新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンタクトシート意外なことにAdobe Bridge CS3(CS2も同様)に印刷機能は付いていない。
つまり、写真一覧をBridgeを使って印刷することはできないのだ。

そうは言っても、お客さんからの要望だったり、上司からの指示だったりで画像の一覧を紙にして見せることは意外と多い。
そこで、Adobe Bridge CS3で見ている画像一覧を印刷(インデックスプリント)する方法を考えてみた。

スポンサーリンク
 

まず思いついたのがデスクトップスクリーンを撮ってPhotoShopでトリミングする方法。
ところが、手慣れたフォトショッパーだったらまだしも、以外と時間がかかりそうなので却下。

そこで、調べてみると、PhotoShopに「コンタクトシート?」なる機能があり、それをBridge上で呼び出すことでBridgeに表示されている画像一覧を一覧印刷(インデックスプリント)できるということがわかった。

以下、方法です。
1. Bridgeで一覧印刷したい画像のあるフォルダを開く。
2. 印刷したい画像を選択。このとき、何も選択しないとフォルダ内の全画像を一覧印刷してくれる。
3. Bridgeのメニューより「ツール」→「PhotoShop」→「コンタクトシート?」を選択。
4. PhotoShopが立ち上がり「コンタクトシート?」の設定ウインドウが開く
コンタクトシート?の設定画面
5. 各設定をして「OK」。大概は初期設定で問題ないと思います。
6. PhotoShopのデータで画像一覧が作成される(1ページに収まらない場合は複数のファイルが作成されます)
7. PhotoShopでプリントアウトして終了

この方法で、jpeg(jpg)、gif、eps、tif(tiff)、psd、pdf(単ページ)、aiファイルを一覧印刷することができました。
なお、CS2ではpdf、aiファイルはエラーになって一覧印刷できませんでした。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. mac より:


    ありがとうございます!!!
    求めていた動作が実現しました。

  2. […] Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法 – ちほちゅう: […]

  3. みふぅ より:

    トリミングしてjpegに変換するファイルを選ぶために、psdの内容を一覧にしたかったので、大変助かりました!! ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リニューアル後のFlickr(フリッカー)でsetのスライドショーを埋め込む方法【その1】

リニューアル後のFlickr(フリッカー)のsetでスライドショーのソースが入手 …

iPhoneにQRコードリーダー必要なし。「Google Chrome」にQRコード読み込み機能がついていた

最近はQRコードを読み取ることも随分減ってきましたが、それでも、スマホやケータイ …

自宅サーバーをやめてレンタルサーバーに変えた

たぶん、気づいている人は殆どいないと思いますが、「プロット・ファクトリー」のWe …

コンビニ印刷始まる。netprint(ネットプリント)が進化!

遂に恐れていたことが起こってしまいました。コンビニエンスストアが印刷会社になるた …

インデザインのブックレット印刷で面付けされた状態で印刷範囲指定

どういうことかというと、InDesign CS2よりInBooklet SEとい …

プロキシはもう古い。「TOR(トーア)」とは何のこと?

さてさて、2ちゃんねるでの個人情報流出事件を経て「TOR(トーア/The Oni …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

いや、通勤時間の混雑中にすみませんでした。 今まで、パズドラだったりツイッターだ …

no image
「モバイル版foursquare」でチェックインしてもメイヤーにはなれない

iPhoneを解約してケータイでfoursquareを楽しんでいるわけですが、こ …

小さい子でもできる百人一首「坊主めくり」には様々なルールがあった

お正月と言うことで家族で百人一首をすることにしました。 ただ、どう考えても普通の …

債権回収詐欺(ヤミ金騒動)に巻き込まれて学んだこと、感じたこと【まとめ】

今まで何度か書いてきた債権回収詐欺(ヤミ金騒動)に関してまとめておこうと思います …