新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

テレビの電波が東京スカイツリーに変わる。熊谷市はさほど変化なし

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久しぶりにNHKのニュースを見ていて知ったのだが、テレビの電波が近々東京タワー発信から東京スカイツリー発信に変わるらしい。
より高いスカイツリーに電波の発信源が変わることで電波の入りが変わり、ひょっとしたら現在室内では全く映らないワンセグなんかもより見やすくなるかもしれないとのことでちょっと期待していた。

□ 総務省|関東総合通信局|テレビジョン放送事業

ちなみに、ラジオは既に一部スカイツリーから電波を発信していて、J-WAVEがイオン熊谷の駐車場でも比較的入りやすくなったのを実感している。

スポンサーリンク
 

で、定期的に電波の発信をテストとしてスカイツリーに切り替えたりしているようで、先日もそんな機会があったので、「Xperia AX」を持ってきてワンセグ用電波を取り付け、少しは変わるのか確かめてみた。

が、結果としては全く変わらず。
NHKに出ていた専門家に寄ると、そもそも、ワンセグは室内はダメらしい。
なかなかうちでテレビを見ることはかなわないようだ。

環境は既に整備されているので、ラジオにradiko(ラジコ)ができたように、テレビもインターネット経由でのサイマル放送を開始して欲しい。
ただ、そうなるとNHKの受信料徴収がしづらくなってしまうのかもしれない。
もう、税金にしちゃえばいいのに。。 受信税って。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「信玄餅」を楽しもう。色んな食べ方を公式動画で紹介中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。信玄餅って知ってます? 殆どの …

「踊る大捜査線 THE MOVIE」を3作まとめて見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TVドラマシリーズで人気を博し …

大宮駅で座れなかったらグリーン車へ移動の法則 #高崎線 #湘南新宿ライン #上野東京ライン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、上野東京ラインなん …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

ホテル東京ガーデンパレス宿泊編【古希のお祝い #4】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら→| #1 …

no image
新聞は本当になくなってしまうの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「新聞はなくなり、新しい形態に …

no image
現段階では地方においてツイッター(Twitter)の影響力は殆どない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地方においてはツイッターの影響 …

no image
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が那須でのほほんと遊んでいる …

no image
ネットの不思議話01 クリック募金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットの世界は不思議なことがい …

熊谷うちわ祭二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

血液型オヤジ