新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Ktai Style」導入でWordPressをケータイに対応、テーマは別名にした方がいい #wp

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「WordPress(ワードプレス)」が母体になっている「つぶくま」をケータイ(携帯電話)対応にしたいと思い、「Ktai Style」というプラグインを導入することにしました。
「Ktai Style」の導入自体は何てことありません。非常に簡単にインストールすることが出来ます。

問題はそれ以降の運用方法(自分に限る)

□ WordPress Plugins/JSeries ≫ Ktai Style (携帯対応プラグイン)

スポンサーリンク
 

プラグインは上記リンク先にあるのですがさすがワードプレス、いちいちリンク先でダウンロードしなくても例のごとく「検索」→「インストール」で簡単にインストールすることができちゃいます。
KtaiStyleインストール

さてインストールが済んだら設定、デザインなのですが、この「Ktai Style」、「Ktai Style」独自のテーマを設定することができるんです。
それのある場所が「wordpress/wp-content/plugins/ktai-style/themes」。
僕の場合ここにつぶくま専用のテーマとして元々あったテーマをひとつコピーし、「tubukuma」と名前をつけました。
その上で、phpファイルをいじりながら「サーバーにアップロード」→「動作確認」という形で作業を薦めていましたのですが、ある期間を過ぎて動作確認をしても反映されない。
それだけだったらいいのですが、なぜかWebでアクセスしたときにページが表示できなくなっている。
こ、これは。。

焦って色々調べてみて得た結果、ケータイ用のテーマをパソコン用のテーマに上書きしてしまっていたのが原因でした。
ちなみにパソコン用のテーマは「wordpress/wp-content/themes」にあります。
「wp-content」のあとに「plugins」へ行くのを忘れると入り込んじゃいそうですね。
さらに、パソコン用のテーマも「tubukuma」という名前にしていたので何も疑問を持たずに上書きしてしまっていたんですね。

ここで、パソコン用のテーマのバックアップを取ってあればなんてことなく終わったんです。
ところが、パソコン用のテーマのバックアップを取っていなかったために四苦八苦。
たまたま、いじっていたのが「header.php」だけだったのでまだマシでしたが非常に焦りました。

  1. まずは、ディフォルトである「Twenty Ten」にテーマを切り替えて取り急ぎサイトが表示されるようにします。
  2. その後、「header.php」をつくるのですが、まずはベースにした「Twenty Ten」の「header.php」を丸々コピー。
  3. 次に、googleあたりで「つぶくま」を検索してキャッシュのソースを拾ってくる。
  4. 両方を組み合わせてこちらの記事を参考に「header.php」をつくる。
  5. プレビューで確認。問題なければあらためてテーマを切り替える。

以上でなんとか復旧できた次第です。

何とかなったからよかったものの、今回の件では以下のことを覚えました。

  • テーマのバックアップはかならずとる。
    これはやって当然なのですがCMSにするとなかなか勝手が違うので後回しにしがちなので注意。
    ワードプレスの場合はプラグインにバックアップツールもあるみたいですね。
  • テーマの名前はケータイ用とWeb用で別名にする。
    これ、意外と重要。
    テーマの名前をしっかり区別しておけばテーマフォルダに行き着いたところで間違いに気づくはず。
    これが同じだったために全く疑問を感じずに上書きしてしまったようです。

以上、普通の事なんですけどねぇ。。
だからこそできないのかもしれませんねぇ。。(汗
なお、ケータイ用テーマのカスタマイズに関しては後日別記事で解説します。

 - CMS, WordPress, ガラケー, トラブル, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
メモリが”read”になることはできませんでした。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsのアプリケーショ …

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この1年。いや、もっと長い間テ …

ダブルトーンの画像がつぶれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、自分が印刷会社で働いてい …

ワードプレス(WordPress)でトップページをデザインする方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、テーマのコピーが用意でき …

WordPress(ワードプレス)で半角スペース付きのタグが使えるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、ちょっと嬉しいです。 い …

電子書籍普及の足枷はフォントメーカーだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年こそは電子書籍元年になるん …

ノートパソコン(INSPIRON 5150)がやばそうになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社で全く起動しなくなったので …

no image
各社出揃った2008年秋冬モデルケータイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、ドコモの2008年冬モデ …

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も最近良くかみさんに指摘さ …

P905iで登録した電話をiPhoneに取り込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「P905iの電話 …