新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、docomo(ドコモ)の話をしたばかりですが今回はソフトバンクの話。
ここのところ破竹の勢いのソフトバンクは19ヶ月連続で純増数No.1。
最近では繋がりやすさもNo.1と謳っていますがどうもこれは眉唾
そして、もしかしたら純増数に関しても眉唾じゃないのかというのが今回の話です。

□ 携帯純増数 ソフトバンクが19カ月連続トップのウラ事情 – ガジェット通信

母さん、心配だ!
母さん、心配だ! / Ogiyoshisan

スポンサーリンク
 

というのは、純増数、純増数なんて言っていても、ケータイやスマホだけではなく、番号のある端末全部が対象になっているそうなのです。

「携帯電話純増数」には「携帯電話の回線を必要とするすべての端末」が含まれている。つまり、ガラケーやスマホのほかに、プリペイドやIP接続サービスなども対象になるのだ。

つまり、よく抱き合わせで安く買わされる「デジタルフォトフレーム」や「みまもりGPS」などもカウントされているのです。

よくよく考えてみるとうちも、かみさんのスマホ契約でデジタルフォトフレームを1台。
娘のiPhone契約でみまもりGPSを2台。
つまり、ソフトバンクの回線を合計5回線も契約していたことが判明したのです。 
ついでに言及しておくと、デジタルフォトフレームはかみさんの実家に送って使ってもらっているみたいですがみまもりGPSなんて箱から出してもいない状態。

これはひどい。

ちなみにdocomo(ドコモ)は自分の回線が1回線のみ。

ちょっと前は娘もdocomo(ドコモ)だったのでdocomo(ドコモ)2回線、
かみさんのソフトバンク回線も1回線(機種変時にデジタルフォトフレームも抱き合わされたようです)だったんですが。。 

こりゃ、純増数じゃないですね。増数。「純」なんてつけちゃダメです。 

と、ここのところdocomo(ドコモ)びいき気味な記事が多いですが当ブログ、基本的には中立。
ただ、真実を滔々を綴って行く方針で書かれています。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
プレイステーション(プレステ)の逆襲が始まった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末年始にかけてPS3(プレイ …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「もしも」に引き続き、「カエレ …

11人しかフォロワーのいないmixiページですが流入があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「mixiページにアクセ …

no image
ネットオークションを上手に活用するためのヒント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実際ネットオークションをやって …

no image
Google AdSense はじめました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログ、及びプロット・ファ …

レシートスキャン機能が優秀! スマホアプリ「Zaim」で家計簿管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年になって始めたことの一つに …

no image
AU、生き残るためにターゲットを一新?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AUは生き残るためには思い切っ …

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでこんな当たり前のことを記 …

昼間から飲める店「魚万歳」@上野は休憩一杯も可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。所要で都内に行き、15時頃には …

iPhoneの魔人があなたの考えている人物を当てる「Akinator」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前から評判だったのですがい …