新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

テレビの電波が東京スカイツリーに変わる。熊谷市はさほど変化なし

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久しぶりにNHKのニュースを見ていて知ったのだが、テレビの電波が近々東京タワー発信から東京スカイツリー発信に変わるらしい。
より高いスカイツリーに電波の発信源が変わることで電波の入りが変わり、ひょっとしたら現在室内では全く映らないワンセグなんかもより見やすくなるかもしれないとのことでちょっと期待していた。

□ 総務省|関東総合通信局|テレビジョン放送事業

ちなみに、ラジオは既に一部スカイツリーから電波を発信していて、J-WAVEがイオン熊谷の駐車場でも比較的入りやすくなったのを実感している。

スポンサーリンク
 

で、定期的に電波の発信をテストとしてスカイツリーに切り替えたりしているようで、先日もそんな機会があったので、「Xperia AX」を持ってきてワンセグ用電波を取り付け、少しは変わるのか確かめてみた。

が、結果としては全く変わらず。
NHKに出ていた専門家に寄ると、そもそも、ワンセグは室内はダメらしい。
なかなかうちでテレビを見ることはかなわないようだ。

環境は既に整備されているので、ラジオにradiko(ラジコ)ができたように、テレビもインターネット経由でのサイマル放送を開始して欲しい。
ただ、そうなるとNHKの受信料徴収がしづらくなってしまうのかもしれない。
もう、税金にしちゃえばいいのに。。 受信税って。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
You Tube いいね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。K1-WORLD MAX 見逃 …

「ちほ中」だと画数が悪すぎたので「ちほちゅう」に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、略称なんての …

新宿出張 まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさんのご紹介で、 リク …

no image
インターネットは強者のツール? #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつまでも引きずっていたら忘れ …

no image
2007占い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアの2007年度星座別 …

Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 随 …

favicon(ファビコン)って一つじゃなかったのね?デバイスによって色々変えられたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはあまり設定したこと無 …

no image
移転二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日目です。ようやく自分の仕事 …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最先端のCG(コンピューター・ …

no image
海外製品をお買いもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフト関係なのだがどうも、著作 …

血液型オヤジ