人もいます。
まあ、あくまでも、一個人の評価なんで参考までにしておいてください。
なお、「TETSU」も「なかじま」も浦和に寄ったら是非、食べていただきたいラーメンの一つです。
□ つけめんTETSUさいたま特別版
□ あっさりとんこつと担々麺。浦和駅西口「らーめんなかじま」

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

まだ間に合う?「ドラゴンクエスト1」スマートフォン版が今日から100万ダウンロード限定無料

朝の浦和に向かう電車の中で記事を見て、さっそくPlayストア(Googleプレイ …

Yahoo!社長、SNSをやったことがないから辞職

Yahoo!が経営陣を一新し、社長も含めた役員の入れ替えを行ったそうです。どうも …

民主主義怖い。イギリスのEU離脱は英国民の本意ではなかったらしい

イギリスでEU離脱を問う国民投票が行われました。 結果、まさに僅差で離脱派が継続 …

甘みのあるそばつゆが賛否両論。「砂場」@イオン熊谷店

ここもなんども利用させてもらっているお店なんですが、レビューしてなかったのしてお …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

これは便利。 ちょくちょくiPhoneで写真を撮ってはその場ですぐFlickrに …

「金環日食」に関する云々(画像・動画集)

本日一番の話題はやはり金環日食でしょう。前日、天気が危ぶまれましたが、千葉あたり …

パズドラの魔法石はセブンイレブンで買おう。セブンイレブンでGoogle Playギフトカードを買うと最高「たまドラ」が10個ついてくるキャンペーン実施中!

今月、上限まで課金しちゃった後にこのキャンペーンを知って愕然としています。

「ぐるなび」は無料で店舗情報を掲載できた

「ぐるなび」に店舗情報を載せるのは基本有料だと思っていたのですが、なんと、無料で …

ウィルコム遂に倒産へ 【今週のトピック】

以前から噂のあったPHSのウィルコムが遂に倒産となりそうです。□ 【速報】ウィル …

no image
ミニノートパソコンの下におけるDVDドライブ

安もの買いで本体よりも大きな外付けDVDマルチドライブを買ってしまった僕。 こん …