新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)で市場調査依頼が来たけど断るつもり

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

賛否両論あると思われるのでここでは会社名は明かしません。
某ブログマーケティング会社からツイッターのアカウントを作ってあることに関してつぶやいてくれという依頼を受けました。
つぶやく内容、つぶやきの本数のみ指定され、それ以外は自由にやって良いとのこと。
で、週一でメールにて感想や動向を報告するという仕事のようです。
つまり、市場調査のためにアカウントを作って協力してくれということでしょう。

スポンサーリンク
 

実際アカウントを作って1日数本程度のツイートでどんなフォロワーが付くか分からないし(このあたりも調査したいのかもしれない)、仮にフォロワーさんがついてツイッターとして成り立ってきたとしてもなんか、フォロワーさんを騙しているようでちょっと嫌なのでやらないつもりなのですが、そういった案件って結構あるのかもしれませんね。
普段話している相手が実は市場調査のために作らされたアカウントだったなんてちょっとイヤじゃありません?
それに、本アカウントが手薄になってしまいかねないのもちょっと嫌な理由だったりします。
まあ、会社のPR用アカウントはこれに近いものはありますが。。

今回は広告・宣伝じゃないだけまだましなのかもしれません。
こう言った使われ方が生じてくるのはインフラとして認められたからこそ、
これもツイッター(Twitter)の成長の一旦であると考えるとしかたないのかなぁと思いました。

ちなみにギャラは1本の半分となかなかいいんですよねぇ。。ううむ、悩む(爆)
もし、興味がある人がいたら上のメールアイコンからお声かけください。詳細お伝えしますよ~。

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2014年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1日遅れすみませんm(__)m …

高い報酬(お金)ではクリエイティブティ(創造性、独創力)は上がらない。むしろ、下がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クリエイティビティ(創造性、独 …

no image
うちわ祭とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前の会社をやめて半年以上たち …

「ねむスタ」が「おはようパンダ」になった。アップデートでツイッター連携を搭載【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おはようパンダ」と「ねむログ …

ラジオ体操のCDがオリコン7位。本もやがてこうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはラジオ体操のCDとしては …

あのGoogleも不景気のあおり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今の未曾有(みぞう)の経済不 …

no image
2011年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。祝セッション数10万超え! P …

今度は小売店が死亡?「Googleローカルショッピング」始まる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Webデザイナー死亡なG …

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「パラダイムシフト」という言葉 …

血液型オヤジ