新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「iOS 7」にパスコードが破られるバグが有るという記事を書いたばかりでなんなのですが、破られるとはいえ、やっぱりパスコードの設定はしておかないとダメです。

□ 【iOS7】超危険!パスコードを設定していないとsafariに保存されているパスワードが丸見えだぞ – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

なんとiOS7ではパスコードを設定していないとSafariに保存されている色々なサイトのパスワードやクレジットカード情報を誰でも見れちゃうんです!

核爆発

スポンサーリンク
 

なんと、パスコードの設定をしていないとSafariに保存されているパスワードやクレジットカード番号等が丸見えとのこと。
Safari(サファリ)の新機能が原因だそうですが、これは落としたら一巻の終わりですね。

なお、対策の一つはパスコードロックを設定することに他なりませんが、それ以外にも対策はあって、
それは、Safariの新機能、「パスワードと自動入力」の設定画面で、”ユーザ名とパスコード”・”クレジットカード”の項目をオフにしてしまえばOKとのこと。
自動入力ってたしかに便利ですがこういった落とし穴があるので気をつけないといけません。

便利は怖いとはこのこと。
考えてみれば「おサイフケータイ」なんかも落としてしまえば一巻の終わり使われ放題ですもんね。
自分もおサイフケータイ使ってますが、落さないとこと前提としています。
そういう意味では実はパスコードロックの設定も必要ないのですが、やはりいざというときのためにパスコードロックはかけるようにしていますね。

なんか、ここのところ「iOS 7」に関するセキュリティ甘々な記事ばかりですね。
当然「iPhone 5」ユーザーの娘には「iOS 7」へのアップデートはまだやめとくように言っています。
次のアップデートを期待しましょう。

 - iPhone, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

10月1日東京駅完全リニューアルオープン。プロジェクションマッピングはクリスマスに再び

先日、野暮用で東京駅に行ったのですが、八重洲地下街と駅舎が新しくなっていてビック …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

これは怖い。 □ 全国で発症「マダニ感染症」 治療薬なく、致死率高い  …

さらっといけます

子育てはかくあるべき。映画化おめでとう!

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【番外編】

準備編 | 本番編 | 番外編 番外編では本番以外 …

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」で小さな心遣い

かみさんがなんかくだらないサービスを探してきて遊んでいるらしい。最近ではLINE …

「フツー」は「マズい」?ラーメン店のライターに対するツイートが炎上

思ったことを口にするのは簡単ですがツイートにすると色々面倒くさいことになります。 …

ツイッター(Twitter)顔文字用の文字が探せるサイト「Shapecatcher」が便利

ツイッター(Twitter)は完全ユニコード(Unicode)対応なのでいろんな …

Facebookの「いいね!ボックス」が作れるページ

以前、Facebookページの「いいね!ボックス」の作り方を解説したときは、まだ …

ランキング荒らし?「自動クリック 自動アクセス チーム快援隊」が強い

各種ブログサイトには大概ブログランキングというものが存在する。ライブドアブログも …

no image
クリップボード乗っ取りに注意!!

□正規サイトに不正Flash広告掲載か:URLをコピペしたら悪質サイトに――乗っ …