新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講師をしていると、以外なことを聞かれたりしてすぐ答えられない時があります。
そういう時は「ちょっと調べますね」といって自分でパソコンをいじったりネットで検索したりします。
身体で覚えちゃっていて具体的な操作を聞かれるとどうだったっけ?というものたまにありますね。
今日は、そんな簡単なんだけど意外とわかりづらい操作のうちのひとつを紹介します。

PhotoShop

スポンサーリンク
 

ベベルやエンボス、サテンなんかの効果を使う場合は、輪郭をトーンカープの様な形で設定することができます。

ベベルとエンボス01

通常はプルダウンメニューからプリセットを選ぶことが多いのですが、

ベベルとエンボス02

実は光沢輪郭のカーブは自由にカスタマイズできるんです。
さて、その方法とは?

光沢輪郭のサムネール部分をクリックするだけ。

ベベルとエンボス03

これでトーンカーブと同じような画面が表示されるので自由にカーブに変化を加える事ができるわけです。

ベベルとエンボス04

「▼マーク」が書いてあったり「チェックボックス」だったりすればそれはまあクリックできる場所と判断できるのですが、
サムネールだったりすると意外とスルーしがち。
もっというと、中にはダブルクリックしないと表示されない機能もあったりして。。

この辺りはよく使うのかそんなに使わないのかで分かれてくるんでしょう。
ベベルの輪郭のカーブなんてめったにいじることないですもんね。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(twitter)botを「さくらインターネット」に設置

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のマスコット「つぶくま」くんのアカウ …

no image
復活!! 「恒陽社印刷所」

既得権益層を一掃するには一度倒産させるのが一番かもしれません。 かつて当ブログで …

iPhoneでOSのバージョンを確認する方法

カメラでズームのできる無料アプリを見つけた。□Ezisnap Zoom ただし、 …

気をつけよう。面接官が語る印象を悪くする口癖(場合によっては一発不合格!?)

職業訓練校で講師をやっていますとこういったことにも敏感に反応してしまいます。まあ …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

いや、通勤時間の混雑中にすみませんでした。 今まで、パズドラだったりツイッターだ …

トヨタ純正カーナビ(車載ナビ)で上下が変になった時の対処法

初期設定か何かをいじってしまったのか、車載ナビの車の向きが変になってしまいました …

no image
固定電話を解約しました

このたび、ついに固定電話を解約したのでご報告します。 今回解約した回線は僕が東京 …

no image
フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法

最近、自宅でフォトショップを開くと決まって 「テキストのグローバルリソースを読み …

電子ペーパーいらない。印刷をレーザーで消す技術

なんだかいろんな技術が登場しますが、これはどういうふうに便利なのでしょうか? □ …

殆どフィッシング詐欺のアドセンス(アドワーズ)広告は非表示にしてしまおう。その方法(手順)

まずはこちらのサイトを見てみてください。 ちなみに、サイト自体に悪いところは一切 …