新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleストリートビューで福島県の帰宅困難地域の様子が全域見れるようになった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

わが町、熊谷でも去年の2月から見れるようになったGoogleストリートビューですが、ますます範囲を広げているようです。
そして、、福島県内に置いても、去年4月の浪江町を皮切りに、帰還困難区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域に指定されたエリアを少しづつ網羅。
この度、すべての地域でストリートビューが見れるようになりました。

□ Google Japan Blog: 福島県内のストリートビューを公開します

■ Google マップ (ストリートビュー)
□ 東京電力株式会社福島第一原子力発電所について-原子力被災者支援-(METI/経済産業省)

福島県のストリートビュー03
原子力明るい未来のエネルギー

スポンサーリンク
 

すべての地域と言っても当然ですが立ち入れない場所もあるので完全網羅というわけではありません。
が、結構なところまで立ち入っているようで、Google、そして関係者の皆さんのご苦労は計り知れません。

たとえばこんなところや。
福島県のストリートビュー01
右側に福島第一原発1号機~4号機。これ以上は車での移動はできません。

こんなところまで。
福島県のストリートビュー02
前方に見えるのは福島第一原発5号機と6号機。

実は、震災後、何度も被災地に行こう被災地に行こうと思っていたのですが、結局近く3年になろうとしている未だに一度も足を運んだことがありません。
時間がないというのも理由の一つですが、ぶっちゃけ怖いというのもあります。
放射能が怖いとかそういうのではなく、被災地を見るのが怖いんです。

そんな自分みたいな人間でも現地の様子を見て取ることができるのはありがたいですね。
が、所詮、1枚の写真。現地に実際足を踏み入れた時と比較したら比べようがないでしょう。

前述のとおり、もう少しで震災から丸3年が経とうとしています。
もちろん、その間も震災のこと、原発事故ことを忘れてしまった日本人はいないとおもいます。
ただ、時代は移り変わり、「あまちゃん」ブームや「東京オリンピック」の開催決定など、新しい動きが起きています。
この、新しい動きが福島第一原発の事故を教訓にしたものになっているのか?
ここに一つ疑問を感じざるを得ません。

福島県の航空写真
現在の福島第一原発の様子

が、しかし。
人間(人類)などというものは結局は同じ過ちをなんども繰り返す生き物なのだなぁ。と感じます。
そして、文明が発達すればするほど、一つの過ちが大変な過失を生みかねない。
もう、後戻りできなくなる前になんとかできないものでしょうか? 

人間(人類)だもの。仕方ないんですかね。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 雑魚男 より:

    原発勢力をお金と圧力で潰せる位の組織(地熱やメタンハイドレート関連勢力)ができなければ、今の低レベルな原発開発と管理が生まれ続けるのは止められないと思います。普通はちゃんとした企業が精巧に作った部品が使われて・・・ってな想像ですが、実際はその場で作られるという酷いものだそうです。それにあれだけ大きな重機でしか事故後の処理ができないのであれば、どうにもなりません。作業速度も遅く、自分の命を犠牲にしてでも!って言う人が現れても使えないでしょう。
    ガス管程度の大きさのものにすべきだったのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なんと!東京都知事選挙に元首相(内閣総理大臣)の小泉純一郎氏がでる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参議院議員選挙の真っただ中に、 …

死刑囚の死刑執行状況が一目でわかる「死刑確定囚リスト」なるものがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、一度しか記事にしていない …

「ぐるなび」は無料で店舗情報を掲載できた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ぐるなび」に店舗情報を載せる …

災害時無償(無料)Wi-Fi「00000JAPAN」。熊本地震で導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義は確実に良い方に変わっ …

GoogleChromeユーザーでFlickrをやっている方は必携。DownFlickrで写真をまとめてダウンロード!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Flickr(フリッカー …

Google+が「実名(本名)縛り」を解除。「ハンドル名」等もOKに。過去の実害も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Gnosyにてトップ3を独占さ …

no image
各少年マンガ誌がこぞって無料配信へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。口火を切ったのは「少年ジャンプ …

スペースシャトル最後の勇姿(軌道のみ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 飛行機から撮影さ …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

docomo(ドコモ)の逆襲。今より3倍早いLTEを導入。Xi(クロッシィ)はどうすんの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところいい話のないdoc …

血液型オヤジ