新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今、一番旬なのは「花火大会」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みになって「Googleの急上昇ワード」に毎日のように現れる言葉があります。
それは「花火大会」しかも「神宮外苑花火大会」や「琵琶湖花火大会」など、日によって変わります。
つまり、その日にやる花火大会が必ず上位に食い込んでくるのです。

スポンサーリンク
 

そこで「Google Insights for Search」で花火大会を調べてみると、なんとも顕著な結果が現れました。
花火大会の検索数
毎年夏の間だけピョコっと飛び出しているのです。
花火大会は夏の象徴なんですねぇ。

あと、今だったら高校野球に出場している変わった高校名「日本航空高校」や読みにくい高校名「菰野高校」なんかも一時的に上位にきてるみたいですね。

ちなみに、僕の場合「Google急上昇ワード」はiGoogleのガジェットに入れて見ています。
僕のiGoogleのガジェットにはこの「Google急上昇ワード」に加え
kizashiの「今日、ブログで話題になったことって?」も表示させています。
実はこの二つ似ているようでまったく似ていない。
「Google急上昇ワード」は今まさに旬なキーワード。このキーワードを盛り込んでブログを書けば集客につながる可能性が高い。
対して、「今日、ブログで話題になったことって?」は今ブログネタとして一番扱われているキーワード(というか話題)。つまり、こちらのキーワードはブログでネタにしてもすでに多くのブログで書かれているためあまり集客力がないのです。
実際はそんなもんを見ながらブログを書いたこと僕自身はないですが、覚えておくといいと思います。

“急上昇”した検索ワード、グーグルが世界初公開 – ITmedia Biz.ID

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ローソン」が「foursquare」とコラボ。チェックインで「からあげクン」が半額に

どちらかというとセブンイレブン派の僕ですが、最近は「ポンタカード」が元気いいこと …

no image
レベルが違うリーマン・ブラザーズ日本法人の倒産

□リーマン日本法人、戦後2番目の巨大倒産 – 社会 – …

一串100円。「やきとんすずき」は意外と穴場?【熊谷グルメ】

このお店の存在を知ったのはインターネットでした。ツイッターやブログをやっているの …

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

Facebookページで「いいね!」をしないとフィードが読めないページがときたま …

2009年9月のヒットキーワードとヒットページ

今月は政権交代が実行されて最初の月になります。 これから明るいニュースがどんどん …

2013年8月のヒットキーワードとヒットページ

今年の8月は暑かったですねぇ。また、雨による被害も多かった。我が熊谷市は最高気温 …

また総合印刷の印刷会社が破綻

恒陽社印刷所が民事再生法の適用を申し立てたのは記憶に新しい。 そんな中、さらに追 …

「はてな」っぽいツイッター連携サービス「モノリス」が面白そう

いろいろと個性的なサービスを展開している「はてな」の出した新しいサービスが「はて …

舞台版「SAMURAI 7」で2度泣いた

レビューを書いたところで5日(日)に千秋楽を迎えてしまったのであまり意味はありま …

no image
2011年11月のヒットキーワードとヒットページ

実はこの記事を書いているさながら残念なことが一つ起きてしまいました。livedo …