新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講師をしていると、以外なことを聞かれたりしてすぐ答えられない時があります。
そういう時は「ちょっと調べますね」といって自分でパソコンをいじったりネットで検索したりします。
身体で覚えちゃっていて具体的な操作を聞かれるとどうだったっけ?というものたまにありますね。
今日は、そんな簡単なんだけど意外とわかりづらい操作のうちのひとつを紹介します。

PhotoShop

スポンサーリンク
 

ベベルやエンボス、サテンなんかの効果を使う場合は、輪郭をトーンカープの様な形で設定することができます。

ベベルとエンボス01

通常はプルダウンメニューからプリセットを選ぶことが多いのですが、

ベベルとエンボス02

実は光沢輪郭のカーブは自由にカスタマイズできるんです。
さて、その方法とは?

光沢輪郭のサムネール部分をクリックするだけ。

ベベルとエンボス03

これでトーンカーブと同じような画面が表示されるので自由にカーブに変化を加える事ができるわけです。

ベベルとエンボス04

「▼マーク」が書いてあったり「チェックボックス」だったりすればそれはまあクリックできる場所と判断できるのですが、
サムネールだったりすると意外とスルーしがち。
もっというと、中にはダブルクリックしないと表示されない機能もあったりして。。

この辺りはよく使うのかそんなに使わないのかで分かれてくるんでしょう。
ベベルの輪郭のカーブなんてめったにいじることないですもんね。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iPhone 7」でシャッター音を出さずに写真を撮る(消音撮影する)方法【AssistiveTouch】

「iPhone 7」といえば、カメラの機能もかなり充実しているようでして、写真を …

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

JPEGってのはファイル形式ではなく、本来、圧縮形式のひとつです。 しかも、非可 …

GoogleカレンダーをiPhoneに同期する方法

iCloudにカレンダーがあるとはいえ、やはりGoogleカレンダーを使ってしま …

no image
mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

Facebookと連携シリーズ第3弾はmixi。今まで、Flickr(フリッカー …

no image
グルーポンの「フラッシュマーケティング」とは?

かねてからCMなどで見かけ、先日のおせち騒動でさらに有名になった共同購入クーポン …

no image
液晶モニタにはデガウスがない

いやぁ、お恥ずかしい。。 液晶モニタにはデガウスはなかったんですねぇ。 「Mac …

no image
PAGE2006

PAGE2006にいってきました。 真新しいところはさほどなく、強いていえば J …

Flicksquareの設定を復活させる方法(foursquare→Flickr連携)

Flicksquareの設定が復活していたのでその方法を書いておきます。何もせず …

「Google Play」でいつの間にやらアプリが自動更新(自動アップデート)になっていた

ゲームをやっていてどうも今ひとつ突っかかる事が多くなってきたので気になっていたと …

no image
楽天モーションウィジェットから項目を削除する方法

楽天アフィリエイトに楽天モーションウィジェットという機能があってこれが意外とコン …