新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマホ(スマートフォン)のナビは高速道路に入るようすすめるので注意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホだけじゃないですよね。
車載ナビだって時にとんでもコースを案内することもあります。
この前も、真っ直ぐいけばいいだけのところをわざわざ細い道に回り道させられたことがありました。
まあ、遠回りになっただけで特に大した問題はなかったのですが、
事故になりかねない案内は困ってしまいますよねぇ。。

□ スマホのナビに従い…歩行者の高速道進入が多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

助手席ナビ
助手席ナビ / バイク便八王子立川所沢

スポンサーリンク
 

なんとですね。
スマホ(スマートフォン)のナビ(ナビゲーションアプリ)はときに高速道路に入るようすすめるので注意が必要です。
まあ、普通の人であれば「あれ?これまずいだろう」と気付くのですが、中には本当に高速道路に入ってしまう人もいるみたいですね。

最近増えつつあるのが、スマートフォンなどのナビ機能で目的地に向かっている歩行者が誤って高速道路に進入してしまうケースだ。車両用のナビを見てしまうことが多いようだ。
6月下旬には、帰宅中の男性(54)がナビで近道を検索して歩いていたところ、京葉道路の下り線に誤って進入。その3日後にも、徒歩で知人宅に向かっていた男性(25)が千葉東金道路に入り、「携帯のナビを見て歩いていたら、知らないうちに入ってしまった」と話したという。

Googleマップなんかでもルート案内がありますが、車、徒歩、電車で分かれているので、この辺りをちゃんと見極めないといけないですよね。
まあ、過去には「太平洋をカヤックで渡る」なんて案内をしていたGoogleマップですから、まんま信用してしまうのもどうかと思いますよねぇ。。

結局のところ最終的には自己判断。
コンピュータにばかり頼っていては何にもできない人になってしまいますよ。
気をつけましょう。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

何年か後には人の心が読めるようになってしまうかもしれない

未来怖い。 □ ネットを介して脳に直接メッセージを送る実験が成功 &# …

メディア合戦「マスコミ(テレビ)vsネット」。速さのネット、正確性のテレビ?【東海道新幹線焼身自殺騒動】

もう、インターネットから情報を得ている人たちにとっては本当にテレビはいらないかも …

「ついっぷる」では各ツイートに「いいね!」ができる(ツイッター)

ツイッターにも「お気に入り(favorite)」という星を付ける機能はあるが、こ …

no image
シュールレアリスト「佐々木岳久」氏、東松山に現れる

以前紹介させていただいたシュールレアリスムの影響を多分に受けた芸術家「佐々木岳久 …

no image
9月13日発売予定の「EeeBox」が発売延期

「9月13日に東海大地震が起きるそうだ」を書いたときに同時に紹介したASUSのデ …

湘南海岸で「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」が大量発生。触ると最悪死亡します

ツイッターで「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」というクラゲのような生物が大量発生し …

Windows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)終了。Skype(スカイプ)に統合!

マイクロソフト(MicroSoft)がSkype(スカイプ)を買収したのはつい最 …

尾瀬へ行ってまいりました。

お休みをいただいて、一泊二日で尾瀬へ行ってまいりました。

前橋にある本格的カレー料理店「ニューデリーマムタージ」

前橋のお客さんのところに行くと必ず良いお店を見つけて帰ってきます。 以前、かつ久 …

no image
男女7人総裁選物語に騙されるな!!(自民党総裁選)

福田さんの突然の辞任には驚かされましたが、タイミング的には絶妙だったといわざるを …