新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

InDesignパワー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

恥ずかしながら当社、PDFファイルに対応しておりません。
しかし、InDesignを導入したことによって、その言葉が必要なくなるかも。。

スポンサーリンク
 

今までは、WordやExcelでのデータ支給はPDFに書き出してSheetWorkerなるソフトで面付け出力していたのですが、
CTPとの相性が悪かったり、文字化け等起こしたりと色々問題があり、
データ支給とは言えないほどの時間と労力を費やしてきました。
ところが、PDFファイルをInDesignに張り付けて出力したところ、
なんと、問題なく出力できそうなことが判明したのです。
もしかしたら、一般印刷会社では当たり前のことなのかもしれないけど、
遅れている当社では画期的な事、
InDesignが、MicroSoft系のデータ支給の救世主になるかも。。

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. こんばんは。PDF面付けは以前色々ソフトを試したのでちょっと。(印刷会社の人間です)
    >SheetWorker
    ってPDFを読み込むときに、なんか変な独自変換で色々してそうな気がします。デモ版を見た限りですが。
    InDesignはあんまり変なことはしないので、いいかもです。
    面付けを多くするのでしたら、面付け職人がマジお薦めです。値段が50万とかしますけど、トレードアップなら36万ですわ。
    http://www.koyoshagraphics.com/mentsuke/
    台割りや、多面付けも簡単ですよ。面付けのプレビューも見れるので間違い発見もできていいです。

  2. のりさ より:

    情報サンクスです。
    しかしながら、過去ログ読んでもらえばわかると思いますが、
    ケチでちんけな会社だもんで、ウン十万レベルの買い物でも、
    なかなかOKがでないんですよねぇ。。
    いや、欲しいのは山々。そこが他社より遅れている理由なのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2020年「東京オリンピック」開催決定おめでとう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。決まりましたねぇ。2020年「 …

なんと、プロゲーマー養成の専門学校ができていた@東京アニメ・声優専門学校

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロゲーマーという職業が一般的 …

「3・11メルトダウン福島原発取材の現場から」がリアルに怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeに3月13日の双 …

インターネット広告終了? ネット広告クリック率88~98%がボットとの調査報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ本当ならGoogleは終わ …

「AMANA(アマナ)」のプロが撮影した写真素材約48万点が使い放題。ただし「NAVERまとめ」に限る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごいサービスを「NAV …

日本全国Wi-Fiも可能?最大2.4kmもの範囲を賄う無線LAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、日本での販売予定はないみ …

no image
元祖ブログの女王「眞鍋かをり」さんのブログ終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕なんかよりもずっと先輩ブロガ …

Flash今年秋までに完全終了。「Google Chrome」で一部大手コンテンツ除き再生無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、Flashに終わりが …

やっぱりアナログ最強!ネットで売っている洋服が自分に似合うか分かる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは凄い。のか?なんとも陳腐 …

no image
Nack5(ナックファイブ)がradiko(ラジコ)に対応。4月12日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと僕はJ-WAVE派なの …

血液型オヤジ