新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

農業高校って楽しい!「銀の匙(Silver Spoon)」【マンガ評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年度からマンガ大賞っていうのが設立されて今年受賞したのがこの「銀の匙(Silver Spoon)」。
□ マンガ大賞2012

ちなみに今までマンガ大賞を受賞したマンガを上げると。
□ マンガ大賞 – Wikipedia

マンガ大賞受賞作品
2000年代
08 岳 みんなの山(石塚真一) 
09 ちはやふる(末次由紀)
2010年代
10 テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)
11 3月のライオン(羽海野チカ)
12 銀の匙 Silver Spoon(荒川弘)

そうそうたる顔ぶれですね。
以前、映画で見た「テルマエ・ロマエ」もマンガ大賞受賞作だったんですねぇ。。

↓10月に最新刊5巻が発売されます。

スポンサーリンク
 

この作品は進学校である中学から寮があるからという理由だけで田舎の農業高校へ進学したある男子の物語。
その、農業高校での生活がストーリーの中心となっています。

本当の農業高校がこういった感じなのかはわかりませんが、読んでみて最初の感想は「農業高校行きて~~」 でした。
実際は大変な作業なのかもしれませんが、この漫画を通して読むと何一つとっても楽しそうなんですよね。

そして、もう一つ、キャラクターの人柄がいい。
当然、ヤンキーや優等生、リア充におとなしいタイプ等、様々なキャラクターが登場するのですが、そのだれもが純粋なんです。
これはひょっとすると作者の人柄なのかも知れませんね。

加えて食育(主人公が家畜について考える場面等)にもなったりもして、これは是非、中高生に読んで欲しい作品です。
きっと、来年、再来年はこの作品の影響で農業高校へ進学する生徒が増えるんじゃないかなぁなんてふと思ったり。

ただね。
この作品を読み終わったばかりの娘に聞いてみたところ、農業高校は大変そうだし嫌だといっていましたね。
しょせん現代っ子なんてそんなもんなのかもしれません。

いずれにしてもこの作品。一度は読んでみることをオススメしますよ。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ふたご座流星群を「Star Walk」で楽しもう【iPhoneアプリ】

昨日と勘違いしていたのですが今日だったようですね。「ふたご座流星群」が活動のピー …

意図的?ミス?原子力規制委員会のサイトで「ストロンチウム」が「ス卜口ンチウム」、「原子力」が「原子カ」に

OCRってこんなにバカだったっけ? □ 「ストロンチウム」→「ス卜口ン …

Google Androidケータイはこんな感じ

AndroidケータイのNTTドコモでの正式名はHT-03Aだそうです。 □NT …

ツイッターが完全オープンじゃなくなる。ささやきモードでツイートごとに公開設定か

このところ伸び悩んでいるツイッター。先日、プロフィールページのデザインをリニュー …

地方でもdocomo(ドコモ)のLTE(Xi)はイマイチだった。もっと遠くへ行かないとダメかも?

3Gでは圧倒的な強さを見せてきたdocomo(ドコモ)ですが、LTEになるとから …

Googleクロムでページ内検索にちょっとしたうれしい機能

Googleクロムでページ内検索(Ctrl+F)をしたときにあることに気がづいた …

mixi年賀状もFacebookやツイッターの友達に送れた

ここ数年、年賀状は娘にパソコンで作らせてインクジェットプリンターでプリントアウト …

「zenback」が誰でも使えるようになったので導入してみた

今までは「クローズドベータ」として一部の人しか使えなかった「zenback」が「 …

ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の「さのまる」

ゆるキャラグランプリ2013の結果が発表されました。注目していたのは人気のおとな …

GoogleGlass始まる!日本での発売はいつ?

先日、ちょこっと触れたばかりの「Google Glass」ですが海外では既に発売 …