新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

放射線(放射能)は微生物を減少、死滅させる。チェルノブイリで実証か

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

放射線が引き起こす現象に関しては、まだ不明な点が多いために、様々な推測が生まれてきているのが現状ですが、少しずつですが、自然に対する影響。我々に対する影響がわかってきているようです。

そんな中の一つに、放射線は微生物を死滅(もしくは減らす)といった考えがあるそうです。

□ チェルノブイリ原発事故の立ち入り禁止区域では今何が起きていて、福島では何が起きるかもしれないのか – GIGAZINE

放射線のないエリアでは葉っぱの70~90%が分解されて袋の中からなくなりました。しかし、放射線が存在するエリアに置いたバッグの約60%は元の重さのまま残っており、袋の中に詰めた葉っぱが全てなくなることはありませんでした。

Radiation Dosimeter (放射線量計)
Radiation Dosimeter (放射線量計) / h_okumura

スポンサーリンク
 

つまり、落ち葉が分解されづらいということから、微生物が減っているのではないか?といった考えにつながり、
そこから放射線は微生物を死滅(もしくは減らす)させる効果があるのではないかという結論に至ったようです。

なお、放射線ホルミシスという考え方もあり、この考えで行くと微生物が減っているのではなく、
生命力がアップしているのだということになってくるのだと思います。

これの一つの由来となっているのが広島の原爆被害者の平均寿命です。

□ 原爆被爆者の平均余命に関する研究

本研究では,広島大学原爆放射線医科学研究所に登録されている被爆者228,764人(男性103,050人,女性125,714人)を用い, 1975,1980,1985,1990,1995年の各年次における被爆者の生命表を作成し平均余命を算出した。(中略)1975~1995年において,被爆者の平均余命は男女ともに年々延びており,50-54歳の平均余命の延びは,男性2.45年,女性4.32年であった。また,1975年と比べて,男性で1985年以降,女性で1980年以降,平均余命は有意に延びていた。

他にこんな例も報告されています。

□ 放射能による健康障害│標準医療情報センター

インドのケララ地方、ブラジルのガラパリ地域、イランのラムサル地域、中国の陽江地域などでは他の地域と比較するとかなり高いことが知られています。なかでもイランのラムサル地域では最も高く、世界の平均の55~200倍(年間200mSv)にも達すると報告されています。その源はラジウムとトリウムです。それにも拘らず、その地域の人々の平均寿命は世界平均寿命より長いようです。その理由は明らかでありません。

落ち葉が分解されずに残るというのもそうですが、広島の原爆被害者の平均寿命が伸びていることや、放射線の強い地域での平均寿命が世界平均より長いことなど、これらは全て一つの客観的事実でしかありません。

このことがすぐに、放射線が体に良いとか体に悪いとかいう話に繋がってくるわけではありません。
ただ、闇雲に放射線(放射能)は危険であると声高に言うことが正しいとは自分は思っていません。
(もちろん、放射線が体にいいというのも同様ですね)

そもそも、そんなに長生きしてどうすんの?

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

忌野清志郎さんは預言者だったのか。日本、イスラム国と戦争へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨日の記事の末尾に意味深なこ …

「宇野千代きもの」の染色工房

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はホームページ及びブログの …

事故物件データベース「大島てる」にスマホアプリ登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介させて頂 …

「ウコン」は抗がん剤並にガンに効果があるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も母や友人を癌で亡くしてい …

モリサワフォントに使用期限通知機能が付いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワフォントといえば今はフ …

新幹線エヴァンゲリオンVer.山陽新幹線を今秋走る!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しい山手線も待ち遠しいですが …

ツイッターは公職選挙法違反の対象(7/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院が解散し、8月30日に総 …

no image
クリックしたくなるのはバナー広告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さーて、困ってしまいました。 …

「radiko(ラジコ)」で往年の名番組が聴けるようになる? 過去番組の無料視聴サービス提供へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、このニュースを聞いた時は …

やまもとありささんの漫画「あいこのまーちゃん」連載開始二日前に連載中止を言い渡される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元々は別のタイトルで連載開始と …

血液型オヤジ