新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今、一番旬なのは「花火大会」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みになって「Googleの急上昇ワード」に毎日のように現れる言葉があります。
それは「花火大会」しかも「神宮外苑花火大会」や「琵琶湖花火大会」など、日によって変わります。
つまり、その日にやる花火大会が必ず上位に食い込んでくるのです。

スポンサーリンク
 

そこで「Google Insights for Search」で花火大会を調べてみると、なんとも顕著な結果が現れました。
花火大会の検索数
毎年夏の間だけピョコっと飛び出しているのです。
花火大会は夏の象徴なんですねぇ。

あと、今だったら高校野球に出場している変わった高校名「日本航空高校」や読みにくい高校名「菰野高校」なんかも一時的に上位にきてるみたいですね。

ちなみに、僕の場合「Google急上昇ワード」はiGoogleのガジェットに入れて見ています。
僕のiGoogleのガジェットにはこの「Google急上昇ワード」に加え
kizashiの「今日、ブログで話題になったことって?」も表示させています。
実はこの二つ似ているようでまったく似ていない。
「Google急上昇ワード」は今まさに旬なキーワード。このキーワードを盛り込んでブログを書けば集客につながる可能性が高い。
対して、「今日、ブログで話題になったことって?」は今ブログネタとして一番扱われているキーワード(というか話題)。つまり、こちらのキーワードはブログでネタにしてもすでに多くのブログで書かれているためあまり集客力がないのです。
実際はそんなもんを見ながらブログを書いたこと僕自身はないですが、覚えておくといいと思います。

“急上昇”した検索ワード、グーグルが世界初公開 – ITmedia Biz.ID

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットメディアは後から叩かれ成長していく

まずは二つのネットメディアを紹介させていただきます。 □ 非モテタイム …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その5)

一本で終わらせようと思っていたのですがもう「その5」ですよ。いや、語るに尽きませ …

オンラインアプリ市場はOS直結。楽天独自のアプリ販売サービス「楽天アプリ市場」1年で終了

こういったサービスって結構あるんでしょうか? 大手「楽天」が鳴り物入り(だったの …

iPhoneガールは昇進していた

綺麗、かわいいといえばこんな話題を思い出しました。 □iPhone買ったら美人女 …

no image
AD-Butterfly(アドバタフライ)でブログが閲覧不可に

一部の方には非常にお見苦しいところを見せてしまいました。 「新規投稿」や「記事の …

日本人が一番読んでいるWikipediaの記事は「AV女優一覧」

日本人wwwというのが以下の記事を読んで一番最初に感じた正直な気持ちです。Wik …

2012年11月のヒットキーワードとヒットページ

このところ停滞気味もPVも落ちずに何とか前月の水準を保った先月。11月のPVは2 …

アメリカでは既にテレビはネット(YouTube)に負けている

米国での話。10代に影響力のある人物トップ5がすべてYouTuber(YouTu …

no image
じゃあ共産党しかないじゃん。社民党。。ううむ。

□痛いニュース(ノ∀`):中山前国交省「民主党が政権を取れば、日本が大阪府みたい …

2009年10月のヒットキーワードとヒットページ

ちまたではインフルエンザが猛威を振るっていますが、当ブログにはあまり影響がない様 …