新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

行方不明の「マレーシア航空370便」。スマホ(スマートフォン)でハイジャックの可能性

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

マレーシア航空370便が行方をくらまして随分たちますが、未だに行方は分かっていないようです。
もう、随分日が経っていますのでおそらく、海上に墜落したという可能性が高いのではないかと思っています。

□ マレーシア航空370便墜落事故 – Wikipedia

パイロットが地上管制へ情報を送信するシステムを切ったあとに普通に管制と会話をしているなど、不審な点の多いこの事件ですが、ここへ来て、なんと、スマホを使ったサイバーテロの可能性が出てきました。

□ マレーシア航空370便、「スマホでハイジャック」説が浮上

 飛行機
飛行機 / Kentaro Ohno

スポンサーリンク
 

事件のあった3月8日を遡ること約10ヶ月。
去年4月にオランダ「アムステルダム」で行われたセキュリティ関連会議「Hack In The Box」で、ドイツのセキュリティ研究家ヒューゴ・テソ氏がある講演を行いました。
その内容とは、スマホを使って航空機を操作することができるといったものだったそうです。
氏の開発したアプリを使えば可能とのことなのですが。。
以下引用。

悪意ある乗客が自分の席でそのアプリを利用すれば、理論的には、飛行管理システムに虚偽データを送り込むことができるという(同氏は、航空機に搭載されている現在のシステムはセキュリティー対策が不十分で、命令信号が正規のものなのかどうかを見分けることができないと指摘し、速度や高度、方向を変えさせるデモを行った。さらに操縦士の画面表示を切り替えたり、操縦室の照明を落としたりすることも可能だと説明した)。

この発表の後、米連邦航空局はそれは不可能だと発表し、一方で別の研究者はもっと深いところまで侵入可能だというつばぜり合いが行われることになるのですが、果たして今回のこの不思議な事件はスマートフォンが引き起こした事件なのでしょうか?
だとしたら、ほんとうに怖い事件だと思います。

ある意味、「コンピューターが人間に対して反乱を起こした。」という認識で捉えてもらってもいいかもしれません。 
実際は人間が操作しないと動かないのですが、それにしても怖い時代になりましたね。

 - サーバー・ネットワーク, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
bounceメールを停止したらサーバーが落ちなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅サーバーメンテナンスの覚書 …

さくらインターネットでEC-CUBE #2(SSL対応編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さくらインターネットでEC-C …

no image
メモリが”read”になることはできませんでした。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsのアプリケーショ …

McAfee(マカフィー)の「ウイルス被害疑似体験サイト」が怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、怖い怖い言ってることが多 …

no image
Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を読ませていただきま …

ドメイン管理者ターゲットの新年年明けスパムに注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。tubukuma.comやpl …

なりすましも違法? 名誉毀損やストーカー規制法違反の可能性もあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前はマーケティングの手法とし …

未払賃金立替払制度について調べてみた

この件が片付くまではブログを積極的に書くのはやめようと思っていました。というのは …

ネットワークプレースの追加方法【Windows XP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さん用に作っていた資料を忘 …

livedoor PICS(ライブドアピクス)で画像を上げようと思ったけど挫折

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、山登りに行ってきたので報 …

血液型オヤジ