新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「iOS 7」にパスコードが破られるバグが有るという記事を書いたばかりでなんなのですが、破られるとはいえ、やっぱりパスコードの設定はしておかないとダメです。

□ 【iOS7】超危険!パスコードを設定していないとsafariに保存されているパスワードが丸見えだぞ – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

なんとiOS7ではパスコードを設定していないとSafariに保存されている色々なサイトのパスワードやクレジットカード情報を誰でも見れちゃうんです!

核爆発

スポンサーリンク
 

なんと、パスコードの設定をしていないとSafariに保存されているパスワードやクレジットカード番号等が丸見えとのこと。
Safari(サファリ)の新機能が原因だそうですが、これは落としたら一巻の終わりですね。

なお、対策の一つはパスコードロックを設定することに他なりませんが、それ以外にも対策はあって、
それは、Safariの新機能、「パスワードと自動入力」の設定画面で、”ユーザ名とパスコード”・”クレジットカード”の項目をオフにしてしまえばOKとのこと。
自動入力ってたしかに便利ですがこういった落とし穴があるので気をつけないといけません。

便利は怖いとはこのこと。
考えてみれば「おサイフケータイ」なんかも落としてしまえば一巻の終わり使われ放題ですもんね。
自分もおサイフケータイ使ってますが、落さないとこと前提としています。
そういう意味では実はパスコードロックの設定も必要ないのですが、やはりいざというときのためにパスコードロックはかけるようにしていますね。

なんか、ここのところ「iOS 7」に関するセキュリティ甘々な記事ばかりですね。
当然「iPhone 5」ユーザーの娘には「iOS 7」へのアップデートはまだやめとくように言っています。
次のアップデートを期待しましょう。

 - iPhone, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

本物の偽はまちちゃんがCSRF騒動

本物の偽はまちちゃんってのもワケ分かりませんが、アメーバのクロスサイトリクエスト …

ソフトバンクがイー・アクセスを買収。ケータイ三国志の様相に

ビックリしましたね。ちょっと前に楽天と協業で新会社を設立したばかりのイー・アクセ …

6月19日 桜桃忌(太宰治没後60年)

□桜桃忌 太宰没後60年 墓前に酒供え 東京・三鷹 太宰治ファンとして、これは記 …

印刷会社の年賀状印刷 (12/2追記)

みなさんは「年賀状印刷」はどこにお願いしているだろうか? かつては写真屋さんに写 …

やっぱり「Vine」は外人ばかり。最近「Vine」に投稿された動画がまとめて見れる「Just Vined」

先日紹介した6秒動画投稿サイトのVineですが、どんな動画を撮ったらいいのかがち …

念のため放射能がどの程度飛散しているか調べられるサイト(4/21追記)

あくまでも念のためです。僕も水をがぶ飲みしてますしwWHO(世界保健機構)も問題 …

死刑囚の死刑執行状況が一目でわかる「死刑確定囚リスト」なるものがあった

まだ、一度しか記事にしていないですが、過去の事件を紐解く「時事邂逅」というコーナ …

no image
ウイルスといえば

最近、Macintoshの新種ウイルスって聞かないんだけどあるのかな? まったく …

no image
九州阿蘇山付近で震度7。2062年から来た未来人が当てていた

未来人ってたくさん来ているんでしょうかね? 以前、紹介したのとはまた違う未来人が …

iPhoneの着信音を好きな曲にする方法

iPhoneの着信音を好きな曲にする方法です。脱獄(jailbreak)してなく …