新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ラドン温泉の法則」低線量放射線被曝が体に良いは本当だった

      2016/07/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もともと、「ラドン温泉」や「ラジウム温泉」なんてのがあるのに放射能怖いってどうなんだ?
と思っていたのですがどうも、低線量被曝に関しては本当に放射能は体に良いと言っている人がいます。

まずはこちらの動画をご覧ください。

スポンサーリンク
 

この動画、非常にわかりやすくできてますが、中でもここというところを自分なりの解釈で文章にしてピックアップしてみました。

  • 放射線がDNAを傷つけるのは事実。
  • 次世代で奇形が生まれてくる可能性があるのも事実。
  • ただし、DNAには修復機能があるので低線量であれば問題ない。
  • それどころか、低線量放射線被曝には様々な健康効果があることが実証されている。

とまあ、こんなところです。
ではなぜ、「放射能怖い」がここまで一般的になってしまったのか?
その原因となったのは

  • 次世代に奇形の出た実験で使われたショウジョウバエはDNAの修復機能のない珍しい種だった。
  • 放射線よりもあとになってDNAの存在が解明された。
  • 国際放射線防護委員会(ICRP)が「放射線は怖い」という常識を作ってしまったのでいまさら撤回できなくなってしまった。

と言った要因があるとのことでした。
たまたま実験に使われたショウジョウバエにDNAの修復機能がなかったというのが運命の分かれ道。
ってか、このたまたまがいまいち怪しい気もしますが。。

他にもこんな動画もありました。

衝撃的なのはこちらの図。
低線量被曝は体に良い
年間ですがなんと、100mSvが体に一番良い状態だということのようです。
ちなみに現在、環境省の基準では、年間1mSv(ミリ・シーベルト)を公衆被曝の上限としていますが、
それのなんと100倍が最も健康的であるということになります。
これはさすがに世界が変わっちゃいますね。

様々な誤解を生みそうなこの説ですが、ポイントは一気に浴びるのか年間で浴びるのかその辺りがはっきりしないのでこれ、よーわからんことになっちゃってるんですよね。
さらに内部被曝やベクレルなんかも出てきてもう、何が何やら。。
この辺り、再び整理しておいたほうがよさそうです。

ちなみに、低線量放射線被曝が体に良いということを「放射線ホルミシス効果」というようですね。
Wikipediaのラドン温泉の項目にも「ホルミシス効果」とありました。

□ ラドン – Wikipedia

ラドンおよびそれ以後の各種放射性同位体が放つ放射線が健康に寄与するとの考え方(ホルミシス効果)があり、痛風、血圧降下、循環器障害の改善や悪性腫瘍の成長を阻害するなどと行った効能が信じられている。

最後に、上記動画にも出ている「服部禎男」教授の講演動画を紹介して終わりにします。
質疑応答含め5つにわかれています。すべて通して見ることをおススメします。

この説を信じるか信じないかはあなた次第。
ちなみに自分は世界がこうなってしまった以上、前向きに信じていこうかなぁと思ってます。

■ 服部禎男氏の著書

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

売上と検知率は反比例?(最近のウイルス対策ソフト状況)(10/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINEさんでウイルス …

ツイッターアカウントで戦闘力を測定し対戦できる「ツイバトル」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイト、確か前もありまし …

LTE通信速度日本は9位。docomo(ドコモ)が足枷に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世界各国のLTE通信速度を比較 …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯田橋には長いこと(といっても …

ついにキタ!! 脳波で操作するゲームは超能力開発ツールとしても使える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。脳波でパソコンが操作できるとい …

no image
ドコモ(docomo)907iシリーズは発売されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも扱ったドコモ …

映画「もしドラ」(なんで略すw)を観てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。8月が終わるまでにあと4回映画 …

新しい流れ。雑誌「ぴあ」電子書籍で復活!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の7月21日に最終号を発売 …

「Google」BUZZ(バズ)オープンに併せてリアルタイム検索もオープン?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleがBUZZ(バズ) …

血液型オヤジ