新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無くしたAndroidスマホ(スマートフォン)を探す「Androidデバイスマネージャー」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、無くしたiPhoneを探すことのできるiPhoneアプリ「iPhoneを探す」を紹介しました。
これと同じようなことはAndroidスマートフォン(スマホ)でも可能で、しかもAndroidスマホの場合はアプリの必要もありません。
予め、スマホ側で数点の設定をしておけば、あとはパソコンでAndroidデバイスマネージャーにアクセスするだけです。

□ Android デバイス マネージャー

スポンサーリンク
 

では、具体的にどういった設定をしておけばいいのか?
具体的にどうやって探せばいいのかを説明していこうと思います。

まずはスマホ側の設定から。
チェックすべきは2箇所。

1. 位置情報をオンにする。

位置情報設定01位置情報設定02
「設定」→「位置情報サービス」といって、

位置情報設定03 全部のチェックをオンにする。

2. Androidデバイスマネージャーを使えるようにする。

Google設定01Google設定02
「Google設定」→「Android Device Manager」といって、

Google設定03 こちらもチェックを入れる。

なお、「リモートでこの端末を探す」は必須。
「リモートでの出荷時設定のリセットを許可する」はスマホ本体をなくしたときに、
リモートで(パソコンから)データを消去したり、設定を初期化したりできるようにするための設定です。

以上でスマホ側の設定はOK。
これで仮になくしてしまっても少しだけ安心です。

では、さっそく探してみましょう。

こちらも簡単です。

  1. パソコンで以下のサイトにアクセス、ログイン。
    □ Android デバイス マネージャー
  2. 「現在地データの使用をAndroidデバイスマネージャーに許可」と出るので「承認」をクリック。
    Androidデバイスマネージャー01
  3. 基本的に以上、あとは地図を拡大したり、音を鳴らしたり、データを消去したりして対策しましょう。
    Androidデバイスマネージャー02

と言った具合です。
マップも当然Googleマップなので使い勝手もいいです。
ただ、位置情報がちゃんと取得できないことが度々ありました。
田舎だからかもしれませんが。。

via : なくしたスマホを探せる「Android デバイス マネージャー」を使ってみました – GIGAZINE

 - Android, トラブル, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

容量圧迫が「Twitter for iPhone」の不安定の一因だったかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては確かめようがありま …

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜか妙に芸能人に対して強気な …

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、docomo(ドコモ)の …

「iOS 8」をインストールするのはどこまで?「iPhone 4S」だと微妙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneに最新OS、「iO …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッターでリプライ(メ …

KitKat(キットカット)の上で絢香が歌い出す。スマホを使ったおもしろブランディング01

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまKitKat(キットカ …

ケータイSNS招待リンク一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイSNSの招待リンク一覧 …

Facebookで偽(なりすまし・ダミー)アカウントを友達にしまくると自分のアカウントが乗っ取られる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookでここのところ …

「iOS5」にしたらツイッター(Twitter)連携が簡単になった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなメールが届きました。 お …

血液型オヤジ