新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

運動会とインターネット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

何か行事があり、問題を感じるとすぐインターネットを使って解決できないか考えてしまいます。
今回は、小学校の運動会での出来事。

スポンサーリンク
 

まずは問題点を書き連ねて見ます。

・無駄な場所取りが多い。(シートだけがずっと置いてあるような場所も。。)
・近くのスーパーの駐車場にお客さんの以上の車が止めてある。
・バーゲンセールじゃないんだからそんなにカメラの場所で争わなくても。。

全て、親側の問題というところにお気づきでしょうか?
いやぁ。給食費問題なんかも取りざたされていますが、
本当に今の親はなっちゃあいませんね。うんざりです。
もちろん多少なりとも学校側にも問題点がないこともないです、
しかし、学校側は親の面倒までは見切れません。あたりまえ。
ただ、ネットやパソコン、携帯等を使えばもう少しスムーズな運営ができるような気もします。

究極には「インターネット放送」なんてのも考えられますがこれは子供がかわいそう。

せめて場所取りだけでもやめさせられないかと考えた。
では、場所取りもネット上でやらせちゃうってのはどうでしょう?
(映画館の座席予約システムの応用)
けど、これじゃ根本的な解決にはならない。なぜか?
競技のたびに人が動くからです。見れる場所が違うんですね。
では、競技毎に細かく場所を決めてあげる。
うーん。いずれにせよ、学校側にはかなりの負担が。。
やっぱり、親に親としての自覚を持ってもらうのが一番でしょうか。。

次にスーパーの駐車場問題。
これはネットというよりも警察に協力してもらったほうがいいでしょうね。
運動会終わってからそのスーパーで買い物する人もいるでしょうから、
スーパー側も黙認しちゃってるのかもしれません。

続いてカメラ問題。
特に徒競争等個人競技時に見られる現象でした。
これは目当てがいつ出てくるかがはっきり分かればバーゲン状態にならずに済みそうです。
そこで、携帯で報告。なんてどうでしょう?
もちろん、全員はやってられないので親が希望する場合のみってことで。
これでも大変かな。いやぁ。やってられないっすね先生方。
写真撮りたい人は、徒競争の順番どおりに親もゴール側に列を作って並んじゃえば?
これだったら事前の連絡だけで済みそう。。

と、いろいろ考えてみましたがやっぱりなかなか難しそうです。
ネットでの場所取りに関しても実際会場にきたら効力発揮しないだろうし、
生徒一人ひとりの出場競技を競技前に携帯に連絡するなんて非現実的です。
こうなってくると「ネット放送」しかないですね。

もちろん、親たちが一人ひとり自覚をもって正してくれれば問題ないのですが。。

 - トラブル, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「水野美紀」さんのオフィシャルサイトがタンブラー(Tumblr)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「水野美紀」さんといえば踊る大 …

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はちま起稿」と言うと昔からゲ …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

パソコンの夕立対策どうしてますか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる埼玉県北ではたび …

no image
送別会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、先月付けでやめた女の子の …

no image
おつかれでした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わかこちゃんお疲れ様でした。 …

クラウド神話崩壊。もう、自分の脳みそ以外信用できないw

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、極論をいうと最終的には …

no image
ライブドアはどうなってしまうの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアはどうなってしまうの …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …

no image
大相撲はどこへ向かおうとしているのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックは大相撲関 …

血液型オヤジ