新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

docomo(ドコモ)のスマートフォン(スマホ)で非通知の着信電話を拒否する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

皆さんは非通知の電話に対してはどういった対応をしていますか?
自分の場合、今までは仕事でも使っている電話なので裾野を広く、非通知でも対応するようにしていました。
ただ、最近ではめったに非通知で電話が来ることはなくなりましたね。

江戸東京たてもの園part2-007
江戸東京たてもの園part2-007 / nakimusi

スポンサーリンク
 

そんな非通知電話を一日で今までの人生分だけコールされるという目にあってしまいました。
まあ、いたずら電話なのですが。。
とある事件(これは事件でしょ!)に巻き込まれてしまい、非通知の嫌がらせ電話が鳴り止まない状況になってしまったんですね。

で、最初は無視してたのですがやっぱりスマホを使ってFacebookやツイッターがやりたくなるんです。
電話アプリをバックグラウンドに無視しながらというのもひとつですが、これだとタップミスで電話に出てしまいかねない。 

そこで、docomo(ドコモ)のスマートフォンで非通知の電話を拒否する方法をお伝えします。

これは、端末側では設定できないみたいです。
基地局側で設定するようで、ダイヤルによる設定になります。 

□ Xperiaって非通知着信拒否できますか? できるなら使用法教えてください。 よろ… – Yahoo!知恵袋

スマートフォンの場合は基本的に端末メニューとして着信拒否機能はないので、ダイヤル操作での番号通知お願いサービスを使うとよいでしょう。148にダイヤルして、ガイダンスに従って1をダイヤルでサービス開始です。もちろん無料です。

具体的には

  1. 148をダイヤル
  2. 1をダイヤル 
以上です。

□ 番号通知お願いサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

こんなに簡単だったらさっさとやっておけば良かったです。
にしてもウザ!ってか、彼をそこまで駆り立てるものは一体。。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

この季節、「今日の重ね着」が便利です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。季節の変わり目の今日この頃、い …

念のため放射能がどの程度飛散しているか調べられるサイト(4/21追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも念のためです。僕も水 …

青少年ネット規制法の影響? モバゲータウンがPCに進出!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。青少年ネット規制法の影響ってわ …

「8.6秒バズーカー」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」の本当の意味は原爆投下の隠語「落寸号令雷」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「8.6秒バズーカーです。」「 …

踊るシリーズ番外編3本「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」「係長 青島俊作」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりのTSUTAYAで旧作 …

no image
はてブ(はてなブックマーク)ボタンが新しくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どなたかのツイートで知ったので …

今いる場所で計画停電が実施されているか分かるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ天候がよく、計画停 …

加須うどんオススメのお店で蕎麦を食す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加須にはうどんマップなるものが …

パクツイ(パクリツイート)を絶滅させるサービス「パクリツイッタラー殺すべし」【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでより多くのリツイー …

「iPhone5」AUからも発売。ソフトバンクピンチ! (23日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、とんでもないニュースが …

血液型オヤジ