新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講師をしていると、以外なことを聞かれたりしてすぐ答えられない時があります。
そういう時は「ちょっと調べますね」といって自分でパソコンをいじったりネットで検索したりします。
身体で覚えちゃっていて具体的な操作を聞かれるとどうだったっけ?というものたまにありますね。
今日は、そんな簡単なんだけど意外とわかりづらい操作のうちのひとつを紹介します。

PhotoShop

スポンサーリンク
 

ベベルやエンボス、サテンなんかの効果を使う場合は、輪郭をトーンカープの様な形で設定することができます。

ベベルとエンボス01

通常はプルダウンメニューからプリセットを選ぶことが多いのですが、

ベベルとエンボス02

実は光沢輪郭のカーブは自由にカスタマイズできるんです。
さて、その方法とは?

光沢輪郭のサムネール部分をクリックするだけ。

ベベルとエンボス03

これでトーンカーブと同じような画面が表示されるので自由にカーブに変化を加える事ができるわけです。

ベベルとエンボス04

「▼マーク」が書いてあったり「チェックボックス」だったりすればそれはまあクリックできる場所と判断できるのですが、
サムネールだったりすると意外とスルーしがち。
もっというと、中にはダブルクリックしないと表示されない機能もあったりして。。

この辺りはよく使うのかそんなに使わないのかで分かれてくるんでしょう。
ベベルの輪郭のカーブなんてめったにいじることないですもんね。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「食べログ」有料会員の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

スマホ契約時に入らされる有料サービスを解約する方法第3弾は食べログ有料会員(プレ …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

iPhoneの隠しコマンドというのが「ロケットニュース24」で紹介されていた。隠 …

安いからという理由だけで買ったDVDドライブでCDを破壊

ずいぶん前に起こった出来事をふと思い出したのでネタにしてみる。 もうすでに販売終 …

no image
ウォッシャー液の濃度を薄めると冬場危険な目にあうよ

今年の冬は寒いですよね。 震災の影響で節電色が強く、そのことも影響しているのでし …

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

JPEGってのはファイル形式ではなく、本来、圧縮形式のひとつです。 しかも、非可 …

livedoor Blog(ライブドアブログ)で「記事をコピー」すると公開しちゃうゾ

自分の場合、ブログを書くときは常に「下書き」モードにしています。「下書き」モード …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

以下の記事に対して「できない」というコメントが多かったので、ひょっとしたら新規ア …

カット&ペースト怖い。スマホ(スマートフォン)で撮った写真を完全に削除する方法

これは間違いなく自分が悪いんだけど、でも意外とやっちゃいそうなことなのでネタにす …

no image
「explorer.exe」?「explore.exe」?「iexplore.exe」?

間違い探しみたいなタイトルでごめんなさい。久しぶりにタスクマネージャー系の記事を …

no image
iPhoneのホームボタンの反応が鈍くなった時の対処法

最近、僕のiPhone(アイフォーン)でも始まってるんですよねぇ。ホームボタンの …