新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ビックカメラ vs ヤマダ電機(安売り家電量販店はいつまで安泰か?)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、PAGE2009へ行った帰りの出来事。
ちょっと時間があったので、池袋の「ヤマダ電機」に寄ってみました。
そのときにふと思ったことを書きます。

大きな地図で見る

スポンサーリンク
 

まず、感じたのは何故「ビックカメラ」の隣に作ったのか?
しかも、ビックカメラのほうが駅よりということを考えてるとどう考えても不利です。
ところが行ってみて納得、そこにはヤマダ電機の周到なる「ビックつぶし」の作戦があったのです。

まず、広さが違います。
ビックカメラの方は狭いスペースのところかしこに商品が並べられているのに対して、ヤマダ電機は比較的人の行き来のできるスペースが確保されています。
そして店員の数も違いました。
個人的には返って鬱陶しいと思われる店員ですが、よくわからない人たちにとっては非常に助かるはずです。

ところが、僕が行った限りでは「広さ」も「店員の多さ」も決して「有利」というふうには感じられませんでした。
それはなぜか?
断っておきますが僕が行ったのは平日の3時過ぎ、まだ会社もやっている時間です。
それもあってか、店内にお客さんはまばらでした。
つまり、そういった状態だったので、広いということで返って閑散とした雰囲気を感じてしまったのです。
また、下手すれば客よりも店員の方が多いという状態も、こんなに暇そうな店員がいて大丈夫なのかなぁ? と思わせるものでした。
一方「ビックカメラ」は客の数はさほど変わりないのにもかかわらず閑散とした雰囲気もなく、店員もさほど暇そうに感じませんでした。
狭いスペースというのが客が少ない場合は有利に働くんですねぇ。

そういう意味で池袋に関しては「ビックカメラ」vs「ヤマダ電機」は「ビックカメラ」の勝ちといった感じがしました。

世の中は不景気で大変です。特に製造業。メーカーが大打撃みたいですね。
大手メーカーが軒並み赤字を発表していますが、これは輸出に頼っていたためだと思われます。
外国(特にアメリカ)が経済破綻を起こし、円高を起こしたことで貿易赤字が膨れ、軒並み赤字になっているのでしょう。
しかし、その分、国内でもうちょっと黒字が出ていればなんとかなったんじゃないかとも。。
消費者にはうれしい安売り家電量販店ですが、メーカーには厳しく、それが回りまわって消費者の消費に歯止めをかけている。
そんな感じもするのですが実際どうなんでしょうねぇ。。

Business Media 誠:山口揚平の時事日想: ビックカメラはヤマダ電機に勝てるのか?――家電量販店の再編が止まらない理由
ビックカメラの粉飾決算事件で強まる家電量販業界の再編 | 東京レポート:Net-IB|九州企業特報
時事ドットコム:ビックカメラ会長が引責辞任=08年8月期は16億円の赤字-虚偽決算問題で

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Google翻訳が面白いwww (2011/2/10追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにタイトルで「w」使っちゃ …

そもそもからして「変態」は褒め言葉。「ヤバい」は最大の賛辞

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、最近の若い人(特に女子 …

no image
6月に都内(三鷹市、調布市付近)で積雪、いや、積雹。異常気象は着実に進んでいる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしましたね。 これは雪 …

スパム騒動の「自分新聞2013 by Facebook(フェイスブック)」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に自分、わけの分からんと …

no image
Web屋騒動に意見してみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日。Web屋に関する議論 …

海外で評価の高い故「今敏」監督デビュー作「パーフェクトブルー」は夢と現実とドラマとネットが入り混じる名作ミステリーアニメーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。英国で評価されている世界のアニ …

mixiは何がやりたいか分からなくなってきているんだと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、パソコン教室中に生徒さん …

「Xperia AX」でおサイフケータイの不具合。知ってたけど買っちゃった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュース、事前に知ってたの …

高田純次さんの「適当日記」がすばらしい【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすばらしい本。僕がここ数 …

自民党大勝の先の衆院選は違法(違憲)。一部選挙区で選挙やり直しの可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の衆議院議員総選挙において …

血液型オヤジ