新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「LINE電話」の発信者番号通知は意味なし? 簡単に偽装可能

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そんなに難しくはないだろうなぁとは思っていましたがこんなに早く実際やってみる方が現れるとは思っていませんでした。

□ kanai6274’s blog: LINE電話で発信者番号通知の偽装ができる件

端末AにLINEをインストールする際に、電話番号を入力するよう促されます。ここで、端末Bの電話番号を入力します。すると、認証コードが記載されたSMSが端末Bに届きます。この認証コードを端末Aで入力します。はい、これだけで、端末Aは、発信者番号を端末Bとして、電話をかけることができます。


ここで設定された番号が通知されているようです。

スポンサーリンク
 

LINE電話ではLINE開始時に登録した「ケータイ番号」が発信者通知に表示される仕様となっているので、
その時に、他人の「ケータイ番号」使って認証しちゃえばいいということのようです。

ただし、認証コードが登録時に使った番号のケータイに送信されるので、
何からのかたちで偽装相手のケータイを一時的に使わせていただかないといけません。
ここがネックかな。

まんまと借りられたら、自分のスマホにLINEをインストール。
「ケータイ番号」登録時にその人の「ケータイ番号」で登録し、
あとはその人ケータイ(スマホ)のショートメール(SMS)を確認して認証コードをチェック、
自分のスマホに認証コードを入力し、あとはその人のケータイ(スマホ)ひ届いたショートメール(SMS)を削除しちゃえば偽装相手にも気づかれることはありません。

これは、LINE電話を使った「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」が増えそうだ!

こんなことも考えられるのでケータイ(スマホ)のロックは必須です。
また、人に貸すときも注意が必要。
ってか、基本、スマホは貸してはいけません。
自分の場合、おサイフケータイにもなっているので、まず、貸すことはないでしょうね。 

【追記】 すでにLINEがインストールされていて、電話番号が登録されてしまっている場合は 以下の手順で電話番号の変更ができます。

□ LINE電話番号のみ変更 | スマートフォンはgooスマホ部

まずは、メールアドレスとパスワードが登録されていることを確認し、LINEアプリを再インストールしてください。
【LINEユーザーログイン】
「登録メールアドレス」 と 「パスワード」を入力 > 「確認」
 > 「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。またトーク履歴が削除されます」  > 「OK」 
ここまででLINEが今までのように利用できるようになります。そのあと設定にて電話番号を登録します。
 「設定」 > 「プロフィール設定」 > 「電話番号の登録」 > 「電話番号を入力」 > 「確認」 
以上でこれまでご使用のアカウントに電話番号の再登録ができます。ご参考くださいませ。

 - LINE, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中国、首都機能移転へ。大気汚染が理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かの大国「中国」が首都を移転す …

騎西屋さんの屋台村に行ってきた(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つぶくまでお世話になっている騎 …

AndroidでもFlash終了。HTML5を勉強しましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Android系スマートフォン …

ブラウザでゲーム&ウオッチ。「Fire」も作ってほしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ゲーム&ウオッチ」っ …

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。近いうちに「iPhon …

シマンテック「ノートン」のアンチウイルスアプリに脆弱性。メールを受信するだけでパソコンが乗っ取られる危険性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう事象が起きてしまうと、 …

夢のフル装備ファミコン(ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガ、等)登場!問題はROM(ロム)カートリッジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夢のフル装備ファミコン(昔はコ …

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookページで「いい …

違法コピーの慢性化、4000万円で和解

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。違法コピーにより組織が賠償金( …

iPhoneアプリでパスワード盗難の危険。App Storeのアプリ多数にマルウェアが混入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone使っている方はちょ …

血液型オヤジ