新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今、一番旬なのは「花火大会」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みになって「Googleの急上昇ワード」に毎日のように現れる言葉があります。
それは「花火大会」しかも「神宮外苑花火大会」や「琵琶湖花火大会」など、日によって変わります。
つまり、その日にやる花火大会が必ず上位に食い込んでくるのです。

スポンサーリンク
 

そこで「Google Insights for Search」で花火大会を調べてみると、なんとも顕著な結果が現れました。
花火大会の検索数
毎年夏の間だけピョコっと飛び出しているのです。
花火大会は夏の象徴なんですねぇ。

あと、今だったら高校野球に出場している変わった高校名「日本航空高校」や読みにくい高校名「菰野高校」なんかも一時的に上位にきてるみたいですね。

ちなみに、僕の場合「Google急上昇ワード」はiGoogleのガジェットに入れて見ています。
僕のiGoogleのガジェットにはこの「Google急上昇ワード」に加え
kizashiの「今日、ブログで話題になったことって?」も表示させています。
実はこの二つ似ているようでまったく似ていない。
「Google急上昇ワード」は今まさに旬なキーワード。このキーワードを盛り込んでブログを書けば集客につながる可能性が高い。
対して、「今日、ブログで話題になったことって?」は今ブログネタとして一番扱われているキーワード(というか話題)。つまり、こちらのキーワードはブログでネタにしてもすでに多くのブログで書かれているためあまり集客力がないのです。
実際はそんなもんを見ながらブログを書いたこと僕自身はないですが、覚えておくといいと思います。

“急上昇”した検索ワード、グーグルが世界初公開 – ITmedia Biz.ID

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

正月普段より混んでるところを振り返ってみた

年末年始というとやはりどこか街の雰囲気が普段と違います。さらに、年末と年始でまた …

え?Flickrが再び有料化? 無料はPC版アップロードツールが使えず広告付きで1TBまで

たまたまですね。 先日、3月10日にここ数年続けていた毎日1ショットを取り逃して …

ニンテンドーDS Liteを修理に出しました【後編】

遅くなりましたがニンテンドーDS Liteの修理報告の後編です。こちらの続きにな …

no image
楽天 vs GIGAZINE

GIGAZINE(ギガジン)に、楽天に関する記事が3つ立て続けに掲載されました。 …

リアル系「ケータイ小説」とは何だったのか?【書評】

2007年以前、一部の層を中心に大人気となった小説(のようなもの)が登場した。 …

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

3月は別れと出会いの季節です。卒業、就職なんかもこの時期。 それが原因か、当ブロ …

no image
「怪盗グルーの月泥棒」3Dを娘が観に行った

当初は一緒に行く予定だったのですが、お友達のおかあさんが連れていってくれるという …

no image
プレゼン行って来た

というわけで行って来ました。

サイトをhttps(SSL)化するとアドセンス(AdSense)の広告収益は減るとGoogle

Googleがhttps(SSL)に対応したサイトを検索上位にするということを発 …

no image
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

著名ではないけれどブログをやっている人間として気になるニュース。 □J-CAST …