新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

農業高校って楽しい!「銀の匙(Silver Spoon)」【マンガ評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年度からマンガ大賞っていうのが設立されて今年受賞したのがこの「銀の匙(Silver Spoon)」。
□ マンガ大賞2012

ちなみに今までマンガ大賞を受賞したマンガを上げると。
□ マンガ大賞 – Wikipedia

マンガ大賞受賞作品
2000年代
08 岳 みんなの山(石塚真一) 
09 ちはやふる(末次由紀)
2010年代
10 テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)
11 3月のライオン(羽海野チカ)
12 銀の匙 Silver Spoon(荒川弘)

そうそうたる顔ぶれですね。
以前、映画で見た「テルマエ・ロマエ」もマンガ大賞受賞作だったんですねぇ。。

↓10月に最新刊5巻が発売されます。

スポンサーリンク
 

この作品は進学校である中学から寮があるからという理由だけで田舎の農業高校へ進学したある男子の物語。
その、農業高校での生活がストーリーの中心となっています。

本当の農業高校がこういった感じなのかはわかりませんが、読んでみて最初の感想は「農業高校行きて~~」 でした。
実際は大変な作業なのかもしれませんが、この漫画を通して読むと何一つとっても楽しそうなんですよね。

そして、もう一つ、キャラクターの人柄がいい。
当然、ヤンキーや優等生、リア充におとなしいタイプ等、様々なキャラクターが登場するのですが、そのだれもが純粋なんです。
これはひょっとすると作者の人柄なのかも知れませんね。

加えて食育(主人公が家畜について考える場面等)にもなったりもして、これは是非、中高生に読んで欲しい作品です。
きっと、来年、再来年はこの作品の影響で農業高校へ進学する生徒が増えるんじゃないかなぁなんてふと思ったり。

ただね。
この作品を読み終わったばかりの娘に聞いてみたところ、農業高校は大変そうだし嫌だといっていましたね。
しょせん現代っ子なんてそんなもんなのかもしれません。

いずれにしてもこの作品。一度は読んでみることをオススメしますよ。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

麻布十番で魚が食べたい「炭処いち尾(ICHIBI)」

最近、こんな記事が多い気がしますがゴールデンウィークですしいいかなぁと思ってます …

小保方晴子さん、STAP細胞の作り方を解説したサイト「STAP HOME PAGE」を開設。アクセス過多でダウンなう!

真偽の程は不明ですが、なんでもSTAP細胞の小保方晴子氏がサイトをオープンしたと …

熊谷うちわ祭初日

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction …

ラブホテル検索、予約サイト「Tonight fot Two」一ヶ月で終了

未だかつてこんなに短い期間で終了しまってしまったWebサービスがあったでしょうか …

no image
東京ラーメンめぐりの旅

先日、都内で打ち合わせを済ませた帰りにラーメンでも食べに行こうということになりま …

厚生労働省のダブスタ判明。労働基準法違反で是正勧告を受けていた電通を「働きやすい会社」と認定していた

国の機関がこれじゃダメでしょ。 いや、それだけ社会が複雑化してきているってことな …

「らーめん三峰 熊谷店」が「らーめんダイニングmitsumine」になっていた

これは賛否両論あるかもしれませんね。自分はどちらかと言うと「否」。娘やかみさんは …

3.11東日本大震災映像10選

年末、最後の記事はやはり3.11東日本大震災関連の記事にしたいと思います。当ブロ …

スマホ(スマートフォン)のナビは高速道路に入るようすすめるので注意

スマホだけじゃないですよね。車載ナビだって時にとんでもコースを案内することもあり …

選挙は「適当」。「次世代の党」の票が「共産党」の票に。等、ミス相次ぐ【衆議院議員総選挙2014】

意外と選挙って適当なのね。 池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫) …