新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今朝方、Googleさんから「フィード向け AdSense 終了のお知らせ」といった内容のメールが届きました。
内容は「Google AdSense」によるRSSフィードへの広告掲載が2012 年12月3日までで終了するとのこと。
そういえば、設定だけはしていたものの、殆ど収益モデルを構築できずにほったらかしにしていたことを思い出しました。

まあ、個人的にはその程度だったのでさほど問題にはなりませんでしたが、RSS広告もひとつの収益源として運営してきたブログにはたまりません。
そこで、代替はないのかと探してみたのですが。。

スポンサーリンク
 

どうも、RSS広告は扱っている会社自体そんなにないようです。
以下、2008年の記事ですが引用します。

□ Geekなぺーじ:RSS広告社さんに行ってきました

現在、RSSに広告を掲載する会社は、日本で3社、世界で3社です。 小さいのはその他にもありますが、大々的には2社、3社というのが現状です。
日本にある3社ですが、それぞれ、強い分野が違っています。 Feedburnerさんはブログユーザ向け、pheedさんは法人向け、私達は両方行っています。

この後、「Feedburner」はGoogleに買収され、今回、RSS広告配信終了という流れになったわけです。
「pheed」ってのはちょっとわかりませんでしたね。
ただ、米Yahoo!が2009年にRSS広告の配信をやめたという記事が見つかったので市場としては縮小の傾向にあったのかもしれません。
□ Yahoo!がRSSフィードでの広告配信プログラムを停止
また、「RSS広告削除社」なんてのも見つかりましたがRSS広告自体あまり評判はよくなかったみたいですね。
まあ、広告ってだけで毛嫌いする人って必ずいますからね。

そんななか現在もかんばっているのが、記事タイトルにもなっている「RSS広告社」さん。
「Fringe81」と名前を変えて、現在もRSS広告を扱っているようです。

□ Fringe81株式会社|RSS広告のTrendmach事業

ということで、今後もRSS広告を続けたいというのであれば、こちらを当たってみてはいかがでしょうか?
僕も、問い合わせくらいはしてみようかな。
そもそも、RSSフィードの購読者が100人にも満たないんですけどね

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleマップストリートビュー。次はどこ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Maniaさんで …

6月19日 桜桃忌(太宰治没後60年)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□桜桃忌 太宰没後60年 墓前 …

8月25日のネットワーク遅延の犯人はネット神「Google」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。神もミスをすることがあるのね。 …

no image
ネット広告はここまで進化した!「Social Ads」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookといえば実名登 …

「Aterm WM3600R」のファームウェアをアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WiMAXのモバイルWi-Fi …

iPhoneのツイッタークライアントいろいろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年の瀬の忙しいさなかに今、一番 …

東急ハンズのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからバリューコマースに移ったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず、いろんなアフィリエ …

フォントもアナログ回帰。デジタルでアナログの滲みを再現【秀英にじみ明朝】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日に引き続き、世の中はアナロ …

no image
「初級シスアド」消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュース &#82 …

全面同色のルービックキューブ「RUBIK’S ミラーブロックス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全面同色のルービックキューブが …

血液型オヤジ