新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーソルが動かなくなったら注意!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日の長文ぶっとび事件の詳細を書いておくことで、
今後、長文ぶっとびの被害にあわないようにしたい。

スポンサーリンク
 

まずは環境。
ハード  : 瀕死のDELL INSPIRON 5150(この地点で危険というとこれが全ての原因だったりして。。)
OS    : WindowsXP SP3
ブラウザ : FireFox 3
サイト  : livedoorブログ、投稿したブログの編集用CMS

続いて現象。
1. テキストエリアにテキストを入力じに選択範囲やカーソルが固定されて移動しなくなる。この現象に関してはたびたび起こっていたが待つことで解消されていた。
2. 待てない僕はこの状態のまま手探りでコピーされていたテキストデータをペースト(コピー&ペーストの途中、コピー後に上記現象が起きていたため)
3. すると、テキストエリア及び投稿ボタンも含め右コラム部分ほとんどが消える。(この現象はFireFoxにおいてアクセス時の読み込み途中に起こっていた現象。読み込みが進むと解消されていた)
4. どうしようもないので左矢印ボタン「<」で前のページに戻ったり、再読み込みボタンを押したりもするが時すでに遅し。
5. 号泣、そして雄叫び

※実はlivedoorブログには入力した内容の復元機能がついています。
(投稿前に何らかのトラブルでブラウザが落ちてしまってもテキストボックスに入力した文章を復活することができる機能)
ところがこの復元機能、新規投稿時にしか機能しません。
一方で、最近はネタを見つけたらブックマークレットを使って下書き投稿、家に帰ってから記事を書くという流れになっているために、
今回、この復元機能が働かなかったのです(泣)

一度投稿した記事を編集する際も、内容にもよりますが新規ブログの投稿フォームを使うようにしたほうがいいということのようですね。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
官のお仕事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの会社でも 「公務員はろく …

no image
クリックしたくなるのはバナー広告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さーて、困ってしまいました。 …

livedoorブログのTwitter同時投稿機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遅ればせながらlivedoor …

ホリエモンはアブノーマルだと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夜限定ネタ。。って言っても、朝 …

no image
フリーランスで成功するためには

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当はこちらの記事に追記で書き …

熊谷うちわ祭二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

ダブルトーンの画像がつぶれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、自分が印刷会社で働いてい …

no image
じゃあ共産党しかないじゃん。社民党。。ううむ。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□痛いニュース(ノ∀`):中山 …

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

リアル系「ケータイ小説」とは何だったのか?【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2007年以前、一部の層を中心 …

血液型オヤジ