新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

コンタクトシート意外なことにAdobe Bridge CS3(CS2も同様)に印刷機能は付いていない。
つまり、写真一覧をBridgeを使って印刷することはできないのだ。

そうは言っても、お客さんからの要望だったり、上司からの指示だったりで画像の一覧を紙にして見せることは意外と多い。
そこで、Adobe Bridge CS3で見ている画像一覧を印刷(インデックスプリント)する方法を考えてみた。

スポンサーリンク
 

まず思いついたのがデスクトップスクリーンを撮ってPhotoShopでトリミングする方法。
ところが、手慣れたフォトショッパーだったらまだしも、以外と時間がかかりそうなので却下。

そこで、調べてみると、PhotoShopに「コンタクトシート?」なる機能があり、それをBridge上で呼び出すことでBridgeに表示されている画像一覧を一覧印刷(インデックスプリント)できるということがわかった。

以下、方法です。
1. Bridgeで一覧印刷したい画像のあるフォルダを開く。
2. 印刷したい画像を選択。このとき、何も選択しないとフォルダ内の全画像を一覧印刷してくれる。
3. Bridgeのメニューより「ツール」→「PhotoShop」→「コンタクトシート?」を選択。
4. PhotoShopが立ち上がり「コンタクトシート?」の設定ウインドウが開く
コンタクトシート?の設定画面
5. 各設定をして「OK」。大概は初期設定で問題ないと思います。
6. PhotoShopのデータで画像一覧が作成される(1ページに収まらない場合は複数のファイルが作成されます)
7. PhotoShopでプリントアウトして終了

この方法で、jpeg(jpg)、gif、eps、tif(tiff)、psd、pdf(単ページ)、aiファイルを一覧印刷することができました。
なお、CS2ではpdf、aiファイルはエラーになって一覧印刷できませんでした。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. mac より:


    ありがとうございます!!!
    求めていた動作が実現しました。

  2. […] Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法 – ちほちゅう: […]

  3. みふぅ より:

    トリミングしてjpegに変換するファイルを選ぶために、psdの内容を一覧にしたかったので、大変助かりました!! ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

244年の歴史が終わる。「ブリタニカ百科事典」終了、電子化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、実は凄いニュースなんじゃ …

FTPサーバーによる簡単データ転送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FTPサーバーを使って、自分の …

コーヒーは百薬の長、でもたくさん飲まないとダメらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百薬の長ってのはちょっと言いす …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(iPhone基本パック編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘がついにスマートフォン(スマ …

有料会員じゃないと見れないCOOKPAD(クックパッド)の人気順レシビをGoogleの検索結果で見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。COOKPAD(クックパッド) …

最近PVが伸びないのはGunosy(グノシー)対策してないから? Gunosy(グノシー)にブログを掲載させるコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、PVが頭打ち。それどころ …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ID取得編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

no image
ウェブ魚拓を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウェブ魚拓とはサイト情報をキャ …

残念っ!! コメント付き「いいね!」は「シェア」じゃない。設定次第ではバズらない【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたとおり「いいね!」と …

Kindle(キンドル)は紙。iPadなど到底及ばない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までiPad(アイパッド)の …

血液型オヤジ