新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iモードフィルタでは裏サイトに接続できる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うちの子も今年の春から早いもので3年生になりました。
子どもにケータイと言うと色々ありますが、うちでは1年生の時にすでに入学祝としてケータイを買い与えています。
そのときに与えたケータイはサンヨー最後のDoCoMoケータイとなった「SA800i」。
使用上限リミット機能(上限額設定)を導入したり、キッズiモードフィルタを導入したりと、もちろん、それ相応の対策は採っています。
しかし時のたつのは早いもの、1年の時に買い与えたケータイも2年で電池がダメになってしまいました。
そこで、誕生日と重なったこともあって新しいケータイを買ってあげることにしました。
今度は富士通の「F-05A」です。
そしてGREE好き(僕のケータイを使ってよくやってます)の彼女にサプライズプレゼントとして、キッズiモードフィルタからiモードフィルタへの変更もしてあげました。
キッズiモードフィルタではGREEができないからです。

スポンサーリンク
 

ただ、心配な点もありまして。。
というのは、理論上、ホワイトリスト方式のキッズiモードフィルタではなく、ブラックリスト方式のiモードフィルタでは裏サイトに接続できてしまうからです。
「裏サイト」と一言で言ってますが、この場合の裏サイトとは独自ドメインを取得してサーバーを立ち上げた場合のことを言っています。
ちなみにサーバーは自宅サーバーでなくてレンタルサーバーでもOK。
たとえば、裏じゃないですが「PLOT-FACTORY(自宅サーバー)」や「ものつくりひとSNS(レンタルサーバー)」なんかがそうです。
あくまでも理論上、実際はどうなのかわからなかったのですが、このたび、実際アクセスできてしまうことが判明しました。
試しにiモードフィルタの人アクセスしてみてください。
あ、すみません、iモードフィルタの人はここがみれませんでした(笑)

独自ドメインであればSNSであってもアクセスできちゃうのは問題です。
そのうち、家出SNSなんての作る輩が出てこないとも限らない。
もっとも、評判になれば「ネットスター」さんがしっかりブラックリストに入れてくれるでしょうけどね。そうですよね?

うーむ。キッズiモードフィルタ(ホワイトリスト方式)でGREEができるようになってくれればいいんですけどねぇ。。

Fedora 10で作る最強の自宅サーバー (CD/DVD付)Fedora 10で作る最強の自宅サーバー (CD/DVD付)
著者:福田 和宏
販売元:ソーテック社
発売日:2008-12-20
おすすめ度:5.0
レビューを見る

 - セキュリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

イーセットスマートセキュリティv4に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、イーセットスマートセ …

「Microsoft Security Essential」だけじゃ不安。アンチウイルスソフトランキング2012

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AV-TESTが行ったアンチウ …

GoogleでYahoo!を検索すると危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日までGoogleで「yah …

太陽電池で常時充電できるケータイが登場!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱりみんな考えることは一緒 …

これは新手のサイバーテロ? リアル(USBメモリをポストに投函)からマルウェアに感染させる手法がオーストラリアで発生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、ポストに無作為にUS …

no image
楽天 vs GIGAZINE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINE(ギガジン)に …

売上と検知率は反比例?(最近のウイルス対策ソフト状況)(10/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINEさんでウイルス …

Androidスマートフォン「GALAXY S5」でスクリーンショットを取る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクリーンショットなんてのはど …

no image
クリップボード乗っ取りに注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□正規サイトに不正Flash広 …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの隠しコマンドとい …

血液型オヤジ