新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

さすがのgoogleも日本法人はただの人

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

アルファブロガーさんの間ではすでに時代遅れの話題をひとつ。
最近、アルファブロガーさんの代弁者に成り下がっている気がします

グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅 – スラッシュドット・ジャパン
GoogleのPPP騒動の何が問題なのか整理してみました – ガ島通信
GoogleのPayPerPost騒動の議論に思うこと : tokuriki.com
広報視点からみた「グーグル、プロモーションで謝罪」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀

スポンサーリンク
 

大雑把に説明すると、Google自身が良しとしていないことをGoogle日本法人がやってしまったということ。
具体的には「急上昇ワード」のプロモーションのため、ブロガーさんたちにお金を払って「急上昇ワード」へのリンクを入れた記事を書かせてしまったのです。
こういったプロモーションを「PayPerPost」といい、リンクを売買することでページランクや検索順位を不当に上げる行為となり、良い情報を提供するといったGoogleの方針に反することになります。

個人的には「PayPerPost」に対してはいけないことだとは思っていません。
売る側、買う側とも決して損はない。しっかりビジネスとして成り立っています。
損をするのはネット神「Google」のみです。
そういう意味ではそれをダメとするGoogleの方針には納得できます。
優良な情報を上位に持っていくというビジネスを抜きにした使命に燃えているのです。
つまりは、神である「Google」になりえず、ビジネスに走ってしまったのが「Google日本法人」だということでしょう。

さて、神に逆らった神の仲間はどうなったかというと、
Google Japanのページランクが9から5に大幅下落:マーケティング – CNET Japan
天上界より地上界へ突き落とされ、単なる優秀な人類としてやり直すことを言い渡されましたとさ。

Google急上昇ワードランキングブログパーツ | BlogDeco スペシャルキャンペーン企画
リンク入れたことでページランクが0になっちゃわないか心配。

今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド
著者:清水 隆夫
販売元:技術評論社
発売日:2007-01-13
おすすめ度:5.0
レビューを見る


おまけ

■16日追記
「ペイパーポスト(PayPerPost)」は正確に言うと「リンク」を売買しているのではなく、「リンク」の入った「記事」を売買するプロモーション手法。
「リンク」を売買するのは「ペイドリンク(Paid Link)」というようです。
下記、徳力さんの記事で詳しく解説されています。
ペイパーポストかどうかが問題ではなく、読者にどう受け止められるかが問題だと思う : tokuriki.com

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ガジェット通信」が爆発気味なのでRSSリーダーからフィードを外そうか(購読を辞めようか)検討中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?何?と最初思ってしまいまし …

詐欺系犯罪者は存在が詐欺。死刑判決の木嶋佳苗被告が獄中結婚をしていた【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。詐欺系の犯罪者っていうのは多分 …

これは貴重。原発工事の現場監督が語る原子力発電所の真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発建設に一番近い人が原子力発 …

前田敦子自殺で東大生が東電社員を槍で突いているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね、ツイッターやめよかなぁ …

no image
男子がイライラする女子の言動「何食べたい?」「何でもいい」が1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘もそろそろお年ごろとい …

「ニンテンドー3DS」値下げ以前に購入した方への特典は8月10日までに「ニンテンドーeショップ」にアクセスした方のみ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の友だちが「ニンテンドー3D …

バ~カは続くよどっこっまっでっも~♪止まないバカッターはある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バカッター♪ バカッター♪ い …

タレント上原美優さん自殺【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【訃報】タレント …

no image
チェルノブイリ原発事故が人類に与えた影響

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。煽るつもりはないのですが、結局 …

間違いメールに見せかけた投資系スパムがウマい!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムを褒めちゃいかんですが、 …

血液型オヤジ