新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

コンタクトシート意外なことにAdobe Bridge CS3(CS2も同様)に印刷機能は付いていない。
つまり、写真一覧をBridgeを使って印刷することはできないのだ。

そうは言っても、お客さんからの要望だったり、上司からの指示だったりで画像の一覧を紙にして見せることは意外と多い。
そこで、Adobe Bridge CS3で見ている画像一覧を印刷(インデックスプリント)する方法を考えてみた。

スポンサーリンク
 

まず思いついたのがデスクトップスクリーンを撮ってPhotoShopでトリミングする方法。
ところが、手慣れたフォトショッパーだったらまだしも、以外と時間がかかりそうなので却下。

そこで、調べてみると、PhotoShopに「コンタクトシート?」なる機能があり、それをBridge上で呼び出すことでBridgeに表示されている画像一覧を一覧印刷(インデックスプリント)できるということがわかった。

以下、方法です。
1. Bridgeで一覧印刷したい画像のあるフォルダを開く。
2. 印刷したい画像を選択。このとき、何も選択しないとフォルダ内の全画像を一覧印刷してくれる。
3. Bridgeのメニューより「ツール」→「PhotoShop」→「コンタクトシート?」を選択。
4. PhotoShopが立ち上がり「コンタクトシート?」の設定ウインドウが開く
コンタクトシート?の設定画面
5. 各設定をして「OK」。大概は初期設定で問題ないと思います。
6. PhotoShopのデータで画像一覧が作成される(1ページに収まらない場合は複数のファイルが作成されます)
7. PhotoShopでプリントアウトして終了

この方法で、jpeg(jpg)、gif、eps、tif(tiff)、psd、pdf(単ページ)、aiファイルを一覧印刷することができました。
なお、CS2ではpdf、aiファイルはエラーになって一覧印刷できませんでした。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. mac より:


    ありがとうございます!!!
    求めていた動作が実現しました。

  2. […] Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法 – ちほちゅう: […]

  3. みふぅ より:

    トリミングしてjpegに変換するファイルを選ぶために、psdの内容を一覧にしたかったので、大変助かりました!! ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ボーンツールの支点(基準点)を動かすのは自由変形ツール【Flash】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Adobe Creative …

内包されたDIVにmarginを設定すると親要素にも同じマージンが設定されることがある【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはわからんわ。 生徒さんの …

no image
他サービスとの連携を止める方法 【Google編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSだったら分かりやすいので …

ツイッターでフォロワーの増える不思議な呪文 #followmeJP

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりオススメできないかもしれ …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part6

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつまで続くんでしょうか? ち …

no image
InDesign講習

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某フォントメーカー主催のInD …

no image
Safariの癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。忘れないうちに「Safari」 …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。動的サイトは「クローク」機能で同期対象から外す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、こんな便利な機能だったら …

就職したいなら「医学」、「薬学」、「機械工学」、「土木建築」、「農業経済」を勉強しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり芸術系はダメですかぁ。 …

no image
埋め込まれたカラープロファイルは基本破棄

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。カラーマネジメントのカラープロ …