新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Tween」のタブ機能を使いこなそう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

twitter(ツイッター)を使いこなすにはクライアントは重要。
現在、僕は「Tween」を使っているのだが、意外と「TweetDeck」なんてのもよさそうだ。
もっと評価されてしかるべき twitter クライアント: TweetDeck | Lifehacking.jp
こちらで特に「TweetDeck」がすばらしい点として、「カラム機能」「フィルタ機能」を上げている。
そこで、Tweenに同じような機能がないか探してみると、タブ機能を使うとそれに近いことができることがわかった。

クリップタブSサイズ Metro Collection ブルー CRT-023クリップタブSサイズ Metro Collection ブルー CRT-023
販売元:丸善
発売日:2009-06-22
レビューを見る

スポンサーリンク
 

それでは、タブ機能をつかった「Tween」の便利な使い方を紹介します。

そもそも、タブとはなんぞや?
タブというのは、ウインドウからちょっとはみ出した栞みたいなもので、タブをクリックするとウインドウの内容がそのタブの内容に変わるといった機能です。
最近はブラウザも殆どがタブブラウザになりました。
Tweenだとこんな感じです↓
tweenのタブ

つまり、タブで分けることで、つぶやきの内容を分類しながら見ることができるということです。
「TweetDeck」ではこれをカラム表示(カテゴリ別に枠をもうけてなるべく多くの情報を一画面に表示させる)することができますが「Tween」ではタブでの切り替えになります。

それでは設定方法です。

「Tween」を立ち上げ「タブ」→「タブ作成」

「新規」をクリックし以下のように新しい設定を作る。
tweenタブ設定

1. 複合条件
「ユーザーID」及び「発言内容」においてセグメントする方法。
「ユーザーID」にはtwitterアカウントのユーザー名(僕であれば「Norisa」)を入れる。
該当のIDの発言を全部取得したいのであれば発言内容はブランクのままにしておく。
逆にIDをブランクにしておくことも可能。
なお、発言内容には正規表現を使用することもできる。

2. 単一条件
「ユーザーID」、「発言内容」から該当の文字列の入ったつぶやきのみセグメントする。
こちらにユーザーID(ユーザー名)を入れても、該当のIDの発言を全部取得できる。
(ただし、こちらの場合はリプライやRT等にユーザーIDが入っているつぶやきもヒットする)
なお、「名前」(僕であれば「のりさ」)は検索対象に入らない。
こちらも正規表現が使える。

正規表現に関しては以下のサイトが詳しいです。
サルにもわかる正規表現入門

とりあえず、これで様々な方法でセグメントができるようになります。
つまり、「TweetDeck」で実装されているカラム機能と同等のことを「Tween」ではタブで再現することができるのです。

さて、それでは「フィルタ機能」はどうなのか?

これも発想の転換次第で可能です。
もう一度、タブの設定画像を見てください。

右のほうに「マッチ時の追加動作」というのがあります。
こちらを「Recentから移動する」に設定し、フィルタリングしたい言葉等を「単一条件」に入力します。
つまり、「ゴミ箱」の役目のタブを一つ作るのです。
そこに、フィルタリングに引っかかったつぶやきはたまっていき、本タイムラインからは消えてくれると言うわけです。

ただし、この方法では、既にセグメントされているつぶやきには使えないんですよねぇ。
そこが残念。

Twitter用クライアント Tween
TweetDeck

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WiMAX+iPhoneでFoursquareチェックイン時にエラーを起こすとFlicksquareの設定が壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かなり特殊な環境なので致し方な …

no image
フォームとSEO

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フォーム関連タグの検索サイトに …

「Google Play」でいつの間にやらアプリが自動更新(自動アップデート)になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゲームをやっていてどうも今ひと …

no image
USTREAM(ユーストリーム)生配信における反省点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日も触れましたが今年のうちわ …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は無線機器の設定とルーター …

YouTube→Twitter(ツイッター)連携ダウン中?メール対応でFA

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FAってのはファイナルアンサー …

レストランで料理の写真を撮ってブログにアップすると違法?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。などというドキッとするようなタ …

飛行機でインターネットの夢実現。次は病院か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飛行機内ではケータイ電話は使わ …

no image
どこでもWi-Fiが現実的なものになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファーストフード店や駅などで誰 …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

血液型オヤジ