新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)バブル崩壊。ついに「グリー(GREE)」が赤字。「GUNG HO(ガンホー)」は?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「グリー(GREE)」といえばモバゲーの「DeNA」と並ぶソーシャルゲームの大御所。
実は結構前までは自分もちょくちょく利用していたのですが、全くしなくなってずいぶんたちます。
が、やっぱり、下火になっていたんですね。

□ ついにグリーが赤字に転落 来期予想を開示できず – 東京のはじっこで愛を叫ぶ

無駄金

スポンサーリンク
 

具体的には

直近四半期が3億円の赤字であります。
通年の数字もとにかく酷い。

売上高 営業益 経常益 最終益 1株益
-3.8% -41.2 % -35.0% -53.1% -53.2%

目を覆うばかりの惨状です。他にもゲームコインの消費が減り続けているんですね。理由はドリランドを始めとする既存タイトルの低迷です。
また、約155億円という巨額の特別損失を計上していまして、ウェブゲーム14本、ネイティブゲーム38本が開発中止となりました。付随して広告メディア収入も落ちています。

とのこと。

いやぁ。
思ったより酷い落ち込みですね。 

これはケータイゲームからスマホゲームへの移行に失敗したということになるのでしょう。

自分もケータイの時は結構「GREE」やってたんですよ。
「釣りスタ」とか「ハコニワ」とか「クリノッペ」とか。
ところが、スマホに機種変してすっかりやらなくなってしまいました。
特に理由はないのですが、あれ、なんでだったんでしょうか?
アプリをインストールしないとできないというところが壁だった気がしますね。

かたや絶好調の「GUNG HO(ガンホー)」ですが、こちらはスマホゲームをうまく利用。
「バズドラ(パズル&ドラゴンズ)」が社会現象にもなりつつあるのですがこれもまた一時的なものだと感じています。
やがてスマホゲームブームも落ち着き、あっという間に転落。なんてことの無いよう、頑張って欲しいですね。
実際、自分も娘もかみさんも、一時的に「パズドラ」盛り上がったものの、もう既にやってませんもんね。

ゲームなんて水物、一発あたったくらいで安心しているとダメだってことでしょう。
そう考えると、毎年のようにビッグネームを出し続けている任天堂って凄いですよねぇ。。 

【10/3追記】
□ グリーがついに正社員削減に着手 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

みずほ銀行、LINEで残高や入出金明細を確認できるサービス開始!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINEもついにここまで来たか …

livedoor BlogのiPhoneでの閲覧対応に関して

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「livedoor …

夢? LINE(ライン)で初めてスパムが届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)の友達設定を …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッターでリプライ(メ …

ブルーモルフォさん主宰Facebook勉強会に行ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「花で世界平和」でブランディン …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(Suica退会編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、nanacoの次はSui …

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前も「コミュニティ広場 …

no image
ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に会社の人事部がブロ …

no image
2010検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例ランキングを見た感想パ …

no image
Webチーム増員

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日報に書いたら専務から突っつか …

血液型オヤジ