新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

検索エンジンスパムによる順位変動

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつては最高5位なんてこともあったキーワード『印刷会社』の順位変動を公表します。
理由はわかりませんが、7月中にスパム判定を受けたらしく、グッと検索順位が落ちました。
それから今に至るまでの挙動をコンバージョン数も交えお伝えしたいと思います。
なお、当社の場合「コンバージョン」=「問い合わせメール送信」となっております。

検索エンジンでの順位の情報は以下のサイトから頂きました。
フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト
すばらしいシステムをありがとうございます。

できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策
著者:大内 範行
販売元:インプレスジャパン
発売日:2009-06-19
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそく6月から9月までの順位変動をスクリーンショットで紹介。

6月
検索スパムによる順位変動6月
この当事は平均的に「google」「Yahoo!」ともに20位以内に収まっています。
【コンバージョン数】 9

7月
検索スパムによる順位変動7月
激動の月。
まず「google」で50位以上おとされます。
その後「Yahoo!」でも一気にランク外へ。
月末には「google」「Yahoo!」ともランク外(100位外)となってしまいました。
【コンバージョン数】 8

8月は全てランク外だったので画像は割愛。
【コンバージョン数】 8

9月
検索スパムによる順位変動9月
復活へ向けての月。
「Yahoo!」でちょろっと10位代に入ったりし始めます。(Yahoo!はこういうのが意外と多い)
その後「google」でも持ち直したり、やっぱりランク外に落ちたりと不安定ながらも復活の兆しをみせますがかつての順位まで持ち直すのはまだまだ先のようです。
【コンバージョン数】 8

注目して欲しいのはコンバージョン数のところ。
検索エンジンでキーワード『印刷会社』のランキングが落ちようとまったく変わっていない。
(それにしても6月以外綺麗に8ってなんか操作してないか?)

つまり、「SEOがコンバージョンに与える影響は少ない」といったことがいえるかもしれません。
少なくとも、『印刷会社』ってワードはコンバージョンにはあまり影響なさそうですね。

なお、SEO会社からの営業電話に「『印刷会社』で社内で対策しています」というと必ず「『印刷会社』ではコンバージョンにつながらないので、『チラシ印刷』とか『パンフレット印刷』とかにしたほうがいいです」といわれます。
加えて、『印刷会社』をSEOしたことで別のコンバージョンの高いワードの検索順位が上がってる可能性もないとはいえない。
(いや、確実にあるでしょう。『印刷』ってワード含んでますし。)

以上のことから、「SEOは決して無駄ではない」とも言っておきましょう。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2013年3月のヒットキーワードとヒットページ(本当)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月もさほど大きな動きはなく、 …

no image
アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、googleのアクセスラ …

著名女子高、女子中制服は捨てずにオークション、品川女子学院中等部の制服がオークションで20万越え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ポケモンやパズドラのモンスター …

no image
クリスマスという一大マーケットを考える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんてかっこつけてますがあくま …

no image
CSS Spriteの使い道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「DesignWalker」さ …

2016年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はテンプレなんだけど密かに他 …

ヤクザウマーー!! 山口組の年収2.4兆円。世界1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤクザ屋さんの年収が兆を超えて …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる-その2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleに勧められたので …

2013年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ頭打ちなのかといった感 …

no image
昨日の続き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、いうことで、 いろいろ見て …

血液型オヤジ