新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「iOS 7」にパスコードが破られるバグが有るという記事を書いたばかりでなんなのですが、破られるとはいえ、やっぱりパスコードの設定はしておかないとダメです。

□ 【iOS7】超危険!パスコードを設定していないとsafariに保存されているパスワードが丸見えだぞ – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

なんとiOS7ではパスコードを設定していないとSafariに保存されている色々なサイトのパスワードやクレジットカード情報を誰でも見れちゃうんです!

核爆発

スポンサーリンク
 

なんと、パスコードの設定をしていないとSafariに保存されているパスワードやクレジットカード番号等が丸見えとのこと。
Safari(サファリ)の新機能が原因だそうですが、これは落としたら一巻の終わりですね。

なお、対策の一つはパスコードロックを設定することに他なりませんが、それ以外にも対策はあって、
それは、Safariの新機能、「パスワードと自動入力」の設定画面で、”ユーザ名とパスコード”・”クレジットカード”の項目をオフにしてしまえばOKとのこと。
自動入力ってたしかに便利ですがこういった落とし穴があるので気をつけないといけません。

便利は怖いとはこのこと。
考えてみれば「おサイフケータイ」なんかも落としてしまえば一巻の終わり使われ放題ですもんね。
自分もおサイフケータイ使ってますが、落さないとこと前提としています。
そういう意味では実はパスコードロックの設定も必要ないのですが、やはりいざというときのためにパスコードロックはかけるようにしていますね。

なんか、ここのところ「iOS 7」に関するセキュリティ甘々な記事ばかりですね。
当然「iPhone 5」ユーザーの娘には「iOS 7」へのアップデートはまだやめとくように言っています。
次のアップデートを期待しましょう。

 - iPhone, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

久しぶりのファミコン新作「キラキラスターナイトDX」7月発売!

ファミコンゲームってまだ出続けているんですね。 情報源: ファミコン向け新作ゲー …

「iPhone6」おサイフケータイ対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! か?

やっとiPhoneに戻れるような気がしてきました。 □ iPhone …

一気に食べログレビュー(思い出しレビューその3)

写真の整理で出てきた写真を元に、思い出しながらレビューしていく企画「思い出しレビ …

あなたは情弱?情強?「情弱チェックリスト」@NAVERまとめ

「NAVERまとめ」に情弱チェックリストってのがあったのでやってみましたよ。 □ …

初の赤字で背水の陣に立たされた「フジテレビ」がゲームと生放送で勝負!! 新会社「フジゲームス」設立など

なんでも、開局以来初の営業赤字を記録したという「フジテレビ」が思い切った勝負に出 …

no image
私のプロフィール Part2

僕が去ると栄え、支持すると滅びる。 かつていろいろなところで働いていた僕ですが、 …

秋葉原駅構内「味噌屋与六」はたぶん味噌が違う

先日、打ち合わせ帰りに秋葉原で寄ったラーメン店を紹介します。当初は、懐かしの「キ …

no image
顔から年齢を判別する「PhotoAge」【iPhoneアプリ】

色々なところで記事になっていたので気になってはいたのですが、ダウンロードしてみた …

様々なポイントと相互交換できる「Gポイント」を始めてみた

Tポイントだったら既にやってるんですが、Gポイントってのもあるらしい。 ちなみに …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

先日、衆議院議員総選挙に埼玉県から出馬する変わった(失礼っ)候補者を紹介しました …