新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「iOS 7」にパスコードが破られるバグが有るという記事を書いたばかりでなんなのですが、破られるとはいえ、やっぱりパスコードの設定はしておかないとダメです。

□ 【iOS7】超危険!パスコードを設定していないとsafariに保存されているパスワードが丸見えだぞ – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

なんとiOS7ではパスコードを設定していないとSafariに保存されている色々なサイトのパスワードやクレジットカード情報を誰でも見れちゃうんです!

核爆発

スポンサーリンク
 

なんと、パスコードの設定をしていないとSafariに保存されているパスワードやクレジットカード番号等が丸見えとのこと。
Safari(サファリ)の新機能が原因だそうですが、これは落としたら一巻の終わりですね。

なお、対策の一つはパスコードロックを設定することに他なりませんが、それ以外にも対策はあって、
それは、Safariの新機能、「パスワードと自動入力」の設定画面で、”ユーザ名とパスコード”・”クレジットカード”の項目をオフにしてしまえばOKとのこと。
自動入力ってたしかに便利ですがこういった落とし穴があるので気をつけないといけません。

便利は怖いとはこのこと。
考えてみれば「おサイフケータイ」なんかも落としてしまえば一巻の終わり使われ放題ですもんね。
自分もおサイフケータイ使ってますが、落さないとこと前提としています。
そういう意味では実はパスコードロックの設定も必要ないのですが、やはりいざというときのためにパスコードロックはかけるようにしていますね。

なんか、ここのところ「iOS 7」に関するセキュリティ甘々な記事ばかりですね。
当然「iPhone 5」ユーザーの娘には「iOS 7」へのアップデートはまだやめとくように言っています。
次のアップデートを期待しましょう。

 - iPhone, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今度こそ?「iPhone6」はモバイル決済+防水搭載の噂

なんか、毎回記事にしている気がしてならないのですが、「iPhone6」では今度こ …

東京都衛生局が作成した漫画「犬を飼うってステキです–か?」が素晴らしい

こういう素晴らしい冊子はより多くの人に読んでいただきたいと思います。ということで …

SNSの同姓同名ドッキリ。自分自身から友達申請

いやぁ。。これやってみたいなぁ。。 □ SNS時代のドッキリ? フェイ …

遂にSuica(スイカ)で全国どこでもいけるようになりました

JR東日本の電子マネーSuica(スイカ)一枚で全国どこへでも行けるようになりま …

日本の歪みが起した事件。遠隔操作ウイルス事件の真犯人からのメール全文

遠隔操作ウイルス事件の真犯人からのメールが公開されていたようです。いまさらGIG …

世界中の監視カメラが見放題のサイト「Add camera to Insecam directory」

なんでも、世界中の監視カメラが見放題のサイトがあるらしい。 などということを、秒 …

Google+が「実名(本名)縛り」を解除。「ハンドル名」等もOKに。過去の実害も

Gnosyにてトップ3を独占されるという稀有な経験をさせてもらったので急遽ネタに …

使い方次第。「Googleマップ」にリアルタイム位置情報共有機能が再追加

ちゃんと使えればこれ、便利なんだろうけど、使い方を間違えると怖いよねぇ。。 Go …

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

Facebookに「知り合いかも?」という機能があるのは知っていますか? ここに …

なくした物をスマホで探すが実装されていた。「MAMORIO」

以前、将来、なんでもスマホで探せるという記事をネタにしました。 □ 将来あらゆる …