新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleマップで日本版ストリートビュー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ついに来ました。Googleマップのストリートビュー機能が日本でも使える日が。
第二の故郷として東京に10年以上も住んでいたものとしては、
あんなこともあった、こんなこともあった場所を実際の目線で見ることができるというのはうれしいことこの上ないです。

Googleマップの「ストリートビュー」で東京散歩:MarkeZine(マーケジン)
http://news.livedoor.com/article/detail/3761661/

スポンサーリンク
 

さっそくかつての住まいを巡ってみました。

□20台前半を過ごした都内某所。この頃はかなりさびしい毎日でした

大きな地図で見る

□仲間と会社を興そうなんてことを思っていた時期の住まい件事務所

大きな地図で見る

□フリーランス時代はここでDTPやってました

大きな地図で見る

□結婚して最初の住まい。幸せ絶頂期(笑)

大きな地図で見る

今、住んでいる人にとっては迷惑この上ない企画ですな(爆)
なんにせよ、かな~り遊べる機能には違いありません。
もちろん、実用的にも非常に優れた機能であることは言うまでもありませんが。。

ちなみに現在の住まいはストリートビュー地域にかすってもいません。
ああ、かなしひ。

ところで、これって撮影してる人大変ですよねぇ。。
どれくらいの人間がどれくらいの時間をかけて撮影したのかが知りたい。
そしてそれを無料で公開してくれるGoogleってなんて太っ腹なんでしょ。

■8月6日追記
ストリートビューのブログへの貼り付け方が分かりましたので上記画像を修正します。
実は、当初スクリーンショットを使ってました(汗
ストリートビュー日本版の使い方 ~ブログへ貼り付けよう!~ | Google Mania – グーグルの便利な使い方

ついでにおもろい場所がたくさん乗ってる2ちゃんねる系(一部除く)ブログも紹介
【2ch】日刊スレッドガイド : Googleのストリートビューがやばい
痛いニュース(ノ∀`):“「すげー」「やばすぎ」等の声” Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能 …いろんな所を360度見れます
Google マップのストリートビュー 面白スポット – Qtaro blog

それから広樹さん撮影情報ありがとうございました。
Googleのロゴをつけたプリウスを見た人もいるみたいです。
ぺんぎんどっとコム | Google Maps号、発見!
Noriyukiのblog: あやしいプリウスとの遭遇(^^)
富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!! – かぎっ子が虎視眈々と

■8月7日追記 まとめサイト
トップページ – おもしろGoogleマップ ストリートビュー まとめサイト
Googleマップ・ストリートビュー日本版まとめ
Google マップ ストリートビューのまとめ

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 広樹 より:

    朝、テレビでやっていましたけれども、360°撮影できるカメラを車の上に付けて走り回ったみたいです。(それにしても、走行距離はすごいことになっていると思いますが。)ちなみに、人の顔が写っていると自動的にぼかしが入るようになっているのだとか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
パスタとビール。熊谷駅南口「JIGEN」 (動画追加)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分、日が経ってしまいましたが …

2012検索ワードランキング in Yahoo! Japan

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例となった「検索ワードラ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。19日でしたかパズドラ(And …

no image
洋楽のmp3をダウンロードしまくる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの検索には色々な機 …

「マイナンバー」運営システムに欠陥(バグ?)、「地方公共団体情報システム機構」原因隠蔽

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的には色々と期待をしている …

著作権大丈夫?「おでんくん」がYouTubeで見放題の件(未完)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リリー・フランキーさんが原作で …

まねきねこダックの替え歌が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「かちびとnet」 …

no image
AUの逆襲が始まる? ケータイ高速時代到来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが安価で圧倒的に高速 …

クマガヤッター(仮称)タイトル投票受付中 #kumagayatter

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市のツイッターポータ …

∞プチプチ(無限プチプチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バンダイ、無限にプチプチがつぶ …

血液型オヤジ