新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

頑張れ「埼玉県」。地域ブランド調査2013発表!

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕の住んでいる埼玉県ですが、確かにかつては「ダサいたま」なんて言われていた時期もありました。
でも、さいたま新都心や埼玉高速鉄道、政令都市化なども働いてブランド力アップしてきていると思っていたんです。
ただ、現実はそんなに甘くなかったようです。

□ 地域ブランド調査2013 都道府県ランキング


さいたま新都心駅のイルミネーション。

スポンサーリンク
 

さて、さっそく本年度のランキングを見てみましょう。

とりあえず、ベスト5くらいまで書き起こしておきます。

1位(1) 北海道
2位(2) 京都府
3位(3) 沖縄県
4位(4) 東京都 
5位(6) 神奈川県

括弧内は前年度のランキングです。
トップ3強いですねぇ。。
関東からは東京と神奈川が選出、隣県だけにわが埼玉も期待できるかとおもいきや。

次はワースト5を書き起こしてみます。

43位(41) 徳島県
44位(47) 群馬県
45位(40) 埼玉県
46位(45) 佐賀県
47位(46) 茨城県

なんと、埼玉はおしりから数えたほうが早かったのです。
群馬にも負けている。。orz

まあ、たしかに何があるかというとあまりにも平凡。
中途半端な川、「荒川」に中途半端な山々の「秩父」、
新都心だって神奈川や千葉の後追いですしねぇ。。 
竜巻や暑さなんてのはマイナスポイントにしかなりえないし。。 

でも、そんな埼玉だからこそ、非常に住みやすいんですよね。
平々凡々が一番。
そんなに特徴的じゃなくてもいいじゃないですか。
ねぇ。。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クレジットカードがないと何もできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こんな話が多くて申し訳な …

ウソバスターがウソだったぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。丸一日インフルエンザで寝込んで …

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

no image
わけわからん事件が多くて自分もわけわからん【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも不調です。なんとか …

花粉症を悪化させるかもしれない食品

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、花粉症に効果のある食品を …

え?リンクシェア(LinkShare)のiTunesアフィリエイトが終了していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までiTunesのアフィリエ …

「浜崎あゆみ」の本当のデビューシングルはAYUMI名義のラップ「NOTHING FROM NOTHING」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、お休み中なのかもし …

GIMP2は正確な切り抜き(トリミング)に時間がかかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。正確な切り抜きなんてPhoto …

洒落にならない「児童ポルノ」。我が子の裸でも注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。児童ポルノが話題になっていて、 …

これは便利。ヤマト運輸、LINEで荷物の配達状況確認や不在通知が可能に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クロネコヤマトのヤマト運輸が公 …

血液型オヤジ