新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

農業高校って楽しい!「銀の匙(Silver Spoon)」【マンガ評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年度からマンガ大賞っていうのが設立されて今年受賞したのがこの「銀の匙(Silver Spoon)」。
□ マンガ大賞2012

ちなみに今までマンガ大賞を受賞したマンガを上げると。
□ マンガ大賞 – Wikipedia

マンガ大賞受賞作品
2000年代
08 岳 みんなの山(石塚真一) 
09 ちはやふる(末次由紀)
2010年代
10 テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)
11 3月のライオン(羽海野チカ)
12 銀の匙 Silver Spoon(荒川弘)

そうそうたる顔ぶれですね。
以前、映画で見た「テルマエ・ロマエ」もマンガ大賞受賞作だったんですねぇ。。

↓10月に最新刊5巻が発売されます。

スポンサーリンク
 

この作品は進学校である中学から寮があるからという理由だけで田舎の農業高校へ進学したある男子の物語。
その、農業高校での生活がストーリーの中心となっています。

本当の農業高校がこういった感じなのかはわかりませんが、読んでみて最初の感想は「農業高校行きて~~」 でした。
実際は大変な作業なのかもしれませんが、この漫画を通して読むと何一つとっても楽しそうなんですよね。

そして、もう一つ、キャラクターの人柄がいい。
当然、ヤンキーや優等生、リア充におとなしいタイプ等、様々なキャラクターが登場するのですが、そのだれもが純粋なんです。
これはひょっとすると作者の人柄なのかも知れませんね。

加えて食育(主人公が家畜について考える場面等)にもなったりもして、これは是非、中高生に読んで欲しい作品です。
きっと、来年、再来年はこの作品の影響で農業高校へ進学する生徒が増えるんじゃないかなぁなんてふと思ったり。

ただね。
この作品を読み終わったばかりの娘に聞いてみたところ、農業高校は大変そうだし嫌だといっていましたね。
しょせん現代っ子なんてそんなもんなのかもしれません。

いずれにしてもこの作品。一度は読んでみることをオススメしますよ。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京都立中央・城北職業能力開発センター和装技術科「技能祭」のお知らせ

かみさんからお願いされたので記事立てました。かみさんが講師として勤めている訓練校 …

「iPhone 4」15日より予約、24日発売。「iOS 4」は21日から

今週のトピックに押し込んじゃおうかなぁと思っていたのですがやはり内容が濃すぎて無 …

no image
MITライセンスのすばらしいスクリプトたち【Ajax/Javascript】

世の中にはすばらしいフリーウェアが数多く存在します。 そして、Webサイトを彩る …

ウイルスセキュリティZEROが意外といい

かつて(2年ほど前)検知力が弱すぎと評したウイルスセキュリティの後継、「ウイルス …

「柳美里」原作、キャラメルボックス「雨と夢のあとに」をサンシャイン劇場で観てきた

もともと、「キャラメルボックス」という劇団は知っていたのですが、実際観に行ったの …

映画「苦役列車」は前田敦子さんが意外と良かった

前田敦子さんって綺麗ですかね?僕は個性的だとは思うんですが、一般的な綺麗とはちょ …

no image
声ちぇき!って知ってる?

毎朝届く携帯ニュースサイト「エフルート(froute)」で注目ワードで紹介されて …

Googleマップストリートビュー。次はどこ?

Google Maniaさんでストリートビュー撮影車の目撃情報をまとめられていま …

no image
ぐるナビよりもYahoo!グルメの方が集客力がある?

まあ、一概にはそうとは言えないと思うのですが。 あるお店がホームページリニューア …

やっぱり夏はビアガーデン。夕立で涼しさUP!

うちわ祭の興奮覚めやらぬ7月24日にmixiの地域コミュニティオフが熊谷の「ホテ …