新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Macでウイルス対策は必要か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Macで初めてDDoS攻撃を開始するウイルスが発見されたそうです。
ウイルスといっても感染力はさほど高くなさそう。(ひょっとしてトロイの木馬?)
今のところ海賊版のiWork ’09およびPhotoShop CS4経由だけで感染が確認されているそうです。
つまり、海賊版をダウンロードしなければ安全?

ウィルス汚染されたMac、DDoS攻撃を開始する : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

シマンテックによると海賊版のiWork ’09およびPhotoShop CS4経由でウィルス感染したMacによって構築されたbotnetが、いくつかのウェブサイトに対してDDoS攻撃を開始したとのこと。

スポンサーリンク
 

そんなことよりも、この記事に対するコメントが熱い!!
おそらく、最後の一文

これからもMac関連ウィルス関連は増えそう。もはやMacも安全ではなくなってきましたね。

が火種になっちゃってるんだと思うんだけど。。

僕は元マックユーザーで現在Windows使い。
今一番ほしいパソコンはデスクトップが「MacPro」。
ノートが「Windows OS」のネットブック(すでに使用中)といった主体性のない輩なので、どちらの意見も間違ってないなぁと思いつつ見ています。

こういうとき、いつも思うのですが、ひとの意見ってそんなに簡単に批判できるんですかね?
そもそも、物事を否定するにはそのありとあらゆる可能性をつぶしていかなければならないわけで、そう考えると批判ってそんなに簡単なもんじゃないような気がします。
会議方式のひとつ「ブレーンストーミング」のルールに批評・批判をしないというのがあります。
個人的にはこのルールにのっとって意見していきたいなぁと思っております。

いずれにせよ「Macだからウイルス対策はしなくて良い」なんてことは間違っても言えないと思います。
ただ、実際Macintosh版のウイルス対策ソフトってあまりないんですよねぇ。。

DDoSアタックについて
[Giz Explains] Mac OS Xにウイルス対策ソフトが不要な理由 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

インターネットセキュリティバリア X5 アンチスパムエディションインターネットセキュリティバリア X5 アンチスパムエディション
販売元:インテゴジャパン
発売日:2008-05-29
おすすめ度:5.0
レビューを見る

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれに限ったことじゃないん …

タバコは吸わないが酒は飲む。金持ちと貧乏人の生活習慣の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ読むと自分、だいたい金持ち …

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで実際放映していたのはも …

Wi-Fi機能のある複合機プリンターはセキュリティにも注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、当然といえば当然なんです …

Web制作会社はいずれなくなる? アメリカにWeb制作会社がない5つの理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカにはWeb制作会社がな …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、二日目。二日目は歩行者天 …

no image
JGASに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界の展示会?のJGASに …

熊谷うちわ祭初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

Yahoo!がとった起死回生策とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところの経済悪化はIT企業 …

no image
Twitter(ツイッター)で「うちわ祭」生つぶやき中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)を …

血液型オヤジ