新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「LINE電話」の発信者番号通知は意味なし? 簡単に偽装可能

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そんなに難しくはないだろうなぁとは思っていましたがこんなに早く実際やってみる方が現れるとは思っていませんでした。

□ kanai6274’s blog: LINE電話で発信者番号通知の偽装ができる件

端末AにLINEをインストールする際に、電話番号を入力するよう促されます。ここで、端末Bの電話番号を入力します。すると、認証コードが記載されたSMSが端末Bに届きます。この認証コードを端末Aで入力します。はい、これだけで、端末Aは、発信者番号を端末Bとして、電話をかけることができます。


ここで設定された番号が通知されているようです。

スポンサーリンク
 

LINE電話ではLINE開始時に登録した「ケータイ番号」が発信者通知に表示される仕様となっているので、
その時に、他人の「ケータイ番号」使って認証しちゃえばいいということのようです。

ただし、認証コードが登録時に使った番号のケータイに送信されるので、
何からのかたちで偽装相手のケータイを一時的に使わせていただかないといけません。
ここがネックかな。

まんまと借りられたら、自分のスマホにLINEをインストール。
「ケータイ番号」登録時にその人の「ケータイ番号」で登録し、
あとはその人ケータイ(スマホ)のショートメール(SMS)を確認して認証コードをチェック、
自分のスマホに認証コードを入力し、あとはその人のケータイ(スマホ)ひ届いたショートメール(SMS)を削除しちゃえば偽装相手にも気づかれることはありません。

これは、LINE電話を使った「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」が増えそうだ!

こんなことも考えられるのでケータイ(スマホ)のロックは必須です。
また、人に貸すときも注意が必要。
ってか、基本、スマホは貸してはいけません。
自分の場合、おサイフケータイにもなっているので、まず、貸すことはないでしょうね。 

【追記】 すでにLINEがインストールされていて、電話番号が登録されてしまっている場合は 以下の手順で電話番号の変更ができます。

□ LINE電話番号のみ変更 | スマートフォンはgooスマホ部

まずは、メールアドレスとパスワードが登録されていることを確認し、LINEアプリを再インストールしてください。
【LINEユーザーログイン】
「登録メールアドレス」 と 「パスワード」を入力 > 「確認」
 > 「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。またトーク履歴が削除されます」  > 「OK」 
ここまででLINEが今までのように利用できるようになります。そのあと設定にて電話番号を登録します。
 「設定」 > 「プロフィール設定」 > 「電話番号の登録」 > 「電話番号を入力」 > 「確認」 
以上でこれまでご使用のアカウントに電話番号の再登録ができます。ご参考くださいませ。

 - LINE, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
台湾人美女の盛り乳講座の動画が女性だけではなく男性も釘付け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やったぜインターネット! こう …

no image
Windows 7発売は2009年6月3日?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows 7に関して具体 …

東京電力、原発事故の影響を受け料金で沖縄電力を抜き日本一高い大手電力会社に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発事故から3年以上たった今、 …

no image
ツイッターで「1000RTで都知事選出馬」の実業家「家入一真」氏、正式に東京都知事選挙出馬

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてのpaperboy(ペパ …

no image
スパムがなくならない訳

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□全世界の電子メールの94%が …

当たりが嬉しいこってりラーメン「東京とんこつ とんとら」 (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ここも行きつけながらも今 …

LINE(ライン)のおかげで解約されたケータイ番号がよく分かる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)には自分のス …

「ペプシしそ」の次は「ペプシあずき」【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サントリーのペプシからまた期間 …

スパムコメント対策の最終手段、国外IPアドレス経由の投稿を禁止した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムちゃんぷるーが終了して案 …

あなたの会社はあった? 過去10年トータルで赤字だった会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間に2000年代も1 …

血液型オヤジ