新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アップローダーが減ったわけ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かなり古いネタですが、興味深いネタなので今更扱ってみようと思います。

スポンサーリンク
 

駄文待避所 – ひどい目にあった
アップロード可能掲示板(いわゆるあぷろだ、ファイル置き場)を設置していると、誰かが著作権法違反をする以外にも犯罪に巻き込まれてサーバを押収されることがある

読んでみると、管理してない個人のアップローダーが外国のテロ関係のファイル置き場にされていた様子。

こりゃ押収されますな。

ここで一つ問題として考えられるのは、
インターネットでサイトを作る=全世界からアクセスできる。
ということに対しての認識の甘さ。

たとえば、自分のヤバイ写真をアップしちゃう人。
自分のしてきたヤバイことをネタとして書いちゃう人。
また、逆に名誉毀損にもなりかねないような批判記事。
そして、著作権を全く考えていない画像使用。

これらは、全て全世界に発信されています。

そういったことを踏まえて、ホームページを作る場合は責任を持ってもらいたいものです。

なお、ホームページを作ってもらうお客さんには往々にしてそういった認識はありません。
ただし、ホームページを作っている側の人間ですら認識が甘い。と僕は思っております。
みんなもっと責任もってホームページつくろうよ。

 - Webデザイン, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はちま起稿」と言うと昔からゲ …

DTP、Webデザインを勉強するのにおススメのテキスト【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校で講師をやっていた経 …

シャープ製の携帯電話に2016年から日時を正しく表示できない不具合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって未だあるんですね …

スマートフォン「GALAXY S5」で「Hulu」が見れない時は削除→再インストール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。機種変をした際に入らされる有料 …

SSL証明書の切り替え、引き継ぎに注意しよう。危険なサイトと判断されPV激減

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SSL化早まったかなぁ。。 先 …

no image
Google Maps API

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Maps API …

no image
ダウンロードが違法になる?!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
熱は下がったけど

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。下痢が止まらない。 食べられる …

バスケ部主将自殺の「大阪市立桜宮高校」がネットで話題。橋下市長殺害予告など

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。体罰を苦にしたバスケットボール …

no image
perlプログラミング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。perlプログラミングを初体験 …

血液型オヤジ