新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「WPAが数秒から数十秒で破られる」は誤報

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ずいぶん前に書いた記事なので追記ではなく単独記事とします。
そもそも追記に値する記事が【今週のトピック】だし。。

「WEP」に加えて「WPA」までも解読か?
電通、朝日新聞に続きTBSも赤字 【今週のトピック】

前者の記事に関しては特に問題ありません。
問題なのは後者の記事にある「WPAもわずか数秒で突破できてしまうそうです。」という部分。

無線LANセキュリティの教科書 2009~2010年版 (DVD付) (白夜ムック Vol. 356)無線LANセキュリティの教科書 2009~2010年版 (DVD付) (白夜ムック Vol. 356)
販売元:白夜書房
発売日:2009-09-25
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

といったところで以下の記事をご覧ください。

高木浩光@自宅の日記 – 「WPA-TKIPが1分で破られる」は誤報

従来手法が、11分~12分の改竄検知鍵復元時間 + 4分のパケット改竄時間であったところを、新手法は、後者の4分を1分以内(実験では平均で10秒程度)に短縮できるという話である。

著者ご本人が研究発表会において実際質問して聞いてきたそうなので間違いない。

つまり、従来では15分程度かかっていたのが11分程度まで短縮できたというのが事実のようだ。
ただ、それじゃあニュースになりませんもんねぇ。。

もっとも、どっちにしろセキュリティが破られることに変わりはない。
ではどうしたらいいのか?

無線LANのセキュリティに係わる脆弱性の報告に関する解説 (概要)

無線LANで使われるセキュリティプロトコルのうち,WPA (TKIP) 及びWPA2 (TKIP) に対しては,諸文献で指摘されている理論的な攻撃が成立する可能性があります.一方,WPA (AES) 及びWPA2 (AES) は設計上,少なくとも現時点で論文等で報告されている攻撃に対しては安全であることも確認しました.

セキュリティが破られる恐れがあるのは「TKIP」だけ。
「AES」であれば問題ないそうだ。
「TKIP」だと「WPA2」でも危険だそうです。

ちなみに「TKIP」や「AES」ってのは無線の暗号化方式です。
TKIP – 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典
AES – 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典

 - サーバー・ネットワーク, セキュリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さくらインターネットでOpenPNE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーではメールによ …

ツイッター(Twitter)で他人のタイムライン(TL)が見れるように

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはどうなんだろうなぁ。。 …

該当したらすぐ変えよう。数字4桁の暗証番号使用率ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では4桁の暗証番号は減って …

HostSonarが試用期間を経過しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンを立ち上げると「Hos …

佐藤さんからLINE(ライン)で友だち申請が来たので答えたらスパムだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本で一番多い苗字は鈴木だそう …

暗号化の技術には期限がある。今の技術(RSA1024)が安全なのは2019年まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど。セキュリティの専門家 …

iモードフィルタでは裏サイトに接続できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も今年の春から早いもの …

no image
ネットワーク管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引っ越し後、ネットワーク管理を …

全国共有電話帳アプリは個人情報保護法に反しないの?【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、凄いアプリがAndro …

Apple(アップル)、「App Store」で配布された「XcodeGhost」感染アプリ25本を公表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続報です。 もともとは …

血液型オヤジ