新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

彼氏追跡アプリ「カレログ」はウイルス。「ウイルス作成罪」に当たる可能性も

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Android(アンドロイド)には彼氏追跡アプリなどという怖いアプリがあるらしい。
で、これは彼氏の端末に予めインストールしておくことで、彼氏の居場所やバッテリー残量、通話記録までわかってしまうというもの。
通話記録はプラチナ会員にならないとわからないらしい。(後日、プラチナ会員はなくなりました)

■ カレログ

□ Androidアプリ「カレログ」の鬼畜っぷりまとめ – NAVER まとめ

スポンサーリンク
 

で、このアプリがなんとMcAfeeからウイルスと判定されてしまったようだ。
□ 彼氏を追跡するアプリ『カレログ』がウイルスとして認定される | デジタルマガジン

実は、最近、こんな法律が出来た。
□ 「ウイルス作成罪」が成立、悪用目的の作成や所持を処罰  :日本経済新聞

正当な理由がないのに、無断で他人のコンピューターにおいて実行させる目的で、ウイルスを「作成」したり「提供」したりした場合には、3年以下の懲役または50万円以下の罰金となる。
 また、正当な理由がないのに、無断で他人のコンピューターにおいて実行させる目的で、ウイルスを「取得」または「保管」した場合には、2年以下の懲役または30万円以下の罰金。

当然ながら該当のアプリはこれに当たる可能性がある。

ということで、アプリ開発会社はてんやわんや。
最終的にとった手段は。
□ 『カレログ』運営がスパイウェア認定について発表 「個人情報を第三者へ転送してた」「プラチナ会員廃止」 – ガジェット通信
ビジネスモデルの一つである「プラチナ会員」の廃止に加えて

現在旧バージョンの問題点を再検証するとともに、『明確な合意を得られる』よう、新たに開発されたバージョン(1.1.0)について、再調査を依頼し、サービスの健全化に努める所存です

アプリのバージョンアップをおこなったようです。

その結果。
McAfee様の弊社「カレログ」アプリの調査結果について – カレログ

[2011年9月現在の調査結果]
バージョン1.0.0:PUP(Android/Logkare.A )として検出致します。
バージョン1.0.2:検出しません
バージョン1.1.0:検出しません

マルウェア認定が解除されたとのこと。
ただし、ユーザーの使い方次第では再度マルウェア認定がなされる可能性もあるとのことで、これは根本的な解決になっているのでしょうか?

つまり、ユーザーの良心に任せるとのことのようです。
サイトのトップページ上部にでかでかとこう書かれています。
カレログキャッチ
みなさん、宜しくお願いしますね。

カレログ

 - Webサイト・サービス, セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

ずいぶんと長い時間をかけてしまいました。 逆に言うと、それだけ内容が濃かったとい …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

前日群馬で味わった貴族気分とは打って変わって場所は都内足立区。「そこの君!!! …

Pitta!(ピッタ)で粘ったら少し広告収入が増えた

過去に「Pitta!(ピッタ)でセルフマッチ広告がなくなり収入激減」という記事を …

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

なぜか妙に芸能人に対して強気な方って時々見受けられます。 誰はダメだの、彼はダメ …

SSL証明書の切り替え、引き継ぎに注意しよう。危険なサイトと判断されPV激減

SSL化早まったかなぁ。。 先日、SSL証明書の期限が1月中で切れるので引き続き …

「食べログ」有料会員の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

スマホ契約時に入らされる有料サービスを解約する方法第3弾は食べログ有料会員(プレ …

アイフォーンのインターフェースのすばらしさ

最近、普通に本になっている辞書があまり売れないそうだ。 入学祝は電子辞書という話 …

ツイッターでリツイートしたら書類送検。「児童ポルノ」はホント怖い

以前、孫の水浴びしている写真をパソコンに保存していたおじいさんが逮捕という話題を …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2013」まとめ

今年は、事前に記事を書いていたのでどうしようかと悩みましたが、やっぱりまとめるこ …

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

なるほどこれは確か。 □ アップル惜しい、指紋認証の一番冴えた使い道は …