新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

InDesignパワー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

恥ずかしながら当社、PDFファイルに対応しておりません。
しかし、InDesignを導入したことによって、その言葉が必要なくなるかも。。

スポンサーリンク
 

今までは、WordやExcelでのデータ支給はPDFに書き出してSheetWorkerなるソフトで面付け出力していたのですが、
CTPとの相性が悪かったり、文字化け等起こしたりと色々問題があり、
データ支給とは言えないほどの時間と労力を費やしてきました。
ところが、PDFファイルをInDesignに張り付けて出力したところ、
なんと、問題なく出力できそうなことが判明したのです。
もしかしたら、一般印刷会社では当たり前のことなのかもしれないけど、
遅れている当社では画期的な事、
InDesignが、MicroSoft系のデータ支給の救世主になるかも。。

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. こんばんは。PDF面付けは以前色々ソフトを試したのでちょっと。(印刷会社の人間です)
    >SheetWorker
    ってPDFを読み込むときに、なんか変な独自変換で色々してそうな気がします。デモ版を見た限りですが。
    InDesignはあんまり変なことはしないので、いいかもです。
    面付けを多くするのでしたら、面付け職人がマジお薦めです。値段が50万とかしますけど、トレードアップなら36万ですわ。
    http://www.koyoshagraphics.com/mentsuke/
    台割りや、多面付けも簡単ですよ。面付けのプレビューも見れるので間違い発見もできていいです。

  2. のりさ より:

    情報サンクスです。
    しかしながら、過去ログ読んでもらえばわかると思いますが、
    ケチでちんけな会社だもんで、ウン十万レベルの買い物でも、
    なかなかOKがでないんですよねぇ。。
    いや、欲しいのは山々。そこが他社より遅れている理由なのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「キヌガサ」そして「テクノラティジャパン」サービス終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックまずはちょっとさ …

創価学会名誉会長池田大作氏死亡?(7/29再追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、創価学会名誉会長であら …

「Pokemon GO!」の大ヒットのせいで警察大忙し。不審者通報や駐車禁止取り締まり等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、今夜も星川通りは大渋 …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは面白いの? ■&nbsp …

埼玉県産の旨い日本酒が飲める「天之美禄」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール党で、焼酎、ワインも比較 …

「道の駅おかべ」のとうもろこしジェラード(プレミアム味来)が旨い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前は、「釣り」なんかもしてい …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

芸能人「つい婚」第一号はオリラジ「中田敦彦」と「福田萌」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)が …

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにイラストレーター(I …

安物買いのデータ失い(Seagate製のHDDにトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Seagate製のHDDの一部 …

血液型オヤジ