新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電子書籍普及の足枷はフォントメーカーだった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今年こそは電子書籍元年になるんじゃないかと個人的には期待していたりするのですが、クラウドフォントサービスなどという最先端のサービスを行うフォントメーカーがある一方で、電子書籍普及の足かせになってしまっているフォントメーカーもあるようです。

□ 電書業界にフォントメーカーから冷水BUKKAKE祭り – 日々の戯言をポツリポツリ。

フォントメーカーの一部が、「紙の本を出版するならともかく、電書という形での利用はライセンス対象外だ」と言いだした。

スポンサーリンク
 

まあ、著作権(版権)ってやつです。当然なんですけど古いです。
参考) フォントに著作権は・・・ – 法律 – 教えて!goo

 (フォントのデザイン自体には著作権はなく、フォントデータに著作権があるとのこと) 

で、各メーカーが二次使用(印刷が二次使用というかどうかは別として)に関してどんな見解かというと、

  印刷 画像 PDF
モリサワ
フォントワークス
白舟書体
タイプバンク
大日本スクリーン
Adobe
イワタ
ダイナフォント
ニィス

○はOK! △は応相談または書体によってOK! ☓は基本NG

ということで、もう、モリサワとフォントワークス使っていけばいいんじゃないでしょうかね?
ダイナフォントやニィスはNGとなっていますがこれは逆に使用許諾権を明確にHPで掲示しているということで決してマイナス点ではないと思ってますし、いずれ変わっていくんじゃないかなぁと感じています。
(にしても画像で☓って、ホームページに作品集として使うのも☓ってことですよねぇ。。)

あ、そういえば写研はどこへいってしまったのでしょうか?
ゴナとかナールとか好きだったんだけどなぁ。。

 - トラブル, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. まめ より:

    難しい時代から、さらに難しい時代になってきましたネ。
    写植の時代が懐かしいなどといってられない時代です。
    見方を変えればなんつ~事ないかな?
    写研は、IGAS 2011 で写研のFont使いたいか?のアンケートとってたという話を聞いたような・・・気付きませんでしたが・・・

  2. のりさ より:

    > まめさん
    そーいえば、以前、別の展示会でそんなアンケートに答えていたような気もします。
    http://webdirector.livedoor.biz/archives/52475560.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
mixiモバイルのかんたんログインで不思議な挙動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、mixiモバイル …

マルチ充電ケーブルがiPhoneから抜けなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく会社に充電ケーブル …

no image
正月早々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅兼会社で使っているノートパ …

Illustrator、Photoshopが起動しない。「コンピューターにMSVCR100.dll(MSVCR110.dll)が無いためプログラムを開始できません」の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年明け早々、自分のパソコンの「 …

mixi年賀状。住所入力は慎重に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixi年賀状はmixi上でお …

最近の雑誌は2種類のサイズで売っているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま見かけた日経トレンディ …

no image
闇の職安サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
久々に。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。システム関連の仕事をしました。 …

寿命を縮めるドメインの削除は慎重に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たしか、一度同じことをやって同 …

no image
ネットチラシ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットチラシというのが旬らしい …

血液型オヤジ