新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーソルが動かなくなったら注意!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日の長文ぶっとび事件の詳細を書いておくことで、
今後、長文ぶっとびの被害にあわないようにしたい。

スポンサーリンク
 

まずは環境。
ハード  : 瀕死のDELL INSPIRON 5150(この地点で危険というとこれが全ての原因だったりして。。)
OS    : WindowsXP SP3
ブラウザ : FireFox 3
サイト  : livedoorブログ、投稿したブログの編集用CMS

続いて現象。
1. テキストエリアにテキストを入力じに選択範囲やカーソルが固定されて移動しなくなる。この現象に関してはたびたび起こっていたが待つことで解消されていた。
2. 待てない僕はこの状態のまま手探りでコピーされていたテキストデータをペースト(コピー&ペーストの途中、コピー後に上記現象が起きていたため)
3. すると、テキストエリア及び投稿ボタンも含め右コラム部分ほとんどが消える。(この現象はFireFoxにおいてアクセス時の読み込み途中に起こっていた現象。読み込みが進むと解消されていた)
4. どうしようもないので左矢印ボタン「<」で前のページに戻ったり、再読み込みボタンを押したりもするが時すでに遅し。
5. 号泣、そして雄叫び

※実はlivedoorブログには入力した内容の復元機能がついています。
(投稿前に何らかのトラブルでブラウザが落ちてしまってもテキストボックスに入力した文章を復活することができる機能)
ところがこの復元機能、新規投稿時にしか機能しません。
一方で、最近はネタを見つけたらブックマークレットを使って下書き投稿、家に帰ってから記事を書くという流れになっているために、
今回、この復元機能が働かなかったのです(泣)

一度投稿した記事を編集する際も、内容にもよりますが新規ブログの投稿フォームを使うようにしたほうがいいということのようですね。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人の居酒屋「新和食池端」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分ももうイイ歳なのですがそん …

no image
松濤温泉シエスパ爆破!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅だとどうもミーハーな話題に …

人形町のおいしい思い出(思い出しレビューその4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと間あいちゃいましたが思 …

no image
グーグルが提供する、エイプリルフールのさまざまなおふざけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□グーグルが提供する、エイプリ …

iPhone7は壊れやすい?購入して1ヶ月。落としただけでフロントカメラが故障

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは打ちどころが悪かったって …

「天安門事件」と書くと逮捕・拘束

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は中国にとって特別な日。天 …

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく利用しているご近所のイオン …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、モザイクで隠された読め …

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月3日は桃の節句と言いますが …

no image
アドセンスは米ドルで振込みできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

血液型オヤジ