新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

頑張れ「埼玉県」。地域ブランド調査2013発表!

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の住んでいる埼玉県ですが、確かにかつては「ダサいたま」なんて言われていた時期もありました。
でも、さいたま新都心や埼玉高速鉄道、政令都市化なども働いてブランド力アップしてきていると思っていたんです。
ただ、現実はそんなに甘くなかったようです。

□ 地域ブランド調査2013 都道府県ランキング


さいたま新都心駅のイルミネーション。

スポンサーリンク
 

さて、さっそく本年度のランキングを見てみましょう。

とりあえず、ベスト5くらいまで書き起こしておきます。

1位(1) 北海道
2位(2) 京都府
3位(3) 沖縄県
4位(4) 東京都 
5位(6) 神奈川県

括弧内は前年度のランキングです。
トップ3強いですねぇ。。
関東からは東京と神奈川が選出、隣県だけにわが埼玉も期待できるかとおもいきや。

次はワースト5を書き起こしてみます。

43位(41) 徳島県
44位(47) 群馬県
45位(40) 埼玉県
46位(45) 佐賀県
47位(46) 茨城県

なんと、埼玉はおしりから数えたほうが早かったのです。
群馬にも負けている。。orz

まあ、たしかに何があるかというとあまりにも平凡。
中途半端な川、「荒川」に中途半端な山々の「秩父」、
新都心だって神奈川や千葉の後追いですしねぇ。。 
竜巻や暑さなんてのはマイナスポイントにしかなりえないし。。 

でも、そんな埼玉だからこそ、非常に住みやすいんですよね。
平々凡々が一番。
そんなに特徴的じゃなくてもいいじゃないですか。
ねぇ。。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いやマジで、パソコンのやり過ぎで倒れる寸前かも

最近、会議だの朝礼だので調子が悪くなることがしばしば。途中退席などもさせていただ …

埼玉県で人並みの生活を送るには月収50万円以上必要、50代になると約70万に

いやヤバい。 夫婦でこれくらい? いや、多分行ってないんじゃないかなぁ。。 なん …

「えのき茸」を食べると胃がんのリスクが減るらしい。心筋梗塞なども

「えのき茸」すげぇ!! いやホント、次から次へとこういった食品出てくるわけですが …

熊本地震被災者がAmazonのほしい物リストで高額(すぎる)商品ゲットで叩かれる

こちらの記事の続報です。 □ 熊本地震の被災者たちが「ほしい物リスト」をアマゾン …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

去年(2009年)の9月30日午後6時50分頃、埼玉県熊谷市本石の市道で非常に残 …

foursquareは人の作った「Venue」を修正できない(現在)

最近、色々とハマっているものはありますがその中の一つ、海外製の位置情報SNS「f …

日本人を不幸にしているダメ習慣「回りに遠慮して好きに行動できない」等

日本人がダメなのかというと、そうでもないような気もしますが、とは言え、ダメなとこ …

高速道路の制限速度を守ってスマホの通信速度を上げよう【ペルー】

高速道路での死亡事故が増加しているというペルーで、スマホアプリを使った画期的なキ …

紙はなくならない。印刷がなくなる?

一部ブロガーたちの間で紙談義が盛り上がっている様子。 その、元となっているのが以 …

no image
R-1グランプリ予選、笑いで勝って評価で負けた「ガリガリガリクソン」吠える!

どんな業界でもバランスが重要。どんなにウケてたってそれが全てじゃないってことみた …