新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

検索エンジンスパムによる順位変動

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつては最高5位なんてこともあったキーワード『印刷会社』の順位変動を公表します。
理由はわかりませんが、7月中にスパム判定を受けたらしく、グッと検索順位が落ちました。
それから今に至るまでの挙動をコンバージョン数も交えお伝えしたいと思います。
なお、当社の場合「コンバージョン」=「問い合わせメール送信」となっております。

検索エンジンでの順位の情報は以下のサイトから頂きました。
フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト
すばらしいシステムをありがとうございます。

できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策
著者:大内 範行
販売元:インプレスジャパン
発売日:2009-06-19
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそく6月から9月までの順位変動をスクリーンショットで紹介。

6月
検索スパムによる順位変動6月
この当事は平均的に「google」「Yahoo!」ともに20位以内に収まっています。
【コンバージョン数】 9

7月
検索スパムによる順位変動7月
激動の月。
まず「google」で50位以上おとされます。
その後「Yahoo!」でも一気にランク外へ。
月末には「google」「Yahoo!」ともランク外(100位外)となってしまいました。
【コンバージョン数】 8

8月は全てランク外だったので画像は割愛。
【コンバージョン数】 8

9月
検索スパムによる順位変動9月
復活へ向けての月。
「Yahoo!」でちょろっと10位代に入ったりし始めます。(Yahoo!はこういうのが意外と多い)
その後「google」でも持ち直したり、やっぱりランク外に落ちたりと不安定ながらも復活の兆しをみせますがかつての順位まで持ち直すのはまだまだ先のようです。
【コンバージョン数】 8

注目して欲しいのはコンバージョン数のところ。
検索エンジンでキーワード『印刷会社』のランキングが落ちようとまったく変わっていない。
(それにしても6月以外綺麗に8ってなんか操作してないか?)

つまり、「SEOがコンバージョンに与える影響は少ない」といったことがいえるかもしれません。
少なくとも、『印刷会社』ってワードはコンバージョンにはあまり影響なさそうですね。

なお、SEO会社からの営業電話に「『印刷会社』で社内で対策しています」というと必ず「『印刷会社』ではコンバージョンにつながらないので、『チラシ印刷』とか『パンフレット印刷』とかにしたほうがいいです」といわれます。
加えて、『印刷会社』をSEOしたことで別のコンバージョンの高いワードの検索順位が上がってる可能性もないとはいえない。
(いや、確実にあるでしょう。『印刷』ってワード含んでますし。)

以上のことから、「SEOは決して無駄ではない」とも言っておきましょう。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

着信後、自動音声で「9」を押せ。インバウンド架電詐欺(振り込め詐欺)が発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マーケティング手法にインバウン …

一部の意見で放送中止となった矢口真里さん出演の「日清食品」カップヌードルのCM

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。 一部の人の意見に動か …

2014年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうそう、ヒットキーワードとヒ …

新語・流行語大賞2013ノミネート発表。今年は「じぇじぇじぇ」か「アベノミクス」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年もやっていたので今年もやっ …

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。調子に乗って再度書評。 バカシ …

ワードプレス(WordPress)でSEO。「All in One SEO Pack」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ワードプレス(Wordp …

ショーンK氏オススメのマーケティング本

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。車内でJ-WAVEを聴いている …

グルメ系、レビュー系の記事に集客力は殆ど無い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ノンジャンルで記事を書き続けて …

no image
Cafesta(カフェスタ)がユーザーにSOS

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はSNSも様々なものが出て …

募金額を通常より増やす裏技(見せ金作戦)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も愛読しているちょっと変わっ …

血液型オヤジ