新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「iOS 7」にパスコードが破られるバグが有るという記事を書いたばかりでなんなのですが、破られるとはいえ、やっぱりパスコードの設定はしておかないとダメです。

□ 【iOS7】超危険!パスコードを設定していないとsafariに保存されているパスワードが丸見えだぞ – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

なんとiOS7ではパスコードを設定していないとSafariに保存されている色々なサイトのパスワードやクレジットカード情報を誰でも見れちゃうんです!

核爆発

スポンサーリンク
 

なんと、パスコードの設定をしていないとSafariに保存されているパスワードやクレジットカード番号等が丸見えとのこと。
Safari(サファリ)の新機能が原因だそうですが、これは落としたら一巻の終わりですね。

なお、対策の一つはパスコードロックを設定することに他なりませんが、それ以外にも対策はあって、
それは、Safariの新機能、「パスワードと自動入力」の設定画面で、”ユーザ名とパスコード”・”クレジットカード”の項目をオフにしてしまえばOKとのこと。
自動入力ってたしかに便利ですがこういった落とし穴があるので気をつけないといけません。

便利は怖いとはこのこと。
考えてみれば「おサイフケータイ」なんかも落としてしまえば一巻の終わり使われ放題ですもんね。
自分もおサイフケータイ使ってますが、落さないとこと前提としています。
そういう意味では実はパスコードロックの設定も必要ないのですが、やはりいざというときのためにパスコードロックはかけるようにしていますね。

なんか、ここのところ「iOS 7」に関するセキュリティ甘々な記事ばかりですね。
当然「iPhone 5」ユーザーの娘には「iOS 7」へのアップデートはまだやめとくように言っています。
次のアップデートを期待しましょう。

 - iPhone, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム」映画評

先日、「深谷シネマ」さんに初めて訪れたのはひとつ、「ふかや映画祭」に参加してみた …

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか?

またまた勘違いから出発の「とは何」シリーズ。 twitterでたびたび見かける「 …

「Xperia arc」や「Xperia acro」がテザリング対応に

これで来年の機種変更するときの選択肢が増えた。 □ Xperiaシリー …

SNS(ソーシャルネットワーク)を使用する上で注意をすべきたった2つのポイント

スマホの情報漏洩は免れない旨、記事にしたばかりですが、これはある目的を持って故意 …

どうなる?正方形のINSTAGRAM(インスタグラム)が縦長・横長画像に対応

INSTAGRAM(インスタグラム)が他の画像共有サービスと違って強みとしている …

渋谷東電OL殺人事件の犯人は無罪かも

□【精子DNAが別人】東電OL殺人事件急転直下 無期懲役確定したネパール人受刑者 …

プラズマクラスターで蚊取り線香いらず。蚊取り空気清浄機その名も「蚊取空清」シャープから登場!!

熊谷の夏は蚊との戦いです。ってか、うちがオープンすぎるのかもしれませんが、毎年暖 …

no image
「Windows 7」日本語版も10月22日発売

こんなのとっくに記事にしてらぃ。おっくれてる~~♪ なんて思っていたら、以前のは …

本庄第一高等学校サッカー部、ソウルで窃盗→ホームページ閉鎖

ううむ。 なんでこんなことやらかしちゃったんだろうねぇ。。 □ 【ソウル集団万引 …

仕事してるふりしながらツイッター「さらそば岬」

時々こういったツール出回りますよね。以前は、EXCEL風2ちゃんねるビューワや、 …