新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

多様化するインタフェースについていけない(Tカードでe席リザーブ)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

デザインそのままクレジットカード昨日、映画を見に行きました。「20世紀少年 <第2章> 最後の希望」です。
ただし、今回は映画の感想はなし。(もちろん良かったですよ)
お得なカードの紹介と、チケット購入時のちょっとしたトラブルの報告です。

映画館で並ばずにチケットが買える!

スポンサーリンク
 

まずはお得なカードのご紹介。
元々はレンタルビデオのツタヤの会員カード「Tカード」。
期限が切れ更新する際に入会金無料だというので作ったのがクレジット機能付「Tカード」です。
最初は「Tカード」にクレジット機能がついている程度のものだと思っていたのですが、なんかしらん間に1000ポイント(1000円相当)を超えるポイント(Tポイント)がついていてビックリ。
さらにいつも行くワーナー・マイカル・シネマズがこちらもたまたまメンズデーで映画1本1000円だったということでお金も払わずに映画が見れてしまいました。
これがひとつ。
注)2009年6月27日(土)をもってワーナー・マイカル・シネマズはTカードとの提携を解消するそうです。それまでに使っちゃいましょう!!

が、そのことが原因でちょっとしたトラブルが発生。
もちろん、購入は「e席リザーブ」を使っての手続き。
ケータイひとつで購入し、支払いに使ったクレジットカードで発券できるのでとっても簡単なのですが、今回は支払いが発生しなかったのでクレジットカードでの発券ができない。
そこで、「予約番号」と「電話番号」での発券になります。
これがトラブルの元でした。
まずは、発券機の画像を見てください。
e席リザーブ発券機
全面タッチパネルのインタフェースとなっています。
タッチパネルって押せる場所が分かりにくいんですよね。
インターネットを日々やっている人間から見ると、文字を入力するには、まず入力窓を押してみたくなります。
ところがいくら入力窓をおしてもポインタが電話番号のほうに移らない。
タブを押したくなるものの、そんなものはない。
途方にくれ、映画館のスタッフに聞いてしまいました。
すると不思議なもので、事情を説明している時に「電話番号を入力」と書かれている部分がボタンになっていることに気づき、発券することができました。
と、これがふたつ目。

ワーナー・マイカル・シネマズがTカードとの提携をやめてしまうのは残念ですが、楽天スーパーポイントとの相互交換もできるし、たくさんのお店でTポイントを貯めることができる「Tカード」。オススメです。
そして「e席リザーブ」。
こちらのほうでは、まだあまり使う人がいないのかいつも最高の席が取れます。
ただ、最高(ど真ん中)すぎてトイレに行くのが大変なのがちょっと。。
映画中は席を立たなくてすむようにしっかりトイレは済ませておきましょう。

TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]
ワーナー・マイカル・シネマズ-映画館、映画情報、上映スケジュール、試写会情報、映画ランキングのシネマ情報サイト
映画「20世紀少年 <第2章> 最後の希望」 公式サイト

最後になりますが、この記事はペイパーポストではありません。
お得な経験をしたので自主的に紹介しています。

20世紀少年BOX20世紀少年BOX
著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
発売日:2008-08-09
おすすめ度:2.0
レビューを見る

 - おススメ, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

僕の好きなアーティスト(音楽編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、まったく音楽にこだわりが …

横浜発コミュニティサイクル「baybike」というレンタサイクルサービスが画期的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レンタサイクルというと、大きな …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には意外と電気を止められ …

ブランディングの妙。おぎのや「峠の釜めし」は結構高いのに何故売れる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、スキーに行った帰りに上信 …

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携を復活させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とF …

ランチもあるよ。レストラン&バーの「ONE STEP」で色んなカクテルが飲めそう【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、飲み会を行ったお店がいい …

ニッチな話題にかたよりそうだ(本の話)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分だけにしか書けないブログに …

RSSを登録しているタレントさんを紹介

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなく、RSSリーダーに登 …

ガンブラーを広めたのはFFFTPなのか? (2/9追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も使わせていただいているFT …

次来るのはこの子だと話題。福岡発ローカルアイドル「橋本環奈」ちゃんが可愛すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、ネット内ではこの子の話 …

血液型オヤジ