新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

非常に丁寧な作りのうどん専門店「由す美(よしすみ)」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ゴールデンウィーク中は地元の名店巡りをさせていただきました。
福は内」に続く第二弾はこちらも食べログで見つけていずれ行ってみたいなぁと思っていたお店。
読み方がいまいちわかりにくいですが「ゆすみ」ではなく「よしすみ」です。

スポンサーリンク
 

で、ここなのですが名前同様、場所も少々わかりづらい。
17号国道と17号バイパスの間、行田と熊谷の市境。住所は行田になります。

大きな地図で見る
だからこそなのか、ゴールデンウィーク中で道中どの外食店も混んでいる中、全く待たずに入れました。

じゃあ、そんなにおいしくないんじゃないの?
いえいえ、そんなことはありません。
食べログでの評価を見ると「4つ星」が並び、なかには「5つ星」をつけている人も。
で、僕の評価はどうかというとそれは最後のお楽しみ。
これは穴場のお店を見つけてしまったなぁといった感じですね。

今回は実はうどん好きのかみさんの誕生会も兼ねていました。
そう、5月5日「こどもの日」はかみさんの誕生日。
たまたま娘が京都に旅行に行ってしまっていたので、いつもならば娘中心の店選びもかみさん中心で選ぶことができました。
ちなみに、「福は内」に行けたのも娘が旅行に行っていたからだったり。

さて、それでは今回頂いたものを紹介します。


お茶とお通し(というのか?)


かみさんが食べたかったらしい「ピリ辛つくね」 
ビール飲みたくなるっちゅーの!(運転手なので飲んでません) 


野菜天ぷら5種。そういえば今日も「てんや」で野菜天丼だったや。
カラッと揚がっていて今日の「てんや」より美味しかった。 


自分の頼んだ肉味噌が美味しい「冷やし肉味噌うどん」。
トマトも入ってました。


かみさんの頼んだお揚げと天かす両方入った「ひやしばかしうどん」。
京都出身のかみさんにはちょっとスープが辛かったらしい。

ふたりとも初来店にしてはレベルの高すぎる選択。
今度は普通のうどんを頼んでみます。  

当然おいしかったです。
特に麺はシコシコモチモチしていてかなりいけました。
こちらも「福は内」同様熊谷産小麦を使っているのかもしれません。
京都出身のかみさんにはスープが少々辛かったみたいですが関東っ子の自分には非常に美味しかったですね。

お店の中も綺麗で、その影響もあったのかもしれませんが、出てきたものも、非常に丁寧に作られているなぁと感じました。
年配の方や、きちっとした方などを連れてきても十分問題ないお店でしょうね。
の割に、料金は決して高くありません。
上記で2500円程度だったと思います。

といったところで当日のツイート。

なんかちょっと余計なツイートや写真混ざってますね。ごめんなさいっ。
最後に食べログレビュー。

関連ランキング:うどん | 行田駅持田駅

今度は娘も連れて行こう。彼女も「うどん」が好きだからきっと満足できるはず。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. まめ より:

    ここのお店、カレーライスも昭和のカレーって感じで美味しいデスヨ。(メニューに無いかも)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhone2年使ったらAndroidフォンだなぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)買 …

no image
まだ5周年なんですね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログまだ5周 …

大規模な太陽フレアによる磁気嵐で起こった様々な出来事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかには、磁気嵐が直接の原因で …

熊谷市のゆるキャラ「ニャオざね」の作者「ことな」さんの個展に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで始めた「つぶくま」 …

これは放射線は出さないの? 核融合炉で水素プラズマ生成に成功。約8000万度を記録

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、ドイツにある核融合炉 …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

保護中: SEXはどんどんリアルからバーチャルへ。男性女性ともに機械(人形)が相手になる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

実際の新宿駅をダンジョンゲームにしてしまった「新宿ダンジョン」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、周回遅れ気味の記事 …

コンビニ(セブンイレブン)で「エヴァンゲリオン」スマホ販売。格安SIM推奨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SIMフリー化の影響もあって通 …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頑張って猛勉強して東大に入り、 …

血液型オヤジ