新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iモードフィルタでは裏サイトに接続できる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うちの子も今年の春から早いもので3年生になりました。
子どもにケータイと言うと色々ありますが、うちでは1年生の時にすでに入学祝としてケータイを買い与えています。
そのときに与えたケータイはサンヨー最後のDoCoMoケータイとなった「SA800i」。
使用上限リミット機能(上限額設定)を導入したり、キッズiモードフィルタを導入したりと、もちろん、それ相応の対策は採っています。
しかし時のたつのは早いもの、1年の時に買い与えたケータイも2年で電池がダメになってしまいました。
そこで、誕生日と重なったこともあって新しいケータイを買ってあげることにしました。
今度は富士通の「F-05A」です。
そしてGREE好き(僕のケータイを使ってよくやってます)の彼女にサプライズプレゼントとして、キッズiモードフィルタからiモードフィルタへの変更もしてあげました。
キッズiモードフィルタではGREEができないからです。

スポンサーリンク
 

ただ、心配な点もありまして。。
というのは、理論上、ホワイトリスト方式のキッズiモードフィルタではなく、ブラックリスト方式のiモードフィルタでは裏サイトに接続できてしまうからです。
「裏サイト」と一言で言ってますが、この場合の裏サイトとは独自ドメインを取得してサーバーを立ち上げた場合のことを言っています。
ちなみにサーバーは自宅サーバーでなくてレンタルサーバーでもOK。
たとえば、裏じゃないですが「PLOT-FACTORY(自宅サーバー)」や「ものつくりひとSNS(レンタルサーバー)」なんかがそうです。
あくまでも理論上、実際はどうなのかわからなかったのですが、このたび、実際アクセスできてしまうことが判明しました。
試しにiモードフィルタの人アクセスしてみてください。
あ、すみません、iモードフィルタの人はここがみれませんでした(笑)

独自ドメインであればSNSであってもアクセスできちゃうのは問題です。
そのうち、家出SNSなんての作る輩が出てこないとも限らない。
もっとも、評判になれば「ネットスター」さんがしっかりブラックリストに入れてくれるでしょうけどね。そうですよね?

うーむ。キッズiモードフィルタ(ホワイトリスト方式)でGREEができるようになってくれればいいんですけどねぇ。。

Fedora 10で作る最強の自宅サーバー (CD/DVD付)Fedora 10で作る最強の自宅サーバー (CD/DVD付)
著者:福田 和宏
販売元:ソーテック社
発売日:2008-12-20
おすすめ度:5.0
レビューを見る

 - セキュリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ドコモ(docomo)はiPhone(アイフォーン)をまだ諦めていない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPadが使う3G回線 …

空き時間に「POPCORN Salt」で自分にあった今の流行をチェック【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近知った面白いiPhoneア …

Apple(アップル)、「App Store」で配布された「XcodeGhost」感染アプリ25本を公表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続報です。 もともとは …

「Windows7」と「XPERIA(Androidスマホ)」を確実に接続する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。特に何も設定していないのですが …

iPhone(アイフォーン)にRSS環境を完備

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSについては以下を参照にし …

no image
2in1サービスを拡充(ドコモ携帯電話)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NTTドコモ、2in1サービス …

iPhoneを買ったら最低限やっておきたいこと Part1 (12/28追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3記事連続iPhone(アイフ …

no image
iOS 4.3でテザリングが標準になるかもしれない【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが実現されたらソフトバンク …

電源ボタンが壊れたiPhoneを電源ボタンを使わず再起動させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の「iPhone5」の電源ボ …

「グロンサン」の「新お疲れさんアラーム」がもうたまらなく起きてしまう【スマホで販促03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホで販促シリーズその3。ま …

血液型オヤジ