新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)で市場調査依頼が来たけど断るつもり

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

賛否両論あると思われるのでここでは会社名は明かしません。
某ブログマーケティング会社からツイッターのアカウントを作ってあることに関してつぶやいてくれという依頼を受けました。
つぶやく内容、つぶやきの本数のみ指定され、それ以外は自由にやって良いとのこと。
で、週一でメールにて感想や動向を報告するという仕事のようです。
つまり、市場調査のためにアカウントを作って協力してくれということでしょう。

スポンサーリンク
 

実際アカウントを作って1日数本程度のツイートでどんなフォロワーが付くか分からないし(このあたりも調査したいのかもしれない)、仮にフォロワーさんがついてツイッターとして成り立ってきたとしてもなんか、フォロワーさんを騙しているようでちょっと嫌なのでやらないつもりなのですが、そういった案件って結構あるのかもしれませんね。
普段話している相手が実は市場調査のために作らされたアカウントだったなんてちょっとイヤじゃありません?
それに、本アカウントが手薄になってしまいかねないのもちょっと嫌な理由だったりします。
まあ、会社のPR用アカウントはこれに近いものはありますが。。

今回は広告・宣伝じゃないだけまだましなのかもしれません。
こう言った使われ方が生じてくるのはインフラとして認められたからこそ、
これもツイッター(Twitter)の成長の一旦であると考えるとしかたないのかなぁと思いました。

ちなみにギャラは1本の半分となかなかいいんですよねぇ。。ううむ、悩む(爆)
もし、興味がある人がいたら上のメールアイコンからお声かけください。詳細お伝えしますよ~。

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)を使ったリアル宝探し(現金)が大盛り上がり【海外】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本でもこういったことやってく …

ドイツで18時以降の仕事を、日本でも12時間以上の労働を禁止へ。それでも働く日本人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして仕事(労働)と …

虫歯ついに克服。60秒で虫歯の元を消してくれる物質「Keep 32」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虫歯の元となる「バクテリア」を …

出版社がつぶれサイトのみ独立 (12/6追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはある意味、未来を案じてい …

「ついっぷる」では各ツイートに「いいね!」ができる(ツイッター)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにも「お気に入り(f …

no image
年賀状印刷の料金相場って?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時期が時期なのか年賀状を印刷し …

no image
出会い系サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webマーケティングの素材集め …

ついに日本でもGoogleマップに渋滞情報。もうカーナビはいりません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外で車載ナビ(カーナビ)の売 …

自動販売機は儲かるの?1ヶ月で何本売れたらプラスに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自動販売機というのは、一般家庭 …

ブレスト(ブレーンストーミング)の極意、他人を肯定しつつ自分の意見もしっかりいうための5つのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブレーンストーミングという言葉 …

血液型オヤジ