新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマホ(スマートフォン)のナビは高速道路に入るようすすめるので注意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホだけじゃないですよね。
車載ナビだって時にとんでもコースを案内することもあります。
この前も、真っ直ぐいけばいいだけのところをわざわざ細い道に回り道させられたことがありました。
まあ、遠回りになっただけで特に大した問題はなかったのですが、
事故になりかねない案内は困ってしまいますよねぇ。。

□ スマホのナビに従い…歩行者の高速道進入が多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

助手席ナビ
助手席ナビ / バイク便八王子立川所沢

スポンサーリンク
 

なんとですね。
スマホ(スマートフォン)のナビ(ナビゲーションアプリ)はときに高速道路に入るようすすめるので注意が必要です。
まあ、普通の人であれば「あれ?これまずいだろう」と気付くのですが、中には本当に高速道路に入ってしまう人もいるみたいですね。

最近増えつつあるのが、スマートフォンなどのナビ機能で目的地に向かっている歩行者が誤って高速道路に進入してしまうケースだ。車両用のナビを見てしまうことが多いようだ。
6月下旬には、帰宅中の男性(54)がナビで近道を検索して歩いていたところ、京葉道路の下り線に誤って進入。その3日後にも、徒歩で知人宅に向かっていた男性(25)が千葉東金道路に入り、「携帯のナビを見て歩いていたら、知らないうちに入ってしまった」と話したという。

Googleマップなんかでもルート案内がありますが、車、徒歩、電車で分かれているので、この辺りをちゃんと見極めないといけないですよね。
まあ、過去には「太平洋をカヤックで渡る」なんて案内をしていたGoogleマップですから、まんま信用してしまうのもどうかと思いますよねぇ。。

結局のところ最終的には自己判断。
コンピュータにばかり頼っていては何にもできない人になってしまいますよ。
気をつけましょう。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

まさに殺人キッス。メキシコでキスマークが原因の脳梗塞で17歳少年死亡

世の中にはいろんなことが原因で亡くなる方がいます。 考えてみれば、歩きスマホで滑 …

熊谷市の老舗欧風レストラン「アミュゼ」は意外とリーズナブル

以前、パソコン教室に来ていた生徒さんに誘われてとあるレストランに行ってきました。 …

中国「江沢民」前国家主席が死去は誤報?

□ 江沢民前国家主席が死去 今後の日中関係にも影響か – …

離婚・破局危険度がわかる心理テスト「PREPARE」

85%ってのはどっから出てきた数字なの?そして、85%正確っていうのは確率として …

女子や子どもたちに野球のルールを教えるのにいいかも「ROOKIES」

またまたDVDレンタル日記。今回観たのは原作が森田まさのり氏による漫画の劇場版。 …

米国(アメリカ)大統領は共和党「ドナルド・トランプ」氏が当選。日本の国防は岐路に立たされた

昨日、米大統領の投票開票があり予想に反して共和党のトランプ大統領が誕生の運びとな …

no image
「続きを読む」の使い方

今まで殆どつかってなかった機能なのですが、 この前うまいこと使っていたブログを見 …

こっそり見栄子さんのところへ行ってきた

地元で有名なブロガーさんで主婦たちに大人気の「見栄子の熊谷らいふ♪ 」の管理人さ …

no image
mixi(ミクシィ)中国へ進出

MarkeZine:◎ミクシィ、中国ネット市場に進出  ミクシィは、2月20日の …

今のブログとこれからのブログ

かつては言いたいことを言ってただけのこのブログ、最近はちょっと違います。 そこに …