新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、docomo(ドコモ)の話をしたばかりですが今回はソフトバンクの話。
ここのところ破竹の勢いのソフトバンクは19ヶ月連続で純増数No.1。
最近では繋がりやすさもNo.1と謳っていますがどうもこれは眉唾
そして、もしかしたら純増数に関しても眉唾じゃないのかというのが今回の話です。

□ 携帯純増数 ソフトバンクが19カ月連続トップのウラ事情 – ガジェット通信

母さん、心配だ!
母さん、心配だ! / Ogiyoshisan

スポンサーリンク
 

というのは、純増数、純増数なんて言っていても、ケータイやスマホだけではなく、番号のある端末全部が対象になっているそうなのです。

「携帯電話純増数」には「携帯電話の回線を必要とするすべての端末」が含まれている。つまり、ガラケーやスマホのほかに、プリペイドやIP接続サービスなども対象になるのだ。

つまり、よく抱き合わせで安く買わされる「デジタルフォトフレーム」や「みまもりGPS」などもカウントされているのです。

よくよく考えてみるとうちも、かみさんのスマホ契約でデジタルフォトフレームを1台。
娘のiPhone契約でみまもりGPSを2台。
つまり、ソフトバンクの回線を合計5回線も契約していたことが判明したのです。 
ついでに言及しておくと、デジタルフォトフレームはかみさんの実家に送って使ってもらっているみたいですがみまもりGPSなんて箱から出してもいない状態。

これはひどい。

ちなみにdocomo(ドコモ)は自分の回線が1回線のみ。

ちょっと前は娘もdocomo(ドコモ)だったのでdocomo(ドコモ)2回線、
かみさんのソフトバンク回線も1回線(機種変時にデジタルフォトフレームも抱き合わされたようです)だったんですが。。 

こりゃ、純増数じゃないですね。増数。「純」なんてつけちゃダメです。 

と、ここのところdocomo(ドコモ)びいき気味な記事が多いですが当ブログ、基本的には中立。
ただ、真実を滔々を綴って行く方針で書かれています。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

WebデザイナーにとってFlash(フラッシュ)は難しいながらもなかなか楽しいツ …

no image
楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

以前、スパム対策の記事を書いたときに楽天からのDM(ダイレクトメール/メールマガ …

no image
ソフトバンクも新機種

【速報】ソフトバンクモバイル、個性豊かな2008年春モデル16機種57カラーを発 …

インターネットのゴールデンタイムは午後10時

「インターネット白書2009」が発売されたそうです。 こちらの記事でそれについて …

現在地のブログを書く(Web編)

ということで、Webで再度投稿。 やっぱりケータイじゃダメみたいですねぇ。。

一風堂、ポイントカード(メンバーカード)をスマホ化、スマホアプリでポイントが貯まる

豊洲にもあってちょくちょく利用させていただいている一風堂さん。 とんこつラーメン …

no image
携帯電話で癌になるのは殺される確率より低い

過去に「携帯電話は癌(脳腫瘍)の元!?」って記事を書きましたが、ちゃんとした研究 …

no image
2009年1月のヒットキーワードとヒットページ

去年はリーマンショックに端を発した世界大不況への恐怖におびえた中で年を越した人も …

Facebook(フェイスブック)の連携アプリの公開範囲を変えてみた

最近、予想通りFacebook(フェイスブック)がアツい。 そんなFaceboo …

自分のサイトの外部リンクがどのくらいクリックされているか調べる方法

Google Analyticsを使うといろいろな事が分かります。 たとえば、自 …