新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、docomo(ドコモ)の話をしたばかりですが今回はソフトバンクの話。
ここのところ破竹の勢いのソフトバンクは19ヶ月連続で純増数No.1。
最近では繋がりやすさもNo.1と謳っていますがどうもこれは眉唾
そして、もしかしたら純増数に関しても眉唾じゃないのかというのが今回の話です。

□ 携帯純増数 ソフトバンクが19カ月連続トップのウラ事情 – ガジェット通信

母さん、心配だ!
母さん、心配だ! / Ogiyoshisan

スポンサーリンク
 

というのは、純増数、純増数なんて言っていても、ケータイやスマホだけではなく、番号のある端末全部が対象になっているそうなのです。

「携帯電話純増数」には「携帯電話の回線を必要とするすべての端末」が含まれている。つまり、ガラケーやスマホのほかに、プリペイドやIP接続サービスなども対象になるのだ。

つまり、よく抱き合わせで安く買わされる「デジタルフォトフレーム」や「みまもりGPS」などもカウントされているのです。

よくよく考えてみるとうちも、かみさんのスマホ契約でデジタルフォトフレームを1台。
娘のiPhone契約でみまもりGPSを2台。
つまり、ソフトバンクの回線を合計5回線も契約していたことが判明したのです。 
ついでに言及しておくと、デジタルフォトフレームはかみさんの実家に送って使ってもらっているみたいですがみまもりGPSなんて箱から出してもいない状態。

これはひどい。

ちなみにdocomo(ドコモ)は自分の回線が1回線のみ。

ちょっと前は娘もdocomo(ドコモ)だったのでdocomo(ドコモ)2回線、
かみさんのソフトバンク回線も1回線(機種変時にデジタルフォトフレームも抱き合わされたようです)だったんですが。。 

こりゃ、純増数じゃないですね。増数。「純」なんてつけちゃダメです。 

と、ここのところdocomo(ドコモ)びいき気味な記事が多いですが当ブログ、基本的には中立。
ただ、真実を滔々を綴って行く方針で書かれています。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ステマ(ステルスマーケティング)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに「何のこと?」シリー …

2012年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年のことながら12月はなぜか …

アメブロ(Amebaブログ)をケータイで更新する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今さらですが生徒さん及び娘がア …

「RSS Graffiti」経由の同期よりも手動同期のほうが反響がいい【Facebookページ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルのとおりです。 「RS …

no image
携帯ナビ使った感想(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休中及び、打ち合わせへの移動 …

iPhoneの着信音を好きな曲にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの着信音を好きな曲 …

no image
この話題に関するブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahooニュースにはizaや …

ローソンのマチカフェカード(MACHI café DRINK CARD)は電子マネーな人には無用の長物だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アイテムが付いているからいいん …

電池が劣化したケータイを安定させて使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneをなくしてガラケー …

駅前でURLの書かれたプラカードをただ掲げてるだけのマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。普段より早めに出た先日の朝、プ …

血液型オヤジ