新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

InDesignパワー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

恥ずかしながら当社、PDFファイルに対応しておりません。
しかし、InDesignを導入したことによって、その言葉が必要なくなるかも。。

スポンサーリンク
 

今までは、WordやExcelでのデータ支給はPDFに書き出してSheetWorkerなるソフトで面付け出力していたのですが、
CTPとの相性が悪かったり、文字化け等起こしたりと色々問題があり、
データ支給とは言えないほどの時間と労力を費やしてきました。
ところが、PDFファイルをInDesignに張り付けて出力したところ、
なんと、問題なく出力できそうなことが判明したのです。
もしかしたら、一般印刷会社では当たり前のことなのかもしれないけど、
遅れている当社では画期的な事、
InDesignが、MicroSoft系のデータ支給の救世主になるかも。。

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. こんばんは。PDF面付けは以前色々ソフトを試したのでちょっと。(印刷会社の人間です)
    >SheetWorker
    ってPDFを読み込むときに、なんか変な独自変換で色々してそうな気がします。デモ版を見た限りですが。
    InDesignはあんまり変なことはしないので、いいかもです。
    面付けを多くするのでしたら、面付け職人がマジお薦めです。値段が50万とかしますけど、トレードアップなら36万ですわ。
    http://www.koyoshagraphics.com/mentsuke/
    台割りや、多面付けも簡単ですよ。面付けのプレビューも見れるので間違い発見もできていいです。

  2. のりさ より:

    情報サンクスです。
    しかしながら、過去ログ読んでもらえばわかると思いますが、
    ケチでちんけな会社だもんで、ウン十万レベルの買い物でも、
    なかなかOKがでないんですよねぇ。。
    いや、欲しいのは山々。そこが他社より遅れている理由なのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さあ、みんなで「バルス」! 今夜「天空の城ラピュタ」放送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今夜21時より日本テレビで2年 …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …

iMenu(iメニュー)にアバターが登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□J-CASTニュース : 「 …

no image
地方の病院から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訳あって自宅から1時間程度かか …

鳩山首相「twitter(ツイッター)」を始める【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 国民の生の声、首相が「ツイ …

電通、朝日新聞に続きTBSも赤字 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はドラッグ関係のニュースが …

INGRESSのポータルがまた増える。11月初旬より「丸善」「ジュンク堂書店」「文教堂」の281店舗が追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、3つブログを書くと1つは …

no image
九州阿蘇山付近で震度7。2062年から来た未来人が当てていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来人ってたくさん来ているんで …

ここは絶対味噌ラーメン「くるまや吹上店」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「くるまや」と言うとかなり老舗 …

no image
ライブドアブログがiPhoneでの表示に対応! 6月29日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ちに待っていた日がいよいよき …

血液型オヤジ